SSブログ

ちょっと愚痴聞いて〜


「悩みなんてないし・・」

前回の記事でそう書いたように、ストレスフリーな毎日だったのですが、



今朝、固定電話が鳴る。

何かの勧誘なら興味ないって切ればいいんだし、

軽い気持ちで受話器を取る。


「もしもし・・・」


その声を聞いて事態は暗転と化した。


「久しぶりね、元気だった?

私は元気じゃないの。

ジムで倒れて救急車で運ばれて・・・・・

実家に帰って庭の木を切ってたら大怪我して・・・」



一方的に喋るその人は、


一人暮らしだし淋しいから愚痴を聞いて欲しいんだよね。

いつまでも上から目線で、いつも自分のこと、愚痴ばかりで

面白いことも何もない。

たまにランチに行けば、ものすごく疲れる。


彼女が悪い訳ではないけど、

私が我慢する必要もないよね。


前のブログに書いた時、

「なんでそんな人と付き合ってるの?」

そうコメントしてくれる人がいて、ようやく気がついた。


合わない人と付き合う必要なんてない。

上手に、上手に、フェードアウトした。


やっと私は自由になったんだ〜


20年ぐらい前の話よ。





「今ね、用事してるからまたね。」

そう言って切ろうとしたら


「暖かくなったら会おうね。」


いや・・

それ、私じゃなくてもいいやん。







気分は暗転のままなので、

友人を誘ってランチに行って愚痴を言おう。


そしたら

その友人は疲れてフェードアウトするかしら[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



 PXL_20240211_053413222.jpg

   [phone to] 梅を見に行こうよ〜



nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

侘び助

仲はいいけれど体調に問題のある人なので相手に合わせて
行動しているけれど、近頃は単独で外出も・・・気楽でいいな~
by 侘び助 (2024-02-14 23:36) 

Baldhead1010

自分のことばかりしか考えない人は、やだねぇ。
by Baldhead1010 (2024-02-15 06:51) 

なかちゃん

そんな奴ははっきりとお断りしましょう ^^
ボクも昨年末の忙しい時期に『相談がある』とLineをしてきたバカ女がいたけど、『自分のことでいっぱいいっぱいで、他人様のことに首を突っ込む余裕はありません』とお断りしました(^^;

by なかちゃん (2024-02-15 15:27) 

okko

でも、そのお友だち、チョット気の毒な気もします。

固定電話、私は留守電にするようにしています。「ご用の方は、録音しておきますので、メッセージを入れて下さい」傍で待機していると、大抵はプツンと切れるけど、携帯の番号、知らなかった知り合いからの時もあり・・

by okko (2024-02-15 16:33) 

OJJ

グチもネ~ あっさりしたグチなら良いけど(無いか~)グチグチのグチは気が滅入りますね~ 
by OJJ (2024-02-16 08:38) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、合わない人とは付き合う必要ないでやすよね!
あっしも、そういうタイプの人と、過去に3人出逢ってしまったので、
フェイドアウトさせていただきやした。
心の綺麗な人とだけ、お付き合いをしたいと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-18 12:14) 

せつこ

気の使う人とは付き合わないことですね、自分中心で話すから。
by せつこ (2024-02-21 21:15) 

koto

〜〜〜〜〜〜
●彼女には私の知らないところで幸せに暮らして欲しいと願うばかり。
固定電話は取らないようにします。
by koto (2024-02-24 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。