SSブログ

渡り歩く


 わー!

 DSCF2825.JPG

      いつまで寒さが続くのやら。


このところお葬式続きで気分が滅入る。


お葬式はいつあるかわからないので、

ひとつしかない喪服をずうっとクリーニングに出せないまま。

友人は、クリーニング屋さんに持って行った直後に父親が亡くなり、

あわてて取り戻しに行ったというし。


「ひとつしかない」というのはちがうなぁ。

正しくは「ひとつしか入るのがない」なのだ。

自分で買った前ボタンのワンピースは10年ぐらい前にウエスト位置のボタンがはまらなくなった。

今着てるのは、叔母から「入らなくなったから」ともらったもので、

あまりウエストを絞らないワンピースと上着。

その当時は、痩せ形の叔母なのに、こんなにユルユルなのに、

なんで入らないのか不思議だった。


この服が私の元へ来たとき、叔母は今の私の年代だったのだろうか。

横向きに鏡に映る私の体は年々分厚くなる。

ついに、ファスナーがウエストの位置で一旦止まるようになった。

入らなくなる経緯がやっと理解出来た。


クリーニングに出すときが来たのね。


次は娘の所へ行ってもらおう。

きっと私と同じように思うだろうけど、

     いずれ役に立つときが来るんだよ。





    DSCF2822.JPG

        よろこぶコジロウ


nice!(20)  コメント(13) 

nice! 20

コメント 13

ミラノ

犬は喜び庭駆け回り.....雪、降ったのね....
この冬はホントに寒い日が多いね(>_<)
私も葬儀に参列するたびに喪服買ってる。
入らなくなるのよねぇ....分かるわぁ....
服がだんだん小さくなるのかと思ったら私が太くなってたのね。
今日はね...母の命日.....一年経ったです。

by ミラノ (2018-02-13 14:53) 

裕々

私は男だけど、よくわかります。
まさに礼服がそうですが、でも最初から太めのを買うというのは、どうも心理的に抵抗がありますね。
by 裕々 (2018-02-13 17:17) 

旅爺さん

「ファスナーがウエストの位置で一旦止まるようになった。」
分ります、でも人間は順番だから仕方ないですね。ポッチャリ美人になったと思えば・・笑。爺も礼服は1着しかないです。

by 旅爺さん (2018-02-13 17:45) 

OJJ

ウールの冬用略礼をクリーニングに出そうとしたら虫が食った小さな穴が・・・エライこっちゃ!
コジロウ、喜び過ぎてひっくり返るなよ・・
by OJJ (2018-02-13 21:06) 

okko

小次郎、可愛いね~~。
ワタシは全部、ブカブカになっちゃって・・・ピンセットのお世話になるばかり。
by okko (2018-02-14 16:11) 

gonntan

久しぶりにコジロウ見ました~~ですよね?
by gonntan (2018-02-14 21:19) 

たいへー

喪服は常備ですね~。
去年はお客様が沢山お亡くなりに・・・^^;
by たいへー (2018-02-15 07:58) 

侘び助

行き場のない姉達の喪服が何着も(始末屋なので捨てられない)
姉の品物は結構高級? なので捨てずに行先を模索中です^^
by 侘び助 (2018-02-15 14:20) 

Baldhead1010

近頃体重計に乗ってないし、スーツも着る機会がないからズボンが入らないだろうな。
早く汗をかく夏に来てほしい。
by Baldhead1010 (2018-02-16 04:34) 

旅爺さん

もう雪は大分溶けて無くなりましたが、また雪が降るような気配ですね。親戚に老人が居たり結婚が近いのが居るので爺も礼服だして見ておくかな。
by 旅爺さん (2018-02-16 09:57) 

きまじめさん

コジロウ君、嬉しくて思いっきり走り回ったのね。
見事な足跡。
喪服、そのうち痩せるかもと、無理無理に押し込んでいます。
入らなくなるのも時間の問題?
by きまじめさん (2018-02-17 23:13) 

ゴーパ1号

こんにちは〜。
礼服は、私も悩みどころです^^;
by ゴーパ1号 (2018-02-19 11:03) 

せつこ

喪服は突然だと間に合わない場合がありますよね。
人の話…セレモニーホールが決まったら、その会場の貸衣装をお借りするのが一番良いそうです。
脱ぎっぱなしで良いし洗濯代もかからないし安いと聞きました。

by せつこ (2018-02-19 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。