SSブログ

日帰りバス旅行



待ちわびた日帰りバス旅行だ〜

岡山方面、

連れは友人のH子。

なんと快晴です。

ルンルン♪


「ふくらすずめ!

ふくらすずめ買おうね!」

とH子は言う。


「うんうん、

何度も連呼してるけど、

それ、むらすずめやで。」


「ふくらすずめ・・・ちゃうの?」


「その言葉も言い慣れてるけどね、

それは振り袖のときの帯の結び方の名前や。」


「あ、そうやった。ははは!」



 PXL_20221014_060050287.jpg

   橘香堂のむらすずめ



昔々の大昔、

周遊券とユースホステルを利用して、二人の旅のはじまりだったね。

あのときは鳥取・島根・山口・広島・岡山と、ぐるっと回った。


倉敷の美観地区で買ったあのときの忘れられない味。


 


あれからなんと50年。

二人はまだいっしょに旅しています。



今回は


  PXL_20221013_042101753.PORTRAIT.jpg

自分で刈り取ったシャインマスカットも




バス旅行は、とくべつ面白いこともなかったけれど、

忘れかけてた人との関わり、ざわめく空間、

なんだか楽しい。



次はどこへ行こうか。





nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

侘び助

ちょつぴり不安を抱えながらでも出かける事の幸せ
高齢になると旅友も居なくなり一人旅は無理かな?
PCのアドバイス・有り難うございました(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-10-14 18:44) 

せつこ

今晩は~~
良かったねバスの旅(^-^)
変わった空気を吸うことは大事なことです。
シャインマスカットは葡萄狩り?買ったの?
美味しいから買って食べてます、今は梨も美味しいね♩
by せつこ (2022-10-15 19:33) 

gonntan

良い旅行でしたねぇ
富士の裾野でバス事故があったし、お出かけするときは無事故が一番!
楽しく美味しい旅したいですね。
by gonntan (2022-10-15 21:05) 

向日葵

久しぶりの旅行。楽しい思い出になって良かったですね。
50年越しの付き合いの友達と一緒、
なんて、なかなか無いですよぉぉ。。
良いなぁ。。羨ましい。。
by 向日葵 (2022-10-15 21:19) 

okko

よかった!つい先日、1日バスツアーで酷い事故があったばかりだから。6人しか乗っていなかったらしいわね。
何人ぐらいのツアーだった??

美味しそうだなあ~、マスカット。描いておけば??
by okko (2022-10-16 11:21) 

OJJ

<ふくらすずめ>大好きです! <大風呂敷> も良いかな!
11日から再開されたGOTOで昼頃にバス旅、やっとかかったらもうキャンセル待ちやって~ ショボン

by OJJ (2022-10-17 06:33) 

たいへー

ふっくらした「むらすずめ」が昔あったんじゃないでしょうか。(笑
by たいへー (2022-10-19 06:17) 

きまじめさん

むらすずめ、大好きです。
以前、本店で食べたむらすずめが美味しかったと書かれていたのを読んで
倉敷に行ったとき、お店探して、食べた味が忘れられません。
by きまじめさん (2022-10-20 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

立派なシャインマスカットでやすね!
シャインマスカット、最近、大人気でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-21 11:00) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●佗び助さん、おひとり様限定バスツアーもありますよ。

バスツアーの事故を知ったのは帰りのバスの中でした。
ヒヤッとしました。

シャインマスカットはハウスの中に同じような大きさのが取ってつけたみたいにぶら下がっていて、選んでハサミで切るだけのこと。
ツアー料金に組み込まれています。
by koto (2022-10-27 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。