SSブログ

振り返ると


「おい、みんな見てみぃ!」

4階にあるデザイン室の窓から下を眺めていたチーフが、

ちょっと興奮ぎみで言った。

向かいの会社にコシノヒロコさんの車が横付けされていた。

ボディの側面いっぱいにローマ字で大きく名前が書いてある。


当時私が勤めていた会社は、

コシノヒロコさんのお店のある心斎橋にほど近い繊維問屋街。

「かっこえぇなぁ。

    おまえらもいつかビッグになって、車に名前書いて走れよ。」


十数人いたデザイン室のメンバー、みんな20代だった。

チーフは24歳、私はまだ20歳だった。

このチーフに見出された才能(おこがましいが)のおかげで、

私はテキスタイル関連の仕事を細々と30年近く続けられた。

ビッグにならずとも、それなりに充実していた。

仕事→http://ironna-koto.blog.so-net.ne.jp/2006-06-09


 

高校の時、岸和田の同級生はコシノ洋装店で服をオーダーしていた。

「ささっとデザイン画を描いてくれるんよ。」

それがコシノ姉妹の実家だとわかったのはずっと後だった。

たぶんその同級生も知らなかったと思う。

小篠綾子さんは、うちの子供の小学校に、PTAの催しで講演に来てくれ、

オトウサンが聴きに行った。

「ピアノこうて~」の話が印象に残っていると言う。

糸子のおばあちゃん、正司照枝さんは母方の祖母に似ている。

組合長の近藤正臣さんは父に似ている。

 父も繊維業界の人間なので、「繊維組合」という名前は懐かしい。 

 

朝のドラマ「カーネーション」は私の人生とコラボしている。

今月で終わるのね、淋しいわ~

 

 

新しい洗濯機が来たよ[手(チョキ)]

   senntakuki.jpg

 

    [ぴかぴか(新しい)] さぁ、前を向こう! [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(18)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 17

なかちゃん

カーネーション、毎朝見ています ^^
三姉妹ということだけど、ジュンコとヒロコ、もう一人の名前が
分かりません (^^;

by なかちゃん (2012-03-02 08:50) 

たいへー

自分で店を構えれば、営業車には名前が入れられますよ。
・・・地味か。^^;
by たいへー (2012-03-02 08:51) 

