SSブログ

15日も


仕事は1日二交代を3人で回している。


明日は休みだルンルンルン♪

「おっはよ〜ございます〜」って、ドアを開けたら


「明日からしばらく休むのでよろしくね」とOさん。


ガ〜〜〜〜ン [がく~(落胆した顔)] [もうやだ~(悲しい顔)]


余命幾ばくもないご主人がいよいよ悪くなったのだそうで、

それならば仕方がない。


翌日の朝に亡くなったからとKさんに連絡があり、

「泣くだけ泣いたら出ておいで。私たち二人で頑張るから。」

Oさんにはそのように言ったんだとか。


お葬式は済んだのかなぁ・・

それから3日経ち4日経ち、1週間経ってもウンともスンとも言ってこない。

「辞めるとは言ってないから新しい人を入れるわけにはいかないのよ。」ってKさんは言うけど、

じゃあ私たちいつになったら休めるのさ?

いっそ辞めると言ってくれ〜!


もう限界やわ、なんかいいことないの?ねぇKさん。

「あるよ。来週から来るって。」


それは10日も経った頃のことよ。

遂にKさんが電話してくれた。


「今週行こうと思ったんだけど・・・なんたらかんたら・・

来週からにしようと思ったんだけど・・なんたら・・

来週の水曜日からに。」だと。


そして、Kさんは13日、私は15日の連続勤務になった。


その週のKさんの休みは、水曜日と土日の連休の3日。

しかし私の休みは木曜日1日だけで、その後はまた4日も連続勤務がある[もうやだ~(悲しい顔)]


金曜日も休みたいなぁ・・

あんなに長く休んでいたOさんが代わってくれてもいいんちゃうの?


そうしたらKさんがね、


「kotoさん頑張ったね。

私の土曜日の休みを代わってあげる。」


え・・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


Kさんだって頑張って、ものすごく疲れてるのに。


「常識のないOさんに休みの交渉をするのは嫌でしょ?」


 うん、たしかに。


「私は大丈夫だから。代わってあげる。」




嫌なことをされたら仕返ししたいと思ってしまう私だけどね、

Kさんは、されて嫌なことはやらない人なんですね。



ありがたく土曜日のお休みいただきました。


Kさんは、私より10歳以上も年上です。



nice!(21)  コメント(12) 

nice! 21

コメント 12

侘び助

何処も使ってはくれないけれど・・・新聞の集金は??
ボランティアは・・・ 自分の行きたい所に行けなくなる??
こんな気儘な人xxx使う訳ないやん・・・
始末して・・・myウエイを歩いていくね(^-*)”

by 侘び助 (2018-10-24 10:25) 

okko

ご主人を亡くされたら、暫くは精神的にも辛いし、行事は続くし、暫くは無理でしょうねぇ。

kさんは、お年上だけあって、気配りがこまかいですね。
by okko (2018-10-24 15:09) 

チャー

kさんが 一緒で、心強いですね(^^)♪

お祝いのメッセージありがとうございます(^^)嬉しいです
by チャー (2018-10-24 18:17) 

きまじめさん

思いやりのある先輩に恵まれてよかったですね。
連れ合いをなくした後の人々のありかたはそれぞれ。
色々のことに気も回らなくなるし、
人よりショックが大きかったのかもしれないし。
もう少しの間我儘を許してあげてね。
by きまじめさん (2018-10-24 22:50) 

Baldhead1010

労働基準法違反?
亀の甲より年の功、ですか・・・・。
気遣いは大事ですが、なかなかできるものじゃありませんね。
by Baldhead1010 (2018-10-25 04:51) 

OJJ

昔、強制労働省に聞いてみたら27連続勤務までOK(月4日の休みで)!
Kさんは神様です!2礼2拍手1礼・・。kotoさんは仏さまです!チ~ン
by OJJ (2018-10-25 14:21) 

水郷楽人

これは凄い連続勤務、もう少し配慮して欲しいですね。(>_<)
by 水郷楽人 (2018-10-26 05:53) 

ゴーパ1号

おはようございます。
緊急時のシフトはバランスが難しいですね。
それでも必要最低限、職場への連絡はこまめにお願いしたいところです。
それどころの精神状態ではないのでしたら、他の家族や親戚にたのんで連絡してもらうとか。
by ゴーパ1号 (2018-10-26 07:53) 

たいへー

大変だなぁ。 
私は自営業だから好き勝手にやってるけど。^^;
by たいへー (2018-10-26 09:12) 

koto

仕事にリスクは付き物で、どこかでガマンはしないといけない。
でも続けていけるいちばんの理由はこの仕事が好きだから。

15日も連勤だと、実に手際よく仕事をこなせるようになり、
しんどいを通り越してランナーズ・ハイ状態になり、1日が早い早い!
今頃になってジワジワ疲れが出ています。

by koto (2018-10-26 10:07) 

せつこ

こんにちは~~
連続勤務でしたか、良い先輩がご一緒で良かったですね。
体調管理しっかりして倒れないようにね。
by せつこ (2018-10-28 15:16) 

gonntan

世の中Kさんみたいないい人がいるんですね~
まあそれも、kotoさんが頑張ってるし、良い人だからでしょう
by gonntan (2018-10-29 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。