SSブログ

振り返ると


「おい、みんな見てみぃ!」

4階にあるデザイン室の窓から下を眺めていたチーフが、

ちょっと興奮ぎみで言った。

向かいの会社にコシノヒロコさんの車が横付けされていた。

ボディの側面いっぱいにローマ字で大きく名前が書いてある。


当時私が勤めていた会社は、

コシノヒロコさんのお店のある心斎橋にほど近い繊維問屋街。

「かっこえぇなぁ。

    おまえらもいつかビッグになって、車に名前書いて走れよ。」


十数人いたデザイン室のメンバー、みんな20代だった。

チーフは24歳、私はまだ20歳だった。

このチーフに見出された才能(おこがましいが)のおかげで、

私はテキスタイル関連の仕事を細々と30年近く続けられた。

ビッグにならずとも、それなりに充実していた。

仕事→http://ironna-koto.blog.so-net.ne.jp/2006-06-09


 

高校の時、岸和田の同級生はコシノ洋装店で服をオーダーしていた。

「ささっとデザイン画を描いてくれるんよ。」

それがコシノ姉妹の実家だとわかったのはずっと後だった。

たぶんその同級生も知らなかったと思う。

小篠綾子さんは、うちの子供の小学校に、PTAの催しで講演に来てくれ、

オトウサンが聴きに行った。

「ピアノこうて~」の話が印象に残っていると言う。

糸子のおばあちゃん、正司照枝さんは母方の祖母に似ている。

組合長の近藤正臣さんは父に似ている。

 父も繊維業界の人間なので、「繊維組合」という名前は懐かしい。 

 

朝のドラマ「カーネーション」は私の人生とコラボしている。

今月で終わるのね、淋しいわ~

 

 

新しい洗濯機が来たよ[手(チョキ)]

   senntakuki.jpg

 

    [ぴかぴか(新しい)] さぁ、前を向こう! [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(18)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感