koto

~~~~~~~~~~~~~~

カーネーション、毎朝見ています ^^
三姉妹ということだけど、ジュンコとヒロコ、もう一人の名前が
分かりません (^^;

by なかちゃん (2012-03-02 08:50)

●「ミチコロンドン」というブランド名を持つミチコさん。


自分で店を構えれば、営業車には名前が入れられますよ。
・・・地味か。^^;
by たいへー (2012-03-02 08:51)

●そりゃ地味やわ。
付け足したのですが、側面いっぱいにローマ字で。
車種はワーゲンだったかな・・
かっこよさ伝わる?


by koto (2012-03-02 09:02) 

ゴーパ1号

ドラマのベースが「洋裁」なので、とても楽しく見ています!
あと、直子さんのセリフがとても刺激になります。
by ゴーパ1号 (2012-03-02 09:22) 

OJJ

その頃のワーゲンなら格好良かったな・・
せめてスバル360にでも側面に名前書き・・カッコ悪いかな~
by OJJ (2012-03-02 10:16) 

芋太郎

kotoさんの文章面白いので、忍びで訪問してます、
だから 足跡が無いのか・・・

PCを安く買うのでYAHOOに入り、解約月を忘れて自動契約
もう少しヤフーと付き合い、ソネブロに行くつもりです。
by 芋太郎 (2012-03-02 10:17) 

せつこ

カーネーションは人気が有って、みなさん集まると「毎日見ている」と言ってます。
by せつこ (2012-03-02 12:02) 

barbermama

昔の20代は大人だったと思いません?

お客さんと話していて皆それぞれに小説になりそうな
人生を歩んでいる事に驚かされます。
我が家も昔一時期洋装店をやっていたことなど、
『カーネーション』と重なることがたくさんあって
気持ちが入り込みますね~
ちなみに三姉妹の中では「ミチコロンドン」のデザインが
一番好みです^^
by barbermama (2012-03-02 13:18) 

ミラノ

朝ドラは見る習慣がないので見てないけど、
カーネーション人気ありますよね~
ミシンが母が使っていたようなのだけ見ました。
by ミラノ (2012-03-02 16:00) 

ヒロシ

新しい洗濯機で思い出も洗い流さないように・・・
アーモンドフェスティバルの開催日、コメントの返事に
書いておきましたので、再度覗いて参考にしてください(*^^)v
by ヒロシ (2012-03-02 16:13) 

okko

へえ~~~、そういうことだったのか。
主人公、来週から糸子役が変わるみたいね。
by okko (2012-03-02 16:38) 

okko

芋さん、ウチにもタイミングよく来てくれたよ~。
by okko (2012-03-02 16:40) 

侘び助

たしか唐物町って云った様な気が・・・そのころは繁栄していた
山下?という会社だった・・・ 今でもkotoさんのデザイン
通用しているのでは・・・流石ね~ 洗濯機いいね~
by 侘び助 (2012-03-02 17:04) 

gonntan

洗濯機がんばったのにね・・・おつかれさま~
by gonntan (2012-03-02 22:12) 

きまじめさん

この時間帯は、長い事、通勤時間だったので、見る習慣がなく、
暇になっても、つい見過ごしてしまいます。
コシノ家のあのお母堂の話なら面白いとは思うのですが。
洗濯機 新しくなって、気持ちよいでしょうね。
by きまじめさん (2012-03-03 00:02) 

Baldhead1010

うちも新しい温風ヒーターが来ました^^;
by Baldhead1010 (2012-03-03 05:09) 

koto

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ドラマのベースが「洋裁」なので、とても楽しく見ています!
あと、直子さんのセリフがとても刺激になります。
by ゴーパ1号 (2012-03-02 09:22)

●私は地元のことで共感することばかり。
毎日「ウンウン!」とうなずいております。


その頃のワーゲンなら格好良かったな・・
せめてスバル360にでも側面に名前書き・・カッコ悪いかな~
by OJJ (2012-03-02 10:16)

●スバル360はドラマで水谷豊が乗ってたからカッコ良く見えるようになった。


kotoさんの文章面白いので、忍びで訪問してます、
だから 足跡が無いのか・・・

PCを安く買うのでYAHOOに入り、解約月を忘れて自動契約
もう少しヤフーと付き合い、ソネブロに行くつもりです。
by 芋太郎 (2012-03-02 10:17)

●芋ちゃん生きてたんやね~
安心した!


カーネーションは人気が有って、みなさん集まると「毎日見ている」と言ってます。
by せつこ (2012-03-02 12:02)

●俳優さんたち、岸和田弁がすばらしく上手いです。
全国のみなさんに通じてるんやろかと気になりますが。


昔の20代は大人だったと思いません?

お客さんと話していて皆それぞれに小説になりそうな
人生を歩んでいる事に驚かされます。
我が家も昔一時期洋装店をやっていたことなど、
『カーネーション』と重なることがたくさんあって
気持ちが入り込みますね~
ちなみに三姉妹の中では「ミチコロンドン」のデザインが
一番好みです^^
by barbermama (2012-03-02 13:18)

●24歳のチーフ、人間的には未熟で気に入らないと灰皿が飛んで来ましたが、センスも技術もすごい人で、それは誰もが認めていました。


朝ドラは見る習慣がないので見てないけど、
カーネーション人気ありますよね~
ミシンが母が使っていたようなのだけ見ました。
by ミラノ (2012-03-02 16:00)

●うちにも足踏みミシンがありました。
タダで上げてしまったけど、惜しいことをした。


新しい洗濯機で思い出も洗い流さないように・・・
アーモンドフェスティバルの開催日、コメントの返事に
書いておきましたので、再度覗いて参考にしてください(*^^)v
by ヒロシ (2012-03-02 16:13)

●フェスティバルが土日だけなのは残念!



へえ~~~、そういうことだったのか。
主人公、来週から糸子役が変わるみたいね。
by okko (2012-03-02 16:38)

●違和感なかったね。


芋さん、ウチにもタイミングよく来てくれたよ~。
by okko (2012-03-02 16:40)

●元気そうでよかった!



たしか唐物町って云った様な気が・・・そのころは繁栄していた
山下?という会社だった・・・ 今でもkotoさんのデザイン
通用しているのでは・・・流石ね~ 洗濯機いいね~
by 侘び助 (2012-03-02 17:04)

●ヒロコさん、向かいの会社に生地の買い付けに来ていたのだと思います。


洗濯機がんばったのにね・・・おつかれさま~
by gonntan (2012-03-02 22:12)

●よく頑張ってくれました。


この時間帯は、長い事、通勤時間だったので、見る習慣がなく、
暇になっても、つい見過ごしてしまいます。
コシノ家のあのお母堂の話なら面白いとは思うのですが。
洗濯機 新しくなって、気持ちよいでしょうね。
by きまじめさん (2012-03-03 00:02)

●いずれ出ると思うDVDでまとめて見てね。
気分がスカっとするよ!


うちも新しい温風ヒーターが来ました^^;
by Baldhead1010 (2012-03-03 05:09)

●また寒くなったね~

by koto (2012-03-04 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。