SSブログ

節分に向けて


オトウサンは仕事の休みを極力私に合わせてくれている。

昨年は二人でいろんなところへドライブ三昧。

美味しいものもいっぱい食べて、

それはとても楽しいことなんだけど、

必然的にひとりの時間が少なくなり、

じっくりPCに向かえなくなった。

悪いようにいえば、

ひと昔前にはやった濡れ落ち葉って言葉が、

ちょっと当てはまる。

ごめん・・



結婚してからず〜っとご飯を作って来た。

これから先も私が作る。

私の食べたいものだけ作る。

今までに食べたいものだけを作って食べて来た。

自分で作ることが出来なくなったら

食べたいものが食べられなくなるときが来るんだね。


職場は老人施設。

メニューは決められてるが、

私が作る私好みの味のお料理を、皆さん毎日食べてくれている。

食べたいものと違うでしょうね。

ごめんなさいね。



「今年も節分はkotoさんやで。」

節分のメニューは巻き寿司。

昨年と一昨年は自信がないので既製のを買って来てもらったけど、

長年勤めているのに、もう出来ないなんて言えないよね。

経費も掛かることだし。

今年は頑張る!



家で練習しよう。

今どきは椎茸もかんぴょうも味付けしたのが売ってる。


海苔を持ってクルッと巻いて、

その後に巻き簾で形を整えるとうまくいくらしいけど


 DSCF2812.JPG


    DSCF2814.JPG

        ほら、出来た!!!



 

    

          私、失敗しないので [手(チョキ)]







nice!(23)  コメント(11) 

nice! 23

コメント 11

旅爺さん

老人達は皆美味しいと感謝していますよ。(^_^;)
巻き寿司が美味しく出来たじゃないですか\(^_^)/
「私失敗しないので」何処かで聞いたような・・
寿司の手術成功ですね。笑
by 旅爺さん (2018-01-23 11:16) 

せつこ

綺麗に出来て、美味しくできて、食べたいわ(^^♪
節分は巻き寿司ですか、我が家のもお願いしたいわ!
by せつこ (2018-01-23 15:44) 

okko

悔いが残らないように、沢山、美味しいkotoさんの味をご主人様に。健康が一番、それを失って、最後まで主人にいつもの味を味わってもらえなかった、後悔よ。
by okko (2018-01-23 16:40) 

裕々

おいしそうな巻き寿司ですね。幸せなオトウサン。
by 裕々 (2018-01-23 20:11) 

OJJ

わ~~お、美味そう!海苔が光っていますね~お見事★★★
多可町のマイスターに負けてないです!
by OJJ (2018-01-23 21:27) 

きまじめさん

海苔巻き大成功ですね。
具がちゃんと真ん中ですね。
私、真ん中になるようになるまで何回も練習しました。
味付けしたかんぴょうやシイタケ売ってるんですか。
by きまじめさん (2018-01-24 00:48) 

Baldhead1010

具の多い巻き寿司、大好きです^^

今年も恵方巻きの季節がやってきます。
by Baldhead1010 (2018-01-25 04:54) 

たいへー

4月からは2人きりの生活です。
濡れ落ち葉になり過ぎないように頑張ります。^^;
by たいへー (2018-01-26 08:15) 

ゴーパ1号

おはようございまーす!
わ〜美味しそうだ〜^^
母親も福祉の施設の厨房に長年勤めておりました。
「食育」ということで、業者委託しない方針とかで、みなさん大変苦労されていたのを思い出しました。
by ゴーパ1号 (2018-01-27 08:09) 

水郷楽人

おはようございます。美味しそうですね。雑煮&お節を味わったらもう恵方巻、最近月日があっという間に過ぎていく感じです。
by 水郷楽人 (2018-01-27 09:02) 

ミラノ

美味しそうな恵方巻きですね。
一本送ってって言いたいです。
ホームにいるお年寄りは、kotoさんの手料理を美味しく食べてると
思います。家庭の味だから.....
お店の味と違うから、元気な頃は私もお料理したわって思いながら
ご飯食べてると思いますよ~
母もそうだったもん。
by ミラノ (2018-01-27 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。