SSブログ

冴え渡る


咳と痰がひどかった一月前、耳鼻科で言われた。


「急性の副鼻腔炎や。

  頭がぼーっとしてるやろ」


「はい・・」


そう答えたけれど、正直あまり自覚はなかった。

しかし、よく効く薬のおかげでみるみる回復してきて、

ぼーっとなってたのが後になってわかる。


次の診察日には

「かなりよくなりました。」

と言ったものの、

実際まだまだ治ってなかったので、

このときも頭がぼーっとなってたんやなぁ。


すっきりしたと思っていた頭が

次の日にはもっとすっきりして、

その次の日にはさらにすっきりして、

すっきりが毎日更新される。


健康だと思っていた頃よりすっきりしたような気がする。




完治にはまだ遠く、今日もどっさり薬が出たので、

これから私、


どれだけ冴えた頭になることかしら。




 PXL_20221026_010238850.jpg



オトウサンが畑に植えてる青パパイヤ

未受粉の実は種がないとグーグルに書いてある。


中心部まで実があるのかと思ったら、



   PXL_20221026_094216945.jpg


カラッポ・・

あぁ、そういうことね。

たしかに種はない。


    


    PXL_20221026_103047723.jpg


これぐらいの切り方だと固い。

沖縄の人は人参シリシリのように細く切るらしい。

次はそうしよう。

くせがなく幅広く使えそう。



nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

侘び助

鼻の調子が悪いと、顔面もすっきりしない・・・
頭⋆冴え冴え~うらやましいな~
何時もボ~としていて…すぐ眠くなる~"(-""-)"
by 侘び助 (2022-10-27 18:07) 

お散歩爺

咳と痰が日に日に快復して嬉しいですね。
我が家もあおパパイヤはいろんな食材と
フライパンで炒めて食べてます。
by お散歩爺 (2022-10-27 18:57) 

せつこ

今晩は~~
頭が日々冴えて……それは嬉しいね。
その薬は車の運転のときは最高だね♬
パパイヤはこちらに無いから食べたことないの!
薄切りが良いのね、覚えておこう(^-^)
by せつこ (2022-10-27 21:03) 

okko

それ以上、冴えわたらないでよ。付き合いきれなくなっちゃうから。
アッ、それ美味しそうやなぁ。
最近、野菜炒めが好きになっちゃって・・ズッキーニとキャベツ、シイタケなんかを、冷凍してあるカットベーコンで油を出して炒めるの。
ゴーヤーチャンプルーもよく作るんよ。
by okko (2022-10-28 11:16) 

OJJ

青パパイヤの中身空っぽ? 我が頭と一緒やね~わたしゃ外も空っぽ~
by OJJ (2022-10-28 13:48) 

たいへー

種なしパパイヤとして売ってるんだろうか?
一度食してみたいな。
by たいへー (2022-11-02 08:02) 

きまじめさん

頭がすっきりしてきて良かったですね。
副鼻腔炎ではないようだけど、鼻水が出っ放しで頭重くてやりきれない。
頭スッキリするために耳鼻科にかかった方が良いのかな。
by きまじめさん (2022-11-03 22:28) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜
●パパイヤはスーパーでは見かけません。
産直のお店では1個600円でしたよ。
高い〜


by koto (2022-11-05 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。