SSブログ

頭痛くない?

母は朝から頭痛がすると言ってお医者に行った。

編み物教室に行くと、Iさんも頭痛で休んでいた。

そこへMさんの携帯に娘さんから電話があり、

「頭痛いんやけど子供置いてお医者にいけないし・・」

Mさんの娘さんも?

「あんた、寝不足やわ!寝てたら治る!」

娘さんは怒って電話を切ってしまった。

お母さんに子供を預かって欲しかったみたいね。

 

みんな頭痛いんやなぁ。何でやろ・・・

そんなことを思いながら食料品の買い物をしていたら、

私も頭がジンジン痛くなってきた。

うわっ どうしよ・・

目の前にお茶屋さんがあったので、取りあえず水分を。

「グリーンティーちょうだい!」

はぁ~ 生き返った!

頭痛も引いてきた。 

 

「あんた、頭痛くない?」

娘にも聞いてみた。 

「痛いよ! このところずっと。

   急に暑くなったから体が暑さに慣れてないんやと思う。」

 

熱中症の前兆?

水分補給を忘れずに!

 

 

別の話。

13日の金曜日は、おまけに仏滅だったんやね。

その日の朝、母から電話があった。

「耳鼻科に行きたいんやけど。」

やっと行く気になったか。

もうずいぶん前から耳が遠くなって、

最近では会話も困難になってきた。

本人はさほど自覚がないようで、

いつも良いように聞いてトンチンカンな返事をしている。


「先生、半年ほど前から急に聞こえにくくなってきましてん。」

なんやて?

「それは違います先生!もう数年前からトンチンカンな返事していて、

周りが迷惑してたんですよ。」

付き添いの私がフォロー。

 

「これはあかん、耳栓して生活してるようなもんや!」


なんと、耳から黒い塊がいくつもいくつも・・・

そして20分くらいかけて両耳の蓄積物を取り除いてくれた。

その後は「急にやかましくなった。」らしい。

検査結果は年相応で補聴器も要りませんという。


会計の時は受付の人の説明に即答する母。

帰りの車の中も会話がとてもスムーズ。


13日の金曜日の仏滅は明るい光がさした日でありました。

 

頭痛はその後の話だけれど、

その晩お惣菜を持って家に現れたので、大丈夫だったみたい。

 


nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 15

gonntan

うちとこも・・母のみみんご・・気がついて掻き出しました^^
熱中症には気をつけましょうね~~
by gonntan (2012-07-20 11:04) 

okko

相棒も同じだった。耳垢にも乾燥型とネットリ型があるんだってね。
鼓膜に届くほど溜めこんでいました。ワタシ?サラサラよ。
by okko (2012-07-20 14:32) 

たいへー

提灯を作ると背中が詰まる・・・姿勢の問題らしい。^^;
by たいへー (2012-07-20 15:45) 

barbermama

昔お客さんでロウでフタをしたようにカチンカチンに詰まった人がいましたが
そのオジイサンは耳が遠くなかったですよ~
by barbermama (2012-07-20 19:53) 

ミラノ

お母さんの耳の話には笑ってしまいました。
聞こえるようになって良かったわね。
頭痛はね、暑いと冷たいタオルとか氷とか頭にくっつけるでしょう。
あれ、良くないんですって。血管が縮んで...
冷やす時は脇の下とかが良いらしいですよ~
by ミラノ (2012-07-20 21:47) 

きまじめさん

頭痛って気候に関係があるみたいですね。
テレビでよく頭痛予報というのをやってますから。
お母さんの耳、異常なくてよかったですね。
by きまじめさん (2012-07-20 22:17) 

OJJ

耳が良くなったらしいので大きな声では言えませんが、急に世間の物音が全部聞こえるようになったので、ノイズが多過ぎて・・の頭痛でしょ!
ま、知恵熱みたいなもので、成長期には良くある話です・・ン??
by OJJ (2012-07-20 22:20) 

ゴーパ1号

気圧が下がると、脳が圧迫されて頭痛を誘うのだとか。
梅雨入りから梅雨明けにかけて、気圧変動が多かったですよね。
だから、あっちもこっちも頭痛だったのかなと。
それにしても、耳の詰まりが原因だったとは…。1つ勉強になりました。

by ゴーパ1号 (2012-07-21 00:03) 

せつこ

相棒の耳、調べてみなくちゃ・・・中に耳垢詰まっていたら大変。
最近私の話が聞こえないのか、答えが返ってこないのよ。
by せつこ (2012-07-21 21:02) 

なかちゃん

耳垢を他人にほじられるのが大の苦手なので、いつも自分で蓄積
しないようにしています ^^;
でも、暑い時期なので、これからも気をつけてあげてくださいね (^^)

by なかちゃん (2012-07-21 21:56) 

