SSブログ

成長


  PXL_20230125_010630421.jpg 

   世間は大雪

    こちらは少し雪が積もる程度




娘のところの孫はお正月明けから体調悪く、保育園も休みがち。

なので頻繁に娘宅へ手伝いに行っている。


早くから喋ることが得意なボク、

3歳半ながらきちんと文章に組み立てて上手にしゃべる。

そんな孫のズッコケ語録。



★ オジイチャンは娘にとってはお父さんなので、こっちもオトウサン、あっちもオトウサン。

????

考えたボクが放ったのは

うちのオトウサン!」


★ 先日食器洗いをお手伝いしたそうで、

「えらいねぇ」と言ったら

「ボクね、オカアサンとオトウサンだからしたんだよ。

オジイチャンとオバアチャンのとこではしないからね。」


★ テレビを見ていて、

「はずれってどういうこと?」

「当たりじゃないことよ。」

「じゃあ当たりって?はずれじゃないこと?」



そんな賢そうなボクなのに、いまだにオムツなのはなんで?


★ 「あのね、お兄さんパンツ(布パンツ)はおしっこで濡れたらね、

お風呂でゴシゴシして洗濯機で洗濯して、干して乾いてから保育園に持っていくんだよ。

オムツは洗わなくていいからね。ボク、だからオムツにするんだよ。」


それ、根本的に間違っていると思うよ・・・



二人目を妊娠中の娘は、

大学病院での精密検査があり、終わるまで心配したが問題なく育ってるそうで一安心。

コマッシャクレのボクもすっかり元気になりました。



それに引き替え


あちこちに不調が生じる私たち。

病気ではなくて・・・

そうだ、

これは成長と捉えたらいいのかもしれん。

又の名を老化と言うが。


孫たちが大きくなっていくように、

目に虫が飛び、耳に蝉の声が聞こえるのも成長。

おしっこが近くなるのも成長。


りっぱな老人に成長したねぇ。

お祝いにケーキを!






nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

OJJ

ウチのチビ孫が3歳の頃、窓際でジーっと固まっていたらXXXでした~
飛蚊症と耳鳴り、頻尿は成長の証だったんだ~ ケーキ ケーキ!
by OJJ (2023-01-25 14:09) 

侘び助

roukaにお祝い⁂大賛成だけれど
一人暮らしには・・・無理な祝事かな(*‘∀‘)
by 侘び助 (2023-01-25 17:28) 

お散歩爺

賢そうなお孫さんですね、話し合いも楽しいでしょう。
爺もどんどん成長して行きます。でも嬉しくない成長なので、
楽しい成長も欲しいです(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-01-25 17:38) 

Baldhead1010

老化が過ぎると、過老化になります^^
by Baldhead1010 (2023-01-26 06:41) 

okko

可愛い盛り、いろいろと大人が考えもつかないこと、言ったりしますね。私はいま、ひ孫がそんな状態だけど、離れ所に住んでいるので、なかなか会えない、会えば、もうひ孫ともなると草臥れた敵わんです。
by okko (2023-01-26 14:21) 

せつこ

今晩は~~
ほのぼのとした成長の話、読んでいる人もほのぼのとした気持ちで温かくなるね。
オムツの話は笑いが止まらない(^^)
おしっこの近くなるのは笑えない(><)
by せつこ (2023-01-27 18:53) 

きまじめさん

ぼくちゃん、素敵に育っていますね。
それに比べて,ババちゃんの成長ぶりは・・・
私はkotoさんよりもっと成長してます(笑
by きまじめさん (2023-01-28 22:12) 

向日葵

はぁ~~い!!(挙手!!)
ワタクシも最近著しく「成長」していまぁ~す!!
by 向日葵 (2023-01-30 03:05) 

たいへー

いやぁ、おむつの件は賛成だな。 合理的で。^^
by たいへー (2023-02-01 08:29) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●みんな人知れず成長してるんだね。
第○次成長期やね。
まだ差し掛かったとこか・・・
そのうちのオムツは合理的だけど、
孫よ、今の間は外してほしい。


by koto (2023-02-01 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。