SSブログ

畳を替える


畳を新調したいなぁ・・・

ずっっっっ・・・っと前から思っていたのだけど、


畳っていくらぐらいなんだろう。

片付けなきゃいけないのも面倒だなぁ。

どこに頼んだらいいのかなぁ。


漠然としていたのだが、ついにその時が来た。

アレルギー体質の孫はダニやハウスダストにも反応している。

古い畳にはダニの死骸が溜まっているんやろうなぁ。



冷蔵庫や洗濯機もそうだけど、

大きな買い物はドキドキするねぇ。

電話を手にしてはまた置いて・・・


「オトウサンがかけてやる!」


それもドキドキするけどお願いするわ。


えっ、今日来るって? 

正午に?


はや!





畳ってね、ピンからキリまで。

オトウサンとも意見が違う。

あるだけ希望を言って、おすすめをいくつか出してもらう。

結果、アレルギー対策には藁ではなく新素材の床にして、

表はビニールと天然素材のどちらにしよう。

ビニールだから安いってわけではないらしい。

オトウサンは天然素材!譲れない!というので、

中くらいの価格の国産イグサに決めた。


安かったら2階の畳も替えようかと思っていたが、

結構なお値段になったのでヤメだ。


そんなこんなでポンポンと進んで、

営業マンの思うツボ [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


感じのいい営業マンだったのでヨシ。




寸法を測るのに敷いていたカーペットをめくると



 PXL_20230610_011829034.jpg


ボコボコにへこんでるなぁ。


ずっと昔に上げてパンパンしたことがあるけど、

敷き方ってこれでいいのかな?



 PXL_20230610_011846837.jpg


傷だらけだし、縁もめくれてるし。


来週には新しい畳が来る[ぴかぴか(新しい)]








nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

侘び助

此処に引越しを暫くしてして畳の部屋を板張りにしました。
お金の都合で床暖にはしなかったけれど、ホットカーペットで充分
仏壇のある部屋は畳敷きですが、カーペットを敷いて・・・
多分痛んでるやろな(買った時は新品、中古マンションでしたが)
by 侘び助 (2023-06-10 17:07) 

OJJ

今時の畳は高いやろな~ 隣の奥さん、ヘリに躓き手首骨折・・涙 
むか~し昔、田舎に岡山のイグサの畳屋が有り兄弟でやっていましたが、和室が減って床暖が増えて弟はほっか弁屋に商売替えしました。

by OJJ (2023-06-10 17:26) 

お散歩爺

和室は何年か経つと畳の交換が必要なので、
板の間にしてる家は多いと思います。
でも畳でしか味わえない事もあるので外人さんも、
畳にしてる人が居ますね。
by お散歩爺 (2023-06-10 17:30) 

Baldhead1010

畳と何とかは、新しいのにかぎりまっせ^^
by Baldhead1010 (2023-06-10 20:29) 

せつこ

こんにちは~
ご無沙汰しました、
またよろしくお願いいたします。
畳は落ち着きますね、今は和室が少なくなりましたが、やっぱり畳部屋は飽きが来ません。
by せつこ (2023-06-11 12:04) 

お散歩爺

おはようございます。
結局畳は何年使用したんでしょうか?。
我が家のはもう22年位ですがなめらかで平で傷もないんです。
でもダニなんか居るのかな?。ダニ取りマットを敷いてみようかな?。
by お散歩爺 (2023-06-13 06:08) 

たいへー

我が家は畳の新調は出来ないな。 なんせ2羽が齧るから・^^;
by たいへー (2023-06-16 07:44) 

ぼんぼちぼちぼち

新しい青い畳になったら、気持ちいいでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-17 09:43) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●畳にカーペットは湿気が溜まったりするのでよくないそうですよ。
うちは傷んでたのを隠すために敷いてました。
畳で骨折・・・気をつけなくっちゃ。
年取ると畳がいいです。
フローリングに寝転ぶのは痛いからね。
by koto (2023-06-18 13:13) 

suzu*

確かに。たしかに…
フローリングは夏は冷たくて気持ちイイけど。
寝転べない⤵️
寝転んで、或いは胡座してストレッチするけど
痛い
by suzu* (2023-06-22 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。