袋田の住職

頭は、悪いだけで痛くはなりません。
耳はよく聞こえるほうです。
最近、目の性能は落ちました。
人間、長く体を使っているといろいろガタがきます。
それが、生きているということでしょうね。
重大な病気の前兆である可能性がある症状の時は
検査してもらうといいでしょうね。
そのために健康保険料を収めているのですから。
by 袋田の住職 (2012-07-22 08:26) 

Baldhead1010

近頃の頭痛は伝染するのか・・・。

口内炎が治らない。
by Baldhead1010 (2012-07-26 04:33) 

TAKA

男なのに頭痛持ちです、いろんな頭痛薬を使い分けて飲んでます、こうみえて繊細な頭してます(笑)
たまに痛いフリもします(笑)
by TAKA (2012-07-27 00:30) 

koto

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

うちとこも・・母のみみんご・・気がついて掻き出しました^^
熱中症には気をつけましょうね~~
by gonntan (2012-07-20 11:04)

●「みみんご」とは可愛いネーミング!
大阪は「みみくそ」なので、上品な私は口にしにくい。


相棒も同じだった。耳垢にも乾燥型とネットリ型があるんだってね。
鼓膜に届くほど溜めこんでいました。ワタシ?サラサラよ。
by okko (2012-07-20 14:32)

●私、ねっとりです。


提灯を作ると背中が詰まる・・・姿勢の問題らしい。^^;
by たいへー (2012-07-20 15:45)

●背中が詰まるって、背骨が?


昔お客さんでロウでフタをしたようにカチンカチンに詰まった人がいましたが
そのオジイサンは耳が遠くなかったですよ~
by barbermama (2012-07-20 19:53)

●耳が詰まっていたら別のところで聞こえるんやろか?


お母さんの耳の話には笑ってしまいました。
聞こえるようになって良かったわね。
頭痛はね、暑いと冷たいタオルとか氷とか頭にくっつけるでしょう。
あれ、良くないんですって。血管が縮んで...
冷やす時は脇の下とかが良いらしいですよ~
by ミラノ (2012-07-20 21:47)

●たしかに、氷を食べると頭痛くなるしね。


頭痛って気候に関係があるみたいですね。
テレビでよく頭痛予報というのをやってますから。
お母さんの耳、異常なくてよかったですね。
by きまじめさん (2012-07-20 22:17)

●日曜日の朝に頭痛予報やってますね。


耳が良くなったらしいので大きな声では言えませんが、急に世間の物音が全部聞こえるようになったので、ノイズが多過ぎて・・の頭痛でしょ!
ま、知恵熱みたいなもので、成長期には良くある話です・・ン??
by OJJ (2012-07-20 22:20)

●やかましいって言ってたからねぇ。


気圧が下がると、脳が圧迫されて頭痛を誘うのだとか。
梅雨入りから梅雨明けにかけて、気圧変動が多かったですよね。
だから、あっちもこっちも頭痛だったのかなと。
それにしても、耳の詰まりが原因だったとは…。1つ勉強になりました。
by ゴーパ1号 (2012-07-21 00:03)

●気候が落ち着いてからは大丈夫のようです。


相棒の耳、調べてみなくちゃ・・・中に耳垢詰まっていたら大変。
最近私の話が聞こえないのか、答えが返ってこないのよ。
by せつこ (2012-07-21 21:02)

●うちのオトウサンも要注意やわ。


耳垢を他人にほじられるのが大の苦手なので、いつも自分で蓄積
しないようにしています ^^;
でも、暑い時期なので、これからも気をつけてあげてくださいね (^^)

by なかちゃん (2012-07-21 21:56)

●取ってもらうときはちょっと痛そうやった。


頭は、悪いだけで痛くはなりません。
耳はよく聞こえるほうです。
最近、目の性能は落ちました。
人間、長く体を使っているといろいろガタがきます。
それが、生きているということでしょうね。
重大な病気の前兆である可能性がある症状の時は
検査してもらうといいでしょうね。
そのために健康保険料を収めているのですから。
by 袋田の住職 (2012-07-22 08:26)

●生きている証拠ですか。


近頃の頭痛は伝染するのか・・・。

口内炎が治らない。
by Baldhead1010 (2012-07-26 04:33)

●寝不足やわ!
朝はもうちょっと寝てたほうがいいのかも。


男なのに頭痛持ちです、いろんな頭痛薬を使い分けて飲んでます、こうみえて繊細な頭してます(笑)
たまに痛いフリもします(笑)
by TAKA (2012-07-27 00:30)

●頭痛は体温計で測れないから何とでも言えるね。

by koto (2012-07-27 11:47) 

侘び助

この間の病院の出来事と一緒(侘びは検査予約に)
隣の耳鼻科で旦那さんの耳がそうだった、奥さんが聞こえ過ぎて
変な気分と云う旦那のコメントを医者に伝えに戻って来てた~~
by 侘び助 (2012-07-27 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。