SSブログ

花のコーナー


朝のドラマの後の番組「あさイチ」で、

何曜日かは知らないが花のコーナーがあって、

生花や寄植えなどやっていて、花好きの私はうれしい。

ところがこのコーナー、あっという間の短い時間でパッパッと終わってしまう。

そんなに素早く花を生けて、見ている方も楽しくはない。

時間の都合?

ゲストさんのコーナーはダラダラとまだ居るんかいと心の中で思いながら・・

いや、ほんとは口に出てるんやけど。



 

 PXL_20231020_013604592.jpg

剣山の代わりに花器にテープを貼る


 PXL_20231020_022219208.jpg


簡単にコスモスを生けるだけで小一時間はかかってしまう。

これでいいかなって思っても見るたびに花の向きや長さが気になって、

私、本当は1時間じゃ済まない。



たくさん頂いたコスモスの中にカメムシがいた。



カメムシといえば、

昔ちびまる子ちゃんで、洗濯物に付くクサイ虫って言ってたけど、

どんなニオイ?

私は大人になってから初めてお目にかかった虫なので、よく知らない。

ちびまる子ちゃんによると、

相当クサイらしいので、そ〜っと追い払う。


nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

侘び助

カメムシ異常発生している??帰郷し家事を手伝ってくれる嫁が
ベランダで何やら~~ カメムシを洗濯ものから外していました。
数年前東北地方の温泉に行ったとき、窓を開けないでとフロントで
部屋に入り窓を見ると網戸半分ぐらいにカメムシの群れが・・・
ぞっとした思い出が"(-""-)"
by 侘び助 (2023-10-23 21:25) 

dryas

カメムシは熊本では屁こき虫とも言います!
by dryas (2023-10-23 21:37) 

Baldhead1010

カメムシも危害を加えなかったら臭くないですけどねぇ。

果物などの汁を吸うので売り物にならず、農家には厄介な害虫です。
by Baldhead1010 (2023-10-24 14:32) 

okko

このキレイなお花、描かないの?

子供の頃、「ヘッピリ虫」って呼んでいたような記憶あり。
by okko (2023-10-24 15:37) 

向日葵

花器にテープを張ってコスモスを活ける!!
良く知られている方法なのかもしれませんが、初めて知りました!
素敵な生け花になるんですね。
コスモス自身は好きなんですが、活けるのが難しくて、
時分では買わない花になっていました。
確かに「あさイチ」のあのコーナー、短か過ぎますよね。
やるならやるで、もう少し時間取ってくれたら良いのに。。
by 向日葵 (2023-10-25 01:46) 

たいへー

我が家では、今カメムシフィーバーでして、
そこら中で出現して大変なんです・・・
by たいへー (2023-10-25 06:54) 

koto

~~~~~~~~~~~~~~
●花を留めるときにテープを貼る方法は昔買った本に載っていました。
今はネットでいろんな方法が出てきますよ。

コスモスの細い葉を描くのが難しそうで、また来年・・。

カメムシは作物も荒らす不届き者なんですね。
ベランダにいたヤツはブーンと飛んで行きました。
飛距離も結構いけるみたいやね。
by koto (2023-10-28 17:03) 

OJJ

そうなんや~ 細い花はテープで留めたらえ~んやったんや~(割り箸と輪ゴムではどう考えても無理がある~ 反省!)
青カメムシ、近くのマンションの最上階、上から二番目に<山ほど死んで困る~ ソージが臭いのなんの>管理人がボヤいてた!
by OJJ (2023-10-28 18:41) 

せつこ

花器にテープ……どんな方法か考え中??
お水入れるのよね?ますますわからんわ!
カメムシは吸い取ると掃除機も使えないらしいよ!
山の人の話、ガムテープで捕るのが一番良いと聞いてます。
by せつこ (2023-10-29 00:19) 

koto

〜〜〜
口の広い生けにくい花器のときは
花器の口にセロテープをクロスさせて貼ります。
この花器は水盤と花瓶の中間みたいな形でテープを貼っても
生けにくかったです。


by koto (2023-11-04 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。