SSブログ

目が痛い


 PXL_20230205_015416511.jpg


田尻漁港の日曜市

こんな景色、懐かしいですね。

コロナ以前に行ったっきり。

みんなマスク付けてる以外は前と変わらない。

ブリとイカとアジと・・・

色々買いました。





ところで、

先月あたりから目が痛くてしょうがない。

眼球を動かすとズキッと痛い。

瞬きもしんどい。

花粉のアレルギーかな・・・

少しずつ良くはなってる感じはするが、眼科に行って来た。


ところが、どこも悪くはないし、

眼圧も異常なしで傷もないらしい。

若干ドライアイなので角膜保護の目薬を処方してくれた。

原因不明の痛み?



今日、

さて、ピアノの練習しよう。

遠近両用のメガネは遠くも近くも見えるけど、

楽譜と鍵盤の距離が見えにくくて非常に疲れる。


非常に目が・・・痛いんだ・・


こ、これのせいだ〜!


眼科の美人先生は

「メガネが合ってないんじゃないですか?」って言ってました。

「遠近両用なのでそんなことはないです。」って言ったんだけど、


中距離が見えてなくて、


この痛みは、


「疲れ目」だったのね。



nice!(15)  コメント(9) 

nice! 15

コメント 9

Baldhead1010

自分もドライアイの目薬、ジクアスを差しています。
by Baldhead1010 (2023-02-06 04:00) 

向日葵

ワタクシは近眼の度が強いので「遠近両用」は端から無理で、
近視用と老眼用を忙しく取り換えています。
去年の秋ごろからそうなったので、まだ慣れないせいか、
面倒で面倒で堪りません。
でも「目が痛い」のはありません。
やや疲れやすくはなった気がしますが。。

by 向日葵 (2023-02-06 09:43) 

侘び助

私は横着なことを、白内障だけれど手術をする気は無し・・・
眼科にも行かず最近は100均の老眼鏡を
良く見えるけれど、目にはよくないね(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-02-06 10:55) 

きまじめさん

遠近両用は、普通に全般を見るときは便利ですが、
一つの事に特化して見るときは、きちっと見るの中々難しいですね。
私も先生に言われて、一般的な物の外に、本までの距離に合わせた
読書専門のメガネ作りました。確かに読みやすいですが、
パソコンしたりするときは、ちょっと不便です。
by きまじめさん (2023-02-06 23:22) 

ぼんぼちぼちぼち

原因は、疲れ目だったのでやすね。
原因が判明して、ほっとひと安心でやすね。
大きな病気ではなくて、良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-07 08:34) 

okko

遠くはよく見えるけど、近くが段々、辛くなってきた。
字の大きい本、なかなかありませんね。
by okko (2023-02-07 11:03) 

OJJ

合わないメガネは疲れるんやね!100均は止めようか・・眼鏡屋は高いの奨めるしっやや憂鬱・・・
by OJJ (2023-02-08 09:17) 

たいへー

目は大事です。 是非とも合ったメガネをお使いください。
by たいへー (2023-02-08 16:53) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●目の筋力も衰えてきて、調整が出来なくなってるんでしょうね。
皆さんもお気をつけくださいね。
近々メガネ屋さんの行くつもりです。
長年通っていたメガネ屋さんが閉店したので、
どこに行こうか思案中。


by koto (2023-02-09 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。