SSブログ

紅葉・坂道・膝

 

紅葉を観に行こうぜ〜

行き先はどこでもいいんよ。


今回は京都、えいでん(叡山電鉄)のもみじのトンネル。



 PXL_20231117_014049901.jpg


 PXL_20231117_014105327.jpg

夜にはライトアップされる。


貴船神社へ。


 PXL_20231117_021917776.jpg


 PXL_20231117_015617452.jpg

夏は川床が有名なところ。


冬場は室内で窓越しに川を眺めながら。


 PXL_20231117_031823664.jpg


手前、海苔がかかってるのは鯉のお造りのとろろがけ。

鯉もとろろも苦手なので食べられなかった。


せせらぎの音に投資したことにしよう。


高かった・・・


 


 PXL_20231117_041533314.jpg



昨晩からの雨は着いた頃には止んで、時折晴れ間もあり[手(チョキ)]

うまく撮れてないけど紅葉はじゅうぶん美しかった。


緩やかな坂道をしばらく歩いたので、

友人と、

「膝痛いね、私こっち。」

「私はこっち。」

ふたりとも駅の階段が降りられなくなって、エレベーターのお世話になった。


前に神戸の異人館巡りで坂道を歩いたときも、

あれは、うんと若い時だったけど駅の階段降りられなかった。

翌日には治ったけど、今回はどうやろ・・・



乗り換えの出町柳で豆大福買いに行こう!

全国的に有名なふたばの豆大福。

しかし、

店の前は大行列。

整理券を配っていて40分待ちやて〜[ふらふら]

この辺のカフェも知らないし、もう大阪に帰ろ〜


梅田でケーキセットにした。




そして翌日


「膝治った?」

「治った!」


いっしょやね。








今年パンジー高いんよね。

と言ったらオトウサンが種を撒いてくれた。


 PXL_20231116_055825772.jpg


本葉がなかなか出ない。

ここからが難しい。



 

nice!(17)  コメント(9) 

nice! 17

コメント 9

okko

膝は気をつけてよ~。整形医に通院しているけど、膝が痛い人のはおうが、腰より多いからね。
by okko (2023-11-19 15:19) 

お散歩爺

京都の紅葉はどこも綺麗、大分歩いたんですね。
膝が痛くなるほど歩くとは後で響きますよ。
でも楽しい紅葉路の旅でしたね。
by お散歩爺 (2023-11-19 16:10) 

OJJ

最近は出町柳の豆大福が泳いで来ないな~と思っていたら、そんな人気でしたか~そうなんや~ 阿闍梨餅ではちょっと数が多すぎるしね~
by OJJ (2023-11-19 18:38) 

せつこ

今晩は~~
秋の紅葉を楽しまれて良い日を過ごされましたね。
散策でかなり歩いて、痛かった膝が翌日治っていて何よりです。
by せつこ (2023-11-19 21:09) 

侘び助

紅葉今が盛りでしょうか?私は29日から数日京都行
一昨日香嵐渓に行ってきました(曇りの日)雨は降らなかったけれど
紅葉は今一でしたが流石⁂香嵐渓人が一杯でした(*'▽')
by 侘び助 (2023-11-19 21:40) 

Baldhead1010

美味しそうなご馳走^^

おいしい物は高いんです^^
by Baldhead1010 (2023-11-20 06:31) 

お散歩爺

京都の紅葉は寺だと大概モミジが綺麗ですね。
瀬音を風流に聞きながら美味しいお料理、爺は鯉大好きです。
膝の具合は如何ですか?お大事にね。
by お散歩爺 (2023-11-23 17:24) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●二人共優柔不断でお店が決まらなくて行ったり来たり。
膝のために次回からは予約して行かなくっちゃ。

by koto (2023-11-26 22:13) 

gonntan

説明があったので鯉もとろろもお好きなのかと思いました・・・
鯉は独特の味なので好き嫌いがありますよね。
by gonntan (2023-11-28 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。