SSブログ

血圧は下がる


今年も従姉妹から八朔をたくさん頂いた。


 PXL_20240131_024037355.jpg


 PXL_20240131_075227754.PORTRAIT.jpg

きび砂糖を使ったので色は悪くなったけど

              味はまろやか[ぴかぴか(新しい)]


 PXL_20240131_103441843.jpg

大量に出来たマーマレード。

すぐに消費してしまう。





ところで


年末に受けた健診で心臓がちょっと大きいと言われ

エコー検査となりました。


まったく問題ありませんでした。


「ドキドキするとか、そういうのはありませんか?」

と先生。


「いいえ全然。

親も亡くなって、もう悩みもないし。」


「では、あとは子供さん?」


「子供・・いいえ、もう孫もいるし。

食べ物も美味しいし、太るばっかりで。

それが悩みですよ。」


「いや、そんなには・・」


そんなには太ってないから気にしなくていいのかな。



と良い解釈をする私。


ケーキを買って帰る。 [わーい(嬉しい顔)]




次は歯科の話ですが、


歯茎の健康と血圧は大いに関係があるらしい。

歯茎が健康になると血圧も下がる。


初診の時にそんな話をされたのですが、

ふうん、と聞き流していました。


歯磨き指導をしてもらい、歯間ブラシとデンタルフロスで毎日きれいにして

数カ月経ち、虫歯の治療も進んで来たころ、


血圧計が壊れてるのかと思いました。

ここしばらく見たことのなかった正常な数値。


先生!ほんまやったわ。



歯科医学会では以前から言われていることだそうで、

「ただ、なかなか世間に浸透しないんですよ。」

と先生。


早速友人と美容院と整骨院と・・・

あちこちで言っておきましたよ。



こちらの皆さんも、

歯間ブラシや糸ようじなどを使って、

是非、歯茎をきれいにしてくださいね。


血圧、下がるかもしれません。



nice!(18)  コメント(11) 

nice! 18

コメント 11

Baldhead1010

寒くなると血圧が上がります。

毎朝の血圧測定でほぼ毎日不整脈になりますが、問題ないそうです。
by Baldhead1010 (2024-02-02 16:12) 

OJJ

マーマレード大好きですが、パン食じゃないので・・どうしましょ?
4か月ごとに歯医者で再教育されています。血圧は10年来アムロジンの2,5mgを頂いています。頭の巡りが不整脈かも?
by OJJ (2024-02-02 16:49) 

お散歩爺

爺は今1本だけ歯の治療をしてますが血圧にも
影響があるんですね。歯茎を綺麗にですか。
by お散歩爺 (2024-02-02 19:06) 

侘び助

歳の所為・・・歯は減って行くばかり・・・
一応歯間ブラシは使って綺麗にはしています。
(口臭予防にも繋がっている??)(^_-)-☆
by 侘び助 (2024-02-02 20:18) 

せつこ

おはようございます^^
ママレード我が家も瓶詰め加工して、ヨーグルトと一緒に頂いてます。
血圧ってそんなところにも影響があるなんて知らなかった。
by せつこ (2024-02-03 09:18) 

okko

血圧かぁ~。手首血圧計を買ったけれど、忘れてばかりいます。
大体、120前後が理想的なんでしょ?
by okko (2024-02-04 15:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ハッサク=剥きにくい というイメージばかりがありやしたが、
こうして包丁で剥いて、マーマレードにするの、いいアイデアでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-05 10:58) 

向日葵

ワタクシも降圧剤飲んでいるから必須用件かなぁぁ。。
でも、マーマレードも嫌いじゃないけど、苺ジャムやブルーベリー
ジャムの方が好みかなぁぁ・・??

by 向日葵 (2024-02-06 21:03) 

きまじめさん

ご無沙汰いたしました。宜しくお願い致します。
良い情報をありがとうございます。
降圧剤は飲んでいますが、長年、血圧は安定していたのですが、
この所の寒さで、近年にない血圧の高さです。
窒素を増やし、血圧を下げるグリップを買って、使い始めましたが
歯ぐきのケアーで変わってくるとは。
歯は、歯医者さんごほめてくれるくらい状態は良いのですが、
それにかまけて、手入れ怠っていました。即実行します。
by きまじめさん (2024-02-07 16:16) 

なかちゃん

大変ご無沙汰してしまいました。
歯茎も血圧も、半年に一度ほどの検査を受けています。
血圧はほぼ正常値ですが、歯茎についてはもうどうしようもないですね(^^;

by なかちゃん (2024-02-11 10:18) 

koto

~~~~~~~~~~
●TVでもやってたんですが、口の中を清潔にするとインフルエンザなどのウイルスが入るのを防げるらしいです。
消化器系も調子良くなるそうです。
歯間ブラシやデンタルフロス、買いに行ってね。

ちなみに、血圧とマーマレードは別の話なので関係ありません。
by koto (2024-02-12 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。