SSブログ

時間

 

年取ると時間があっという間に過ぎてしまう。

1年があっという間。


子供の頃の1年とおんなじ1年なのにね。

ずっと今までそう思っていた。


それはちがうちがう、そうジャネェ。


それはジャネーの法則


たとえば、

6歳と60歳を比べてみると、

6歳の1年というのは6分の1。

60歳の1年は60分の1になるわけで、


60歳の1年は6歳の1年の10分の1しかないということになる。


そうすると必然的に年取れば取るほど1年が短くなるんやね。

1時間や2時間も一瞬ってことよ。


なるほどねぇ〜



これをジャネーの法則と言うのだそうよ。


わかったような、わからんような・・・・・




それはそうと、


ワクチン予約できました?


焦らなくても皆さんのぶんはありますから。

TVでそう言ってたやないの。



なのにLINE予約の開始と同時にどこもほぼ埋まってました。

空きがあっても手続き中に先を越されること数回。


焦る!


動悸がする!


手が震える!!


上手く入力できない!!


奮闘すること1時間。


取れました。

7月です。


友人の居住区は電話予約のみで

75回目にやっと取れたそうな。



うそつき!

焦らないと予約取れないよ!



今日はこれだけで性根尽きました。


何にもしないで1日が過ぎる。

あっという間


ジャネーの法則。



nice!(19)  コメント(15) 

nice! 19

コメント 15

せつこ

こんにちは~~
ジャネーの法則……なるほどね、長生きはするもんだわ!
聞いたことのない、ジャネーの法則 も覚えたし、新しい発見できたからね……!
焦ってもとれない時はとれないの、ジャネーの法則で考えよう。
by せつこ (2021-05-24 18:17) 

ぼんぼちぼちぼち

75回目にやっと取れた、、、は〜、大変でやすのぅ。
券が届いたら、速攻打ちに行けると思ってやしたが、全然違うのでやすね、、、
年配のかたにこんなに大変な思いをさせる国って、、、ますます呆れやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-24 19:19) 

きまじめさん

ジャネーの法則、初めて聞きました。
分かったような、分からないような、でも深く考えないと納得できます。
ワクチン予約取れてよかったですね。
でも個人接種が始まった横浜では、罹りつけ医が有れば、割と簡単みたいです。
私は焦って苦労してやっと取れましたが、取れなかった友人は、
その後、罹りつけの医院で苦労なく取ることが出来ました。
ヘアアイロン便利そうだと思いましたが、不便なところもあるのですね。
教えて頂いたとおりカール・ドライヤーに決めます。ありがとうございました。
by きまじめさん (2021-05-24 22:32) 

dryas

コチトラは最近なんでも処理速度が昔の数分の1になった様ジャネー!(^o^)
従いまして時間が昔の数倍の速度でたつのジャネー!!(^O^)
困ったものジャネー!!!\(*^O^*)/
by dryas (2021-05-24 22:54) 

テリー

75回、電話したのは、すごいです。私は、その前に、諦めました。次回は、5月31日、ネットか、Line で、挑戦です。
by テリー (2021-05-24 23:11) 

侘び助

ジャネーの法則・知らない婆さんです。
ジャーネル(寝る)は侘びの法則(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-05-25 20:43) 

OJJ

ジャネーの法則、分かるような気がします。6歳児には1日の大半が新鮮で輝いて・・80才児もとへ80ジジイの一日は物忘れ・探し物との戦いです。  バーさんや~アッシ朝の薬は飲んだかネ~
by OJJ (2021-05-26 09:12) 

旅爺さん

60歳の1年は6歳の1年の・・・頭痛くなってきた(=_=)。
ワクチン予約は皆さん苦戦してますね、爺も大苦戦でした。
2回目のワクチンやるまでは感染しないようにしないとね。
by 旅爺さん (2021-05-27 13:34) 

たいへー

だんだん早くなっているのは実感です。
とにかく休みが早く過ぎるな~・・・
by たいへー (2021-05-27 23:00) 

yoko-minato

コロナワクチン予約・・・私もこれは
国や行政はもっとやり方の工夫ヲしてほしかった
ですよね。
最初数がとても少なかったです。
それが競争を呼びテレビではワクチンは
必ず打てますと言いながら予約がままならない。
もっとスムースにやれる方法でしてほしいです。
我が町はまだ接種券が届かずいつになるやらと。
夢に見ました。
予約するためにテストを受けている自分が居ました。
大笑いですけどね。
by yoko-minato (2021-05-28 12:05) 

okko

あの予約方法は納得できん!

1人暮らしの高齢者はどうすればいいんじゃ!!!
by okko (2021-05-29 15:35) 

gonntan

ワクチン予約は西高東低らしいですよ
予約するだけでも疲れますね・・
って言っても、うちは6月1日から受付です(/_;)
まぁ田舎だからボチボチで大丈夫・・かな・・
by gonntan (2021-05-30 20:52) 

Baldhead1010

うちの市は、あいうえお順、かつ、高齢者順で日時・場所を指定してくれました。
1回目6月27日、2回目7月18日に決まりました^^

by Baldhead1010 (2021-05-31 04:10) 

旅爺さん

爺はワクチン注射の1回目はやりました。2回目は6月末です。
2回目は何か影響が出ると噂がありますね。やだな~!”
これでオリンピック開催したら日本はどうなるんだろうね?。
by 旅爺さん (2021-06-02 10:44) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●情報では熱が出るのは若い人が多く、2回めのほうがきついらしいです。
高齢者は比較的副反応は軽いそうですよ。
by koto (2021-06-02 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。