SSブログ

狂い咲き

秋はなにかと行事が多くて忙しい。

それに心配事もいろいろあり・・・

書こうと思っていたこともほとんど忘れ、

 

あれは敬老の日だったわね、

その日の朝、私はテレビに吸い寄せられる。

NHK「画家・堀文子 93歳の決意」

(うまく説明できないので検索してみてね)


無所属で画風にもこだわらず、

「群れない、慣れない、頼らない」

とても美人でおしゃれで・・・

ものすごく感銘を受けたのだけど、

どのように書いてもそのことをうまく表現できない。

 

デッサン教室に行って、

「堀なんとかっていう女流画家で・・・」

さすが皆さん精通している方々ばかりで、口々に「堀文子でしょ!」と。


「私、あんなふうになりたい!」

「大丈夫よ。あなたならあと50年あるんじゃない?」

そんなにはないけど・・・

 

でもね、 

「あの人は裕福だからなれたのよ。

私たちには生活があるし、世界がちがう。」

そんな現実的なことをおっしゃるオネエサマ。


わかってるよ、そんなこと。

そんなに否定的にならなくても、

私に夢を持たせてよね!

 

 

      それはそうと、

 

   今は秋よね。

 

いつもはたしか桜のあとに咲くのに、

 

 yamabuku.jpg

     間違えてるよね!

        モチノキの後ろに、ヤマブキの花が今ごろ [目]

 


nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 15

ゴーパ1号

「お金持ちだからね」
「育ちがいいからね」
って、よく聞きますよね。
そりゃ、人それぞれの環境ってありますけど
そう、夢を持つ事の自由は誰にでもありますよね。
by ゴーパ1号 (2011-09-29 21:40) 

侘び助

お早うございます。秀でた才能は無いけれど人生は楽し~
狂い咲きの、うば桜婆な~~
by 侘び助 (2011-09-30 06:28) 

たいへー

私もどっちかというと、群れたくない性分ですねー。
まあ、職業柄もあるでしょうね。^^;
by たいへー (2011-09-30 07:18) 

okko

見ました、それ。派手な、でもステキなベスト着ていた方でしょ?
最初に白い花にグリーンのガクを入れている画像が出てた・・・
100才で詩を書いている女性もいいね。
結局は才能でしょ、お金の有る無しに関係ないと思う。
山吹、ワタシも。変なの!って思っちゃった。
by okko (2011-09-30 09:43) 

なかちゃん

夢を持つことは自由だと思いますよ ^^
他人の夢を否定するのはおかしいです。
そんな人は、夢が実現出来なかった言い訳として裕福とか自由時間
とかを出しているだけなんだと思いますよ。
どんどんチャレンジしましょう (^^)

by なかちゃん (2011-09-30 14:37) 

ミラノ

夢ねぇ~
いつも現実的で夢見る事も少ない今日この頃...
私の夢ってなにかしら...?
by ミラノ (2011-09-30 16:14) 

barbermama

この頃日々の面白い出来事や、とても面白かった
映画の感想など、文章に表すのがとても面倒になってきました。
お天気が不順だからか我が家の柿も花もおかしいです。

by barbermama (2011-09-30 20:04) 

gonntan

私もテレビ見ました~若くして亡くなったご主人は外交官だったっけ
品の良い方でしたね
by gonntan (2011-09-30 20:26) 

OJJ

kotoさんがああ成りたいって言うのなら相当な方でしょう!才能か運かは存じませんが・・

狂い咲きした山吹ですか・・ヤマブキといえば、
「七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞ悲しき」 
という太田道潅の話しの中に出てくるアレですね~


by OJJ (2011-09-30 22:01) 

TAKA

「狂い咲き」ってなんだか好きです、なにか意味がありそうで、植物の精一杯の訴えのような気がして、命を感じます。

関係ないですが、僕の父は我流の画家でした。
by TAKA (2011-09-30 22:23) 

Baldhead1010

芸は一生やっても到達点がないんだって。
今朝散歩の途中アジサイ(墨田の花火)が狂い咲きしてました。
by Baldhead1010 (2011-10-01 08:03) 

きまじめさん

夢を持つっていいですよね。
オネエサマたちの言葉にめげず頑張ってください。
by きまじめさん (2011-10-03 23:31) 

