SSブログ

売ってよ!


8月に甥の結婚式がある。

買い物に出たついでにフォーマルウェアの売り場を覗いてみたら、

ラベンダー色のステキなドレスが [ぴかぴか(新しい)]

鏡の前で合わせてみると、まんざらでもない。

お値段も手頃だし、買おっかな・・・


「どなたの結婚式ですか?」

ちょっと昔のオネエサンが接客に出てきた。


「甥御さんですか?それならこれは
ダメです!」

え、なんで~?


オバサンがこんな丈の短いドレスは着ちゃいけません。」


なに!オバサン!? 


若作りしている私が甥が結婚するくらいの年齢だとわかって急にその態度かよ[爆弾]

 

すぐに、それは甥に対しての

         「伯母さん」の意味だとわかったのではあるが [ふらふら]


裾が斜めにカットされたそのドレス
は膝が隠れる長さやけど、あかんの?


「やはり留袖に匹敵するようでないと。」


ふ~ん、そうなの。

そんなことお構いなしに、私はずっと膝丈スカートで出てたけんやど。

それが太って入らんから・・・ 

 

勧められたドレスは、黒か、えげつない青色かの二色しかない。

デザインもイマイチ。

 

私はね、常識とかそういうのを気にしてるんじゃなくて、

カジュアルな式らしいので普段着でもいいくらいなのだけど、

オシャレはしたい。

他人といっしょじゃイヤなのよ!

似合ってないのは着たくない!

 

黒いのはあるわよ、家に。

    長めの丈でヒラヒラの・・[たらーっ(汗)]

 

 

 


nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 16

ゴーパ1号

けったいなマニュアルでもあるのかなぁ。
気分悪いですね~。
by ゴーパ1号 (2012-07-12 14:06) 

シラネアオイ

こんにちは!
チョット昔のお姉さんヤキモチ焼いてんでしょう!
残念ですね!!
by シラネアオイ (2012-07-12 18:14) 

barbermama

私の甥が結婚した15年ほど前は叔母は留め袖が常識でした。
(田舎だから)
お嫁さんの伯母さんは黒のロングスカートにステキなブラウスで
和服を着てないことに大いに驚いたものです。
時代の移り変わりもあるし、カジュアルな式なら膝丈でも
良いのでは?
by barbermama (2012-07-12 18:46) 

侘び助

結婚式だけでは勿体ないですね。
真夏の式ですもの留袖なんて・・・
素敵だと思うけどな~ラベンダー色の洋服~
フォーマルウェアコーナーに有るんだから)
by 侘び助 (2012-07-12 20:25) 

OJJ

kotoさん頑張れ~kotoさん負けるな~大阪のオバちゃんに!
by OJJ (2012-07-12 22:03) 

TAKA

オシャレしてください、自分が良いと思うものならセオリーなんて関係ありませんから。
一気にミニに発展してしまったら?
by TAKA (2012-07-13 00:49) 

Baldhead1010

私なんかは中学生の時に小学校の低学年の子に「おじさん」て言われました。
by Baldhead1010 (2012-07-13 04:43) 

せつこ

自分の好でお洒落を楽しんでください。
一番似合っていると思いますよ。

by せつこ (2012-07-13 08:39) 

ミラノ

その素敵なドレスはチョット昔のお姉さんがいない時に
買いに行きましょう。
自分が良いと思った服が一番よ)^o^(
by ミラノ (2012-07-13 11:48) 

okko

そうだよ、最近の結婚式は、とてもオープンで、格式張っていないし・・・
黒だけがフォーマルじゃないのに。で、買ったのかな、そのお気に入り。
ご披露してね。
by okko (2012-07-13 16:50) 

okko

あ、お見舞いアリガトウゴザイマシタ。来週には退院できそうです。
by okko (2012-07-13 16:50) 

gonntan

お祝いなんだし、似合ってたら甥子さんも喜ぶんじゃないかな~~
うちの伯母さんもまんざらじゃないよねってお嫁さんに自慢するかも
by gonntan (2012-07-13 19:46) 

きまじめさん

したり顔で、時代遅れの常識をひけらかして困ったものですね。
「私これが気に入ってるからこれにします」ってきっぱり言ったら?
黒いのなんか買ったら後悔すること必至です。
by きまじめさん (2012-07-13 23:39) 

たいへー

家にある黒い服は、着ちゃいけません。^^;
by たいへー (2012-07-14 08:34) 

