SSブログ

節分


ほらほら、ぼーっとしてる間にもう2月も5日経ってしまったでしょ。

ぼーっとしてるのは私だけか。


約1ヶ月前から不安でドキドキしていたアレ、

節分の日の巻き寿司のこと。

練習で上手く巻けるようになったけど、

時間配分のことや、ご飯はどれくらい炊けばいいのやら、

なんせ、一発勝負やからね。

海苔だって人数分しかないし、もし破れたら・・・

家から予備も持って行きました。

具材は前の日の仕事の合間に作っておいて、



    さて、


     

        

      KIMG0076.JPG


           KIMG0077.JPG


                来年からバッチリや!






       癒しのアイツがやってきた


         KIMG0068.JPG


 

         右近の橘、左近の桜・・ あ、まちがえてる!




nice!(13)  コメント(7) 

nice! 13

コメント 7

侘び助

上手にできていますね。以前はよく巻きましたが(新年会など持ち寄り)
今は手抜き・・・ハーフを買って食べています。
by 侘び助 (2018-02-05 17:17) 

せつこ

巻き寿司 良くできて良かったね(^-^)
我が家は2人なので止めました、習慣もないし!
癒しが一番のご馳走でしょう♬
後ろ姿でも ご馳走です(^^♪ いいなぁ~~
by せつこ (2018-02-05 20:02) 

OJJ

さすがkotoさん、巻きと稲荷、見事なもんです!
我が家の初孫、後姿くらいの時、手に持ったプラスプーン振り回したら当たってお雛様の首が取れてボンドで治して、今も健在ですハイ!
by OJJ (2018-02-06 17:36) 

きまじめさん

巻きずし、大成功でしたね。
関西のお稲荷さんは三角なんですね。
聞いてはいましたが、一般のお家のをこうやって見るのは初めてかも。
後姿もかわいい~ スカートはおばあちゃまのお手製?
by きまじめさん (2018-02-06 23:56) 

koto

お稲荷さんは家でも三角ですよ。
これは業務用で味付けしてあって、
切って袋状になっているのであとはご飯を詰めるだけ。

スカートはお手製ではないのよ。
それに、私が買った服は大きすぎて来年用に。
孫は太ってるからと思ってたので。


by koto (2018-02-07 00:34) 

ミラノ

巻き寿司美味しく出来て大成功やね。
皆さん喜んでくれたでしょう。
癒やしの孫ちゃん大きくなりましたね。
後ろ姿さえ可愛い(*^_^*)
 
by ミラノ (2018-02-07 14:14) 

okko

恵方巻も全国的、いや関東だけかな、大変な人気でしたよ。

上手にまけましたね。切ったらダメって言われたけど、とても無理。お二階さんから二切れ貰って、お腹一杯よ。
そうね~、大阪住まいの時は、お稲荷さん、三角だったなあ。
by okko (2018-02-07 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。