ヒロシ

早咲きというか…、遅咲きというか…、??? です
by ヒロシ (2011-10-04 05:32) 

せつこ

夢か~~才能のある夢をもとうかな!
kotoさんのような絵を描いてみたい。
by せつこ (2011-10-04 08:43) 

koto

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「お金持ちだからね」
「育ちがいいからね」
って、よく聞きますよね。
そりゃ、人それぞれの環境ってありますけど
そう、夢を持つ事の自由は誰にでもありますよね。
by ゴーパ1号 (2011-09-29 21:40)

●お金持ちになりたいとか才能が羨ましいとかじゃなくて、
考え方に共鳴するところがあって、自分の目標にしたいのよ。


お早うございます。秀でた才能は無いけれど人生は楽し~
狂い咲きの、うば桜婆な~~
by 侘び助 (2011-09-30 06:28)

●いえいえ、才能はた~んとお有りです。


私もどっちかというと、群れたくない性分ですねー。
まあ、職業柄もあるでしょうね。^^;
by たいへー (2011-09-30 07:18)

●新しいことはなかなか覚えられなくて、必然的に「慣れない」です。


見ました、それ。派手な、でもステキなベスト着ていた方でしょ?
最初に白い花にグリーンのガクを入れている画像が出てた・・・
100才で詩を書いている女性もいいね。
結局は才能でしょ、お金の有る無しに関係ないと思う。
山吹、ワタシも。変なの!って思っちゃった。
by okko (2011-09-30 09:43)

●才能はないけど、目標としたいです。
途中から見たのでその女性は見逃しました。


夢を持つことは自由だと思いますよ ^^
他人の夢を否定するのはおかしいです。
そんな人は、夢が実現出来なかった言い訳として裕福とか自由時間
とかを出しているだけなんだと思いますよ。
どんどんチャレンジしましょう (^^)

by なかちゃん (2011-09-30 14:37)

●私の人生の中で、堀文子という人物を知ったことが幸せです。


夢ねぇ~
いつも現実的で夢見る事も少ない今日この頃...
私の夢ってなにかしら...?
by ミラノ (2011-09-30 16:14)

●何気なく見ていたテレビから人生の師と思えるような人と出会えることがあるのです。


この頃日々の面白い出来事や、とても面白かった
映画の感想など、文章に表すのがとても面倒になってきました。
お天気が不順だからか我が家の柿も花もおかしいです。

by barbermama (2011-09-30 20:04)

●しばらくブログを休んでいたら書けなくなっていました。


私もテレビ見ました~若くして亡くなったご主人は外交官だったっけ
品の良い方でしたね
by gonntan (2011-09-30 20:26)

●何から何まで素敵な方でしたね~
「途中から理性が出てきて、そうなるとダメになってしまうの。」
この言葉、絵を描いているときは私も同じなんですよ。
私の場合は全部ダメですけどね。


kotoさんがああ成りたいって言うのなら相当な方でしょう!才能か運かは存じませんが・・

狂い咲きした山吹ですか・・ヤマブキといえば、
「七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞ悲しき」 
という太田道潅の話しの中に出てくるアレですね~
by OJJ (2011-09-30 22:01)

●素敵な人には運が寄ってくるんでしょうね。


「狂い咲き」ってなんだか好きです、なにか意味がありそうで、植物の精一杯の訴えのような気がして、命を感じます。

関係ないですが、僕の父は我流の画家でした。
by TAKA (2011-09-30 22:23)

●お父様は群れない画家だったんですね。


芸は一生やっても到達点がないんだって。
今朝散歩の途中アジサイ(墨田の花火)が狂い咲きしてました。
by Baldhead1010 (2011-10-01 08:03)

●アジサイも狂ってましたか。


夢を持つっていいですよね。
オネエサマたちの言葉にめげず頑張ってください。
by きまじめさん (2011-10-03 23:31)

●忘れていた感動でした。


早咲きというか…、遅咲きというか…、??? です
by ヒロシ (2011-10-04 05:32)

●春にはちょっとしか咲かなかったので、続きが今頃なのかしら。


夢か~~才能のある夢をもとうかな!
kotoさんのような絵を描いてみたい。
by せつこ (2011-10-04 08:43)

●せつこさんの絵、見てみたいです。

by koto (2011-10-06 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。