SSブログ

ちまたのうわさ話


オトウサンは畑仕事が趣味で、近所に借りている畑で毎日作業している。

畑は散歩コースにあるので、ほとんどの人が知っている。


それで、近所の人が私に言う。


「あんたも手伝ったらいいのに。

ひとりでかわいそうに。

家でゴロゴロして太ってるんやったら行ってやりぃよ。

なんで行かへんの?」


誤解や!

仕事だったら嫌でもするけどさ、

私は畑仕事が趣味ではない。

むしろ嫌いだし、

オトウサンも自分の趣味の領域を侵されたくないという。


めんどくさいので

「花粉症で薬飲んでるのよ。」って、その都度言っておくが、

オバサンたちの間では、ズボラな女房と思ってるんやろうね。

ちがいないけど。




さて、


 PXL_20221106_060422064.jpg

 

かかりつけの医院に案内ハガキが置いてありました。

市の交響楽団のコンサート

オトウサンはクラシックは好きじゃないというので、私ひとりで行きました。


椅子がたくさん置いてありますね。

総勢50人ぐらいの迫力ある演奏。

ウチの市にも優秀な音楽家がこんなにいたんですね。


素晴らしかったです〜 [ぴかぴか(新しい)]

中ほどで気持ちよくなって寝てしまうのもクラシック音楽の定番。 私だけか?


これ、ほんとに無料でいいの?





こちらは

ひらがなとカタカナが読めるようになった3才児に 

絵本を読んでもらってるジイチャン



 PXL_20221116_072958994.jpg


数字は20まで数えられるが、その次は11,12・・・

100まで辿りつかないね^^






 PXL_20221112_081627055.NIGHT.jpg


和歌山の丹生酒殿神社

ライトアップされてる大銀杏

和歌山は温かいのでまだ黄色くなっていないね。




もうコタツ出した?




nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

okko

そうそう、趣味でやっておられるんだから、邪魔したらあかんね。
クラシックはどんな曲?私はクラシックファン。
そういうチンマリした音楽会いいですね。
by okko (2022-11-19 14:44) 

dryas

コチトラ家には、コタツありません。電気膝掛けとエアコンはありますが、まだつかってませ~ン!(^O^)
by dryas (2022-11-19 22:08) 

せつこ

おはようございます^^
ウチは逆なのよ……ダンナはズボラで頼めば何でも手伝いますが、雑、デタラメ、丁寧でない><
そこへPラスに壊す、汚す、見苦しい出来上がり。
二度手間でやり直し。
坊や大きくなったね、嬉しいね♬
by せつこ (2022-11-20 08:18) 

お散歩爺

爺の畑にも妻は来ません、来ただけで虫に刺されるんです。
クラシック音楽が無料なのは寝てることさんからお金取れないんだよ。
孫って可愛いものですね。 
by お散歩爺 (2022-11-20 12:38) 

きまじめさん

私も畑仕事は苦手で好きではありません。すぐに腰が痛くなってしまうし。
クラッシク音楽の演奏会、長らく行っていません。
今は遅れてきた青春を謳歌し、和製ロックにはまっています。
お孫さん、もう字が読めるようになったのですか。早いものですね。
by きまじめさん (2022-11-20 23:43) 

Baldhead1010

うちのカカも畑には足を踏み入れません。

畝のマルチ張りなんかは手伝って欲しいけどね。
by Baldhead1010 (2022-11-21 04:04) 

OJJ

たどたどしい拾い読みの絵本、爺ちゃん、楽しいでしょうね~
バアがフジコヘミング聞きに行った日、ジイは山へシバカレに・・
↑ お散歩爺さん、流石です~~ 伊達に歳は取ってませんね~
by OJJ (2022-11-21 09:27) 

みぃさん(元sunnyday)

3歳のお子さん・・・一番可愛らしい時。
おじいちゃんにとっても、幸せな時ですね。
畑仕事は好きな人がやれば健康にも良いし、私は大好きな方。
by みぃさん(元sunnyday) (2022-11-22 19:29) 

たいへー

夫婦で仕事をしているので、一人の時間は邪魔されたくない。
人にどう思われようが知ったこっちゃない! 私はそう思う。
by たいへー (2022-11-23 07:45) 

gonntan

3才でひらがなカタカナ読めて、
じいじに絵本読んであげるなんてすごいですね~~
末頼もしいお孫さんだぁ
by gonntan (2022-11-23 19:00) 

koto

~~~~~~~~~~~
●okkoさん、
曲名はシベリウスのフィンランディア、
ドボルザークの交響曲第8番ト長調、
ベートーベンの運命。
アンコール2曲、知ってる曲ですが曲名は忘れました。
下手な演奏は逆に寝られないもんだけど、心地よい生演奏の子守唄でした。

お散歩爺さんの山へシバカレには私も吹き出しましたよ。
得手不得手があるよね。私は調理専門です。

by koto (2022-11-27 11:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに大きなイチョウでやすね!
黃葉するのが楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-29 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。