SSブログ

プール


娘たちの家はリビングの掃き出し口に、狭いけれどウッドデッキがあり、

外に水栓も付けてあるので、

夏になったら孫を行水させるのにちょうどいいなぁと私は思い、

家が出来た当初にそのようなことを娘にも言った覚えがある。


昨日娘宅に行って、家の周りを散歩していたとき、

「あのウッドデッキで行水させてたらここから丸見えやねぇ。」

私が言うと娘は怪訝な顔で、


「オカアサン、


 前にも言ってたけど、


   その、



  ぎょうずいって何?」


  [がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 



    ビニールプールで水浴びのことやけど・・・[たらーっ(汗)]








初節句の兜が届いた。

「あー!」「ふぁー!」って、いっしょうけんめい兜に向かってお話してる。

  

 0-11.jpg

 

 娘 「触っちゃダメ!」


    「うぇ〜ん[もうやだ~(悲しい顔)]




nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

せつこ

こんにちは~~
初節句(^-^)いいなぁ~~可愛いいなぁ~~
by せつこ (2020-04-03 14:40) 

yoko-minato

そうかもしれませんね。
私たちは行水は夏のあたりまえの
事だったけど今の人たちは知らないですよね。
懐かしい言葉です。
by yoko-minato (2020-04-03 16:44) 

gonntan

45年前の吉祥寺では・・・一般家庭に風呂が無いのは
普通でしたよ。だから風呂は銭湯に行くか、夏は庭で
行水!時代は変わりますね~~~~
by gonntan (2020-04-03 17:08) 

Baldhead1010

行水は行水。

プールは水たまり。
中学校に上がって初めてプールで泳いだなぁ。
by Baldhead1010 (2020-04-04 04:04) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●「昔はプールっていう言葉がなかったの?」
「あったけど・・」 
つまりこういうことやね。
  私 ビニールプールで水浴び=行水
  娘 ビニールプールで水浴び=プール

by koto (2020-04-04 09:16) 

okko

可愛くてたまらないでしょ???
by okko (2020-04-04 18:03) 

OJJ

この子の頭、とても他人とは思えません・・・ごめん。
うちの孫娘はお雛様を掴んで振り回し,台にあたって首が取れたけど娘は慌てず爪楊枝で復旧しよった。
行水・・田舎だったので小川に入ってました。
by OJJ (2020-04-04 21:46) 

きまじめさん

行水が今は死語と化しているのですか。あ~年を感じます。
兜は親は触らせたがらないけどぼくちゃんは興味津々ですものね。
by きまじめさん (2020-04-04 23:06) 

ゴーパ1号

こんにちは!
行水〜。いい響きです^^
by ゴーパ1号 (2020-04-05 10:04) 

たいへー

兜や雛人形が土砂崩れするのは、当たり前だからねぇ。^^
by たいへー (2020-04-08 07:42) 

OJJ

この続き期待しています・・。多分、強い力で布を引っ張って・・・
by OJJ (2020-04-13 09:27) 

koto

~~~~~~~~~~
●送られてきた動画の続きがありまして、
鬼ママの「ダメ!」がよほど怖かったようで、さわろうとした手が宙を泳いでいました(笑
by koto (2020-04-14 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。