SSブログ

悲しみの柚子


 DSCF2807.JPG 



近所に住む知人男性が亡くなった。

満73歳。

新しく出来た葬儀会館に、在りし日の彼の写真がスライドで映されていた。

お通夜のお礼の品に、

奥様が生前の彼の人柄を綴ったカードが入っていた。

弱って行く夫の傍で、どのように過ごしていたのかなどと考えてしまい、

悲しみがこちらまで伝わってくる。


地位も名誉もお金もある星野仙一さんでさえ、

病に勝つことができなかったのだから仕方ないのかもしれない。

死なない人間はいないのに、

この世からいなくなるのは淋しいこと。


今朝は雨。

雨の葬儀は悲しみが増します。


  

 DSCF2809.JPG

            柚子ジャム



大小の瓶4個分出来た。

瓶ごと煮沸しすると金属の蓋が膨張するんだね。

鍋から出したらパカッと開いて、こぼれてしまった奥の瓶。

わ〜ん、もったいない〜〜



nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

旅爺さん

爺より若い知人の葬儀では寂しかったでしょう。
沢山作ったユズジャムで元気出しましょうね(^_^;)
by 旅爺さん (2018-01-17 12:14) 

Baldhead1010

人が亡くなるのは悲しいことです。

今年やっと古稀ですが、金婚式はなんとか迎えたい。
by Baldhead1010 (2018-01-17 16:31) 

okko

この前のワタシの記事に、そんな話を読むと気が滅入る、って書いて下さったけど、人は年をとっていなくても、亡くなる時は必ずくるもの。

自分の身に置き換えて、考えておくのも大切かと。

73歳はおわかすぎますね。合掌。
by okko (2018-01-17 17:40) 

テリー

73才ですか、私も、一年、一年、大切に思って、動けるうちに、やりたいことをやろうと、思っています。
by テリー (2018-01-18 17:22) 

きまじめさん

ゆずをたくさんいただいたので、私もゆずジャム作りました。
瓶を沸騰させるのが面倒なので(横着この上ないですが)
小分けして冷凍しましたがどうなる事かちょっと心配です。
by きまじめさん (2018-01-18 23:44) 

たいへー

まずは、親を送ってから・・・
いや、子供の自立を見届けてから・・・
妻よりも先に・・・ さて、どうなる事やら?
by たいへー (2018-01-19 07:49) 

せつこ

柚子バケツ5ハイ分、と言えば良いのか、600個分と言えば良いのかわからないけど欲しい人に全部上げました。
みなさんそれぞれ色々なものを作ったようです。
だんだんあちらに近づいて、いつそんな日が来るのか…と身辺整理考える歳になりました。
by せつこ (2018-01-21 09:02) 

OJJ

とても他人事とは思えません。合掌
by OJJ (2018-01-21 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。