SSブログ


最近は小麦粉アレルギーも出なくなって、大好きなフランスパンが食べられる。

朝の至福のひとときを楽しんでいる。

太るので、小さいかけらをゆっくり味わって食べる、

あぁ、今日もこの一口で終わり・・・


ガリッ!・・[ふらふら]


奥歯の被せが取れたんだ。


あぁ、私の至福のひとときが〜



落ち込んでもどうしようもなく、

薬飲んで歯が生えてくるわけもないので、

朝から歯医者さんへGOであった。





今の私は編み物がブームで、

先日手芸屋さんに糸を買いに行った。

ところが夏用の編糸は極端に少ない。

ネットで買おうとすると、逆にこっちは極端に多くて選ぶ術がわからない。

いちかパチかで注文したら、わりと良さそうなのが来た。



身頃が出来上がって、とじ針でつないでいて気がついた。

縫っていくと、糸の撚(よ)りが解(ほど)けて毛羽立ってくる。


そういえば

家庭科の時間で習ったような覚えがある。

ミシン糸と手縫い糸は撚りの方向が違っていて、

右から左に縫う手縫い作業をミシン糸で縫うと、撚りが解けてきて縫いにくい。

逆に手縫い糸をミシンに掛けると故障するらしい。


毛糸は編むことを前提として撚ってあるんやろうね。


手縫い糸は右利き用に撚ってあるなら

左利きのお針子さんはさぞ不自由だったろうね。


今はね、

左利き用の糸がちゃんと売っているそうです。


手縫い糸の右利きはS撚り、左利き用とミシン糸はZ撚り

毛糸はZ撚りだったのね。



   PXL_20220801_033508998.jpg


編み図も無しに適当に編んだ。

着れるかな・・


着れた[るんるん]




nice!(14)  コメント(9) 

nice! 14

コメント 9

dryas

ステキなのが出来上がってグーでございますネ!(^o^)
by dryas (2022-08-03 21:10) 

Baldhead1010

フランスパンは硬いけど、噛めば噛むほど味が出ます^^
by Baldhead1010 (2022-08-04 03:15) 

侘び助

体重・気にしていたけれど減ればまた心配になる
根気がいる編み物、素敵に出来上がり~(*'▽')/

by 侘び助 (2022-08-04 10:22) 

OJJ

kotoさん、凄いです!S撚りとZ撚りナンてのはチコチャンに叱られるでも出てこない~。ま、良いか、私の頭のギリは右巻きと左巻きダモン
by OJJ (2022-08-04 10:41) 

お散歩爺

毛糸に左右のねじれがあるのは初めて知りました。
素晴しいの編みましたね、これ着て歯医者さんに行ってね。
by お散歩爺 (2022-08-04 11:08) 

okko

歯ねぇ、歩いて5分の歯医者さんなんだけど、通う回数が増えた。
お豆腐の類しか食べないようにしているのに・・・。
いいのが編めましたね。ワタシも嫌いじゃないけど。
母は亡くなる前に、かぎ針で正方形を沢山つくって、ベットカバーつくっていたなぁ。形見だと思って作ったらしいです。何だか思い出すとかなしくなる。
by okko (2022-08-04 15:36) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜
●編み物をしてると気持ちが落ちつくので好きです。
肩さえ凝らなければ。
by koto (2022-08-10 01:03) 

きまじめさん

フランスパン食べられるようになって良かったねと書こうと思ったら
歯が災難に。暑いから気をつけて通院してくださいね。
糸の撚りの事しりませんでした。
夏色で涼しそうで素敵ですが、型も柄も編み図なしで? すごいですね。
by きまじめさん (2022-08-11 20:26) 

お散歩爺

めっきり涼しくなってきましたね。
そうなると編み物にも熱が入りますか?。
奥歯の被せが取れたなら接着すれば・・でも歯医者って何度も
通わないと接着しないんですよ、作り替えますね,なんて言われたり。
by お散歩爺 (2022-08-28 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。