SSブログ

根気

 

20代の頃に同じ会社に居たアッちゃんは編み物が得意で、

冬になると毎日手編みのセーターを着ていた。

セーターは丸首のほぼ同じ形なのだけど、いったい何着あるんだろうと思うほど、

毎日違うのを着てくる。

聞けば、早いと4日で一着編み上がるんだそうで、そりゃあ驚きました。

20代と言えば、バレンタインに向けて彼氏のために編み始めるも、

セーターどころかマフラーも完成した試しがない。

編みかけの毛糸があちこちに突っ込んであった私である。



年を重ね多少根気よくはなり、今ではセーターも仕上げることは出来る。

製図も何もなしに適当に編み始め、

身幅が足りない分はかぎ針で足したりしながら、


 

 PXL_20220130_061845944.jpg


 2ヶ月もかかりました。



4日で1着仕上げるなんて神業としか思えん!


 

nice!(18)  コメント(12) 

nice! 18

コメント 12

侘び助

セーターはまともな形に仕上がらない"(-""-)"
残り毛糸でマフラーかベストなら何とか着られるものに(*'▽')
by 侘び助 (2022-02-01 21:24) 

OJJ

かぎ針は全く使えません! ワラ草履ならたぶんできるy路
by OJJ (2022-02-01 21:41) 

dryas

オースゴイ!セーターが出来上がってますネ!!(^o^)
コチトラのやまのかみなんぞは、セーターを編むといっておきながら、ゴツゴツのベストしかできず、あまりにも不出来で、恥ずかしくって上着の下にしか着れなかったという悲しい想い出しかありません!!!\(*^O^*)/
by dryas (2022-02-01 22:26) 

たいへー

未だにもらったことはないな、手編みのセーター・・・
by たいへー (2022-02-02 05:46) 

okko

いい色だこと! 私も編み物大好きで、息子たちのセーター、お揃いで何枚編んだことか。孫たちにも。洋裁はね、裁断間違えたらパーだけど、編み物は自由が効きますもんね。母の遺伝みたいよ。
by okko (2022-02-02 10:43) 

Baldhead1010

編み物できる女性、尊敬します。
by Baldhead1010 (2022-02-02 16:54) 

きまじめさん

色合いもすてきだし、手編み感たっぷりの素敵なセーターですね。
私は機械編みしかしたことがないので、憧れます。
肩凝りが酷いので、初めから手編みには挑戦したことありません。
by きまじめさん (2022-02-02 22:00) 

お散歩爺

4日で編み上げるのも素晴らしいですが、
2ヶ月掛けてオリジナルで編んだセータは更に素晴らしいです。
誰のためのセーターなんだろう?。
by お散歩爺 (2022-02-04 09:43) 

koto

〜〜〜〜〜
●形は悪くてもセーターは伸びるので、着たら体の形になってくれるのよ。
私サイズなのでオトウサンは着られません。

by koto (2022-02-05 01:21) 

せつこ

今晩は~~
素敵な色のセーター暖かでしょう♬
とても素敵です。
ダラダラして時間だけが過ぎていきます、なにかせねば……!
by せつこ (2022-02-09 20:48) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
降雪はありましたが最近暖かい日が多くなってきましたね。
今はオリンピックとコロナですが、オリンピックに夢中です。
by お散歩爺 (2022-02-12 06:23) 

gonntan

凄いですね~褒めてあげたい(*^_^*)
by gonntan (2022-02-12 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。