SSブログ

お正月の準備


全国高校駅伝競争大会に義兄の孫(姪の息子)が出るという緊急連絡が入った。

義兄は駅伝が大好きで、お正月に帰省するといつもテレビは駅伝が流れていた。

ずーっと同じ画面のどこが面白いねんって私は思ってました。



面白いね[わーい(嬉しい顔)] 身内が走るとなると。


24日はテレビに釘付けで、


こうた〜〜!(仮名)

  かっこえ〜!!


結果はどうでもいいんです。




孫の晴れ舞台で涙したという義姉から

これでもかというくらいぎっしり贈り物が届いた。


 PXL_20231225_004247897.jpg


さっそく金柑と貝を煮て 

 PXL_20231225_072918700.jpg



家にヒネの黒豆が880グラム

大胆にも全部鍋に放り込む。



 PXL_20231226_101246030.jpg


重曹もサビ釘も入れないレシピで

美味しくできたけど、大量の黒豆どうするべ〜。


せつこさんになった気分です





オトウサンが野山で採取した花材で

適当に生けてくれって、


 23-12-30-16-40-42-552_deco.jpg


  PXL_20231230_071506100.PORTRAIT.jpg



       ほとんど南天




今年の予定は全て終わり。

子どもたちは3日に来るそうなので、それまでゆっくりできる。



皆様良いお年をお迎えくださいね。




nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

OJJ

高校駅伝、良いですね~今年も見ました~女子の時間は散歩しながらラジオで男子の時間はTVにかじりついて・・・。羨ましいですハイ!
大きな花瓶の生け花はもう無理です・・でわでわ良いお年尾!
by OJJ (2023-12-31 07:00) 

せつこ

そうだったのか~~それは嬉しいわ♪
我が家は持て余していたサツマイモを2人の娘が今、ケーキやら干し芋やら色々なものに変身させてます。
ババは楽ちんしてます。
素敵に生けてナイスです。
3日楽しみですね♪
来年もよろしくね。
by せつこ (2023-12-31 12:03) 

dryas

良いお年をお迎えくださいませませ!
by dryas (2023-12-31 13:48) 

okko

凄い量と種類のプレゼント、それを上手にこなすkotoさん、
食べ放題のお正月、呼ばれたいです。
来年もよろしくね。
by okko (2023-12-31 14:30) 

お散歩爺

明けましておめでとうございます。
2新年早々大地震や飛行機衝突など暗いニュースのスタートに
なりましたね。でも気持だけは明るく行きたいですね。
本年も宜しくお願い致します。
by お散歩爺 (2024-01-03 17:07) 

侘び助

おめでとうございます、あっという間に5日を
お正月気分も起きない出来事に嘆く日々
今年はお煮しめも加減したので冷蔵庫は隙間が一杯(^_-)-☆
by 侘び助 (2024-01-05 22:41) 

お散歩爺

お正月と言うと箱根の大学マラソンですね。爺も見てました。
戴いた食材が凄けりゃkotoさんの貝とキンカンと黒豆の煮物は、
地震被災地に送るくらい凄い量ですね。せつこさんに負けてません。
by お散歩爺 (2024-01-08 08:07) 

せつこ

おはようございます^^
飯炊きよりPCで疲れました。
正常に機能するまで2週間、ハイテク世界は生きにくい。
by せつこ (2024-01-08 09:05) 

たいへー

正月明けにお邪魔致します。^^
身内の応援だと力入るんでしょうね。

by たいへー (2024-01-09 10:51) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
出遅れています。
あけましておめでとうございます。
皆様、今年もよろしくお願いします。

大量の黒豆は好評で、子どもたちが持って帰ってくれました。
もっとないのかという声もあり、また今年も作らなくっちゃ。


by koto (2024-01-14 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。