SSブログ

東福寺

 

TVで外国人が言ってました。

京都で紅葉が一番美しいのは東福寺だと。

私、行ったことがない・・

同じく行ったことがないという友人を誘った。


行く前に、

京都に詳しい娘に聞いてみた。


「京都に紅葉を見に行こうなんてバカな真似はやめたほうがいいで!

  どこもかしこも人だらけで、電車もバスもぎゅうぎゅう詰めや!!」


たぶんそうだろうと思うけど、

約束の日は紅葉にはまだちょっと早いし、

色付いてなくても、人混みに揉まれて疲れるよりはいいかな。




「H子、久しぶり〜♪」

おしゃべりが過ぎて電車を乗り過ごしました [ふらふら]


東福寺は交通の便がよく、駅から近いし、

他にもお寺がいくつかあって散策にはベリーグッド[かわいい]


11月の中旬からが見頃らしい。

露店の準備も出来ていました。



まだまだ青葉だけど



 KIMG0343.JPG


     KIMG0351.JPG


  KIMG0352.JPG


中は広くて見応えじゅうぶん。

もう一つの別料金の方のお庭もあって、そちらにも行きました。

もちろんお参りもしましたよ。


人は少ないので、のんびり散策。

疲れたので栗大福を買って食べ歩き。


バスツアーとは違い、行き当たりばったり。

電車乗り過ごしたり、道を間違えたり、

旅はそんなことが楽しい。




   KIMG0356.JPG

 
松茸の土瓶蒸しと松茸ご飯

美味しかった[揺れるハート]





  また行こうね [わーい(嬉しい顔)]

     


nice!(18)  コメント(9) 

nice! 18

コメント 9

okko

今日で10月もおわりますねぇ。

京都は人で溢れかえっているでしょう。
東福寺?どの辺かなぁ。そう、好きに歩くのが一番やね。
by okko (2018-10-31 15:57) 

ミラノ

紅葉の東福寺は凄い人出はテレビで聞きました。
外国人ばっかりで、日本人の入る隙はないそうです。
今頃は良いですね。ちょっと色づいた所がきれい。
松茸ご飯、美味しそうで羨ましいです(^_-)-☆
by ミラノ (2018-10-31 17:05) 

裕々

東福寺は建物群や庭園が見ごたえがあるので、混雑する紅葉のピークを外したほうが落ち着いて拝観できていいかもしれませんね。
by 裕々 (2018-10-31 17:39) 

gonntan

2年前に京都今頃行きましたが、ライトアップとかプロジェクションマッピングとか、良かったですよ~
by gonntan (2018-11-01 22:35) 

きまじめさん

以前、真っ赤に紅葉したときに行ったら大変な混みようで、
見物どころではありませんでした。
少し色づきは悪くてもゆったりと紅葉狩りができてよかったですね。
松茸の土瓶蒸しと松茸ご飯、豪華!
当地ではちょっとやそっとでは食べられません。美味しそうです~
by きまじめさん (2018-11-01 23:02) 

たいへー

きっと人だらけでしょうね。 娘に聞いてみようっと。
by たいへー (2018-11-02 07:58) 

ゴーパ1号

こんにちは。
京都のお庭、紅葉が進んでいなくても十分美しいですね〜。
by ゴーパ1号 (2018-11-02 11:02) 

OJJ

東福寺は参ったことないですが、ま紅葉の時期はムリでしょうね~
その昔11月の終わりごろ高台寺の素晴らしい紅葉の思い出が・・
by OJJ (2018-11-03 15:20) 

旅爺さん

お友達と秋の京都を楽しまれたんですね。
じゃ~東福寺は今頃紅葉が綺麗で人出も多いんでしょうね。
by 旅爺さん (2018-11-06 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。