SSブログ

動揺

 DSCF9610.JPG

 

気候が落ち着いてきたこのごろ、私の体調もやっと良くなってきた。

体調と言ってもね、たかだか口内炎が出来ただけなんだけどね。

立て続けに出来たのでほぼ半月。 


そんな中、衝撃的な話が!

心の動揺が抑えられない。

また体調が悪くなりそう。


いや、私がどうこうするといった話ではない。

落ち着いて考えてみるといずれ来るべき出来事で、物事はうまくいってる。

 

 

     DSCF9607.JPG 

                 ウナギイヌ! 

 

 

実家が取り壊される事になった。

えっ なんで!?

甥が住みたい ?

父母はどうするのだろう。


母は自分が死ぬまでこの家に住み続けられるものと思っていただけに、

かなり動揺している。


弟夫婦
(甥の親)と同居してる甥(追記ー33歳・妻と子供3人あり)は、

子供が増えて家が狭くなったので離れを建てる計画をしていたらしいのだが、

父が家を譲る提案をしたところ、喜んで受けたんだそうで、

更地にして新しい家を建てることになった。 


そして弟夫婦は年老いた父母と同居してくれる。

とてもうまくいってる話なのだ。


父は米寿を迎え、物事をきっちりしておきたいと常々言っていたので、

決着が付き気が抜けたのか急に物忘れ激しくなり、

近頃ちょっと怪しい。 

 

生まれ育った家は今年中に取り壊される。

動揺する。 

 

 

 

  DSCF9612.JPG

               色付き小籠包? 

 


nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

旅爺さん

時代と共に来るべきことが来た、の感じですね。
住み慣れた家を壊すのは故郷を取られた感じでしょうけど、
新しい家もきっと住み心地が良い事でしょう。
by 旅爺さん (2014-10-07 17:35) 

OJJ

コレデイイノダ~ にゃろめ!
ウナギイヌは結構好きです!
来るべき時が来たのですね~とても他人事とは思えない。墓じまいも考えなくてはならないソトサマが居ますからね。
by OJJ (2014-10-07 18:09) 

gonntan

若い人たちと暮らせるのは今の時代そうとう幸せなことですよね
と、分かっていても実家には思い入れがあるからねぇ
思い出の中とアルバムにしっかり残してください^^
by gonntan (2014-10-07 19:05) 

ヒロシ

僕の感想は、喜ぶべき事態だと想います (*^^)v
by ヒロシ (2014-10-07 19:26) 

せつこ

素敵な家族ですよ~~
核家族時代、若者と暮らせるのは喜びですよ~
ウチは孫のためにロフト付きの勉強部屋2部屋あるのに使うことがなさそうで寂しいです。
by せつこ (2014-10-07 20:38) 

barbermama

ウチの80歳位の女性客にも同じことが。
定年になる息子さんが家を建て替えるというので
たくさんある家財道具をどうすれば・・と途方に暮れた様子でした。
年取って環境が変わるということは私たちが思う以上に大変なことなんですよね。

by barbermama (2014-10-08 08:20) 

たいへー

私の生家が人手に渡った時は、動揺しましたね~。
by たいへー (2014-10-08 16:50) 

koto


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

時代と共に来るべきことが来た、の感じですね。
住み慣れた家を壊すのは故郷を取られた感じでしょうけど、
新しい家もきっと住み心地が良い事でしょう。
by 旅爺さん (2014-10-07 17:35)

●リフォーム後の我が家も、もはや前のキッチンがどんなだったか思い出せないもんね〜


コレデイイノダ~ にゃろめ!
ウナギイヌは結構好きです!
来るべき時が来たのですね~とても他人事とは思えない。墓じまいも考えなくてはならないソトサマが居ますからね。
by OJJ (2014-10-07 18:09)

●赤塚ファンですか。うれしいです!!
私はア太郎が大好き。
あんな人と結婚したいと思ってました。


若い人たちと暮らせるのは今の時代そうとう幸せなことですよね
と、分かっていても実家には思い入れがあるからねぇ
思い出の中とアルバムにしっかり残してください^^
by gonntan (2014-10-07 19:05)

●年老いた父母のことを案じていたところでした。
私の知らない所で進んでいた事ですが、
こんなにうまい事行く話があったんや!と目からウロコでした。


僕の感想は、喜ぶべき事態だと想います (*^^)v
by ヒロシ (2014-10-07 19:26)

●ほんとですね〜


素敵な家族ですよ~~
核家族時代、若者と暮らせるのは喜びですよ~
ウチは孫のためにロフト付きの勉強部屋2部屋あるのに使うことがなさそうで寂しいです。
by せつこ (2014-10-07 20:38)

●ウチの事情みたいに、お孫ちゃんが結婚したら住んでくれるかもしれないですよ。
ロフトは曾孫ちゃんが使うのよ。


ウチの80歳位の女性客にも同じことが。
定年になる息子さんが家を建て替えるというので
たくさんある家財道具をどうすれば・・と途方に暮れた様子でした。
年取って環境が変わるということは私たちが思う以上に大変なことなんですよね。
by barbermama (2014-10-08 08:20)

●たくさんある家財道具、処分するのにちょうどいい機会やね。



私の生家が人手に渡った時は、動揺しましたね~。
by たいへー (2014-10-08 16:50)

●血のつながった甥が土地を継いでくれるのはありがたいことだと思います。

by koto (2014-10-08 17:13) 

侘び助

老いた親を置いて出て行く時代に喜ばしい事ですね。
私はkotoさん養子を貰っておられるのかなって思っていました。
壊されるのは淋しいですが、すぐに3(4世代ね)世代住居が完成
クローズアップで寂しい世相を見た後の幸便・・・皆さんお幸せに~♡
by 侘び助 (2014-10-08 21:08) 

koto

ややこしいですが甥の立場から言うと、
甥の家族は祖父母の家を立て替えて住み、
祖父母は両親(私の弟)の家で同居ということになります。
家は2軒で、祖父母と孫家族が入れ替わるんです。

by koto (2014-10-08 21:29) 

okko

ご近所で、全く同じ様なことがありました。自分が生まれ育った家が、取り壊される・・・ショックで体調崩され、暫く入院されていました。

決めとは言え、やっぱり響きますね。
by okko (2014-10-09 14:53) 

ミラノ

若い人達と一緒に暮らせる事は喜ばしい事だけど、
なかなか大変だと思います。
特にずっと住んでいた家を壊すと言うのは、
思った以上に精神的に辛い面もあるかと...
特にご両親が処分したくないと言った、古い家財(タンスとか)は、
取りあえず取って置いて上げて欲しいです。
なんだか、昔の我が家の事を思い出しました。
by ミラノ (2014-10-12 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。