なかちゃん

賛否分かれるところだと思いますね ^^
自由だとは思いたいけれど、親戚筋の式だったらボクも家族に
変わった格好は絶対させません。
他人のだったら何でもいいとは思いますけどね (^^;

by なかちゃん (2012-07-16 18:40) 

koto

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

けったいなマニュアルでもあるのかなぁ。
気分悪いですね~。
by ゴーパ1号 (2012-07-12 14:06)

●本人は自信満々なのでしょうね。


こんにちは!
チョット昔のお姉さんヤキモチ焼いてんでしょう!
残念ですね!!
by シラネアオイ (2012-07-12 18:14)

●試着もさせてくれないのはやっぱり・・・


私の甥が結婚した15年ほど前は叔母は留め袖が常識でした。
(田舎だから)
お嫁さんの伯母さんは黒のロングスカートにステキなブラウスで
和服を着てないことに大いに驚いたものです。
時代の移り変わりもあるし、カジュアルな式なら膝丈でも
良いのでは?
by barbermama (2012-07-12 18:46)

●まだ日にちがあるのでデパートめぐりをしてみます。
選ぶのもまた楽しいし。


結婚式だけでは勿体ないですね。
真夏の式ですもの留袖なんて・・・
素敵だと思うけどな~ラベンダー色の洋服~
フォーマルウェアコーナーに有るんだから)
by 侘び助 (2012-07-12 20:25)

●そう、勿体ないですよね。
ジャケットを羽織れば普段にも着られるようなワンピースがほしいんだけど。


kotoさん頑張れ~kotoさん負けるな~大阪のオバちゃんに!
by OJJ (2012-07-12 22:03)

●私がその大阪のおばちゃんですがな。


オシャレしてください、自分が良いと思うものならセオリーなんて関係ありませんから。
一気にミニに発展してしまったら?
by TAKA (2012-07-13 00:49)

●いや、それは・・・
10年前なら足には自信があったんだけどね。


私なんかは中学生の時に小学校の低学年の子に「おじさん」て言われました。
by Baldhead1010 (2012-07-13 04:43)

●そういう方は年取ってからは若く見られるそうですけど。


自分の好でお洒落を楽しんでください。
一番似合っていると思いますよ。
by せつこ (2012-07-13 08:39)

●いくつになってもお洒落はしたいです。


その素敵なドレスはチョット昔のお姉さんがいない時に
買いに行きましょう。
自分が良いと思った服が一番よ)^o^(
by ミラノ (2012-07-13 11:48)

●それも思ったけど、きっと他にもっといい服があると思う。


そうだよ、最近の結婚式は、とてもオープンで、格式張っていないし・・・
黒だけがフォーマルじゃないのに。で、買ったのかな、そのお気に入り。
ご披露してね。
by okko (2012-07-13 16:50)

●また違うのを買いに行くつもりです。


あ、お見舞いアリガトウゴザイマシタ。来週には退院できそうです。
by okko (2012-07-13 16:50)

●よかったですね。


お祝いなんだし、似合ってたら甥子さんも喜ぶんじゃないかな~~
うちの伯母さんもまんざらじゃないよねってお嫁さんに自慢するかも
by gonntan (2012-07-13 19:46)

●自慢できるようなスタイルではなくなってしまいました。
顔はもとからイケてないし。


したり顔で、時代遅れの常識をひけらかして困ったものですね。
「私これが気に入ってるからこれにします」ってきっぱり言ったら?
黒いのなんか買ったら後悔すること必至です。
by きまじめさん (2012-07-13 23:39)

●まさにそれですよね。
本人は良い店員だと自負してるにちがいない!
きっぱり言える私ではないのよ。


家にある黒い服は、着ちゃいけません。^^;
by たいへー (2012-07-14 08:34)

●へい、わかりやした!


賛否分かれるところだと思いますね ^^
自由だとは思いたいけれど、親戚筋の式だったらボクも家族に
変わった格好は絶対させません。
他人のだったら何でもいいとは思いますけどね (^^;
by なかちゃん (2012-07-16 18:40)

●地域性もありますね~
田舎の姪の結婚式にもひざ丈スカートで出席したけど、
留袖軍団の親類や相手側からは
「あの常識はずれな人が大阪の伯母さん!?」
と思われているわね、きっと。


by koto (2012-07-20 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。