SSブログ

マスクの中

 

すこぶる体調が悪い。

もう半月ほど歯茎が腫れている。

痛みはないのでそのうち治るだろうと放っていたが、もう半月、

歯医者に行ってレントゲンを撮ったが、歯自体はどうもないとのこと。

痛みがなく腫れて膿がたまるのはとくに珍しいことでもないらしい。

「痛いところの歯を半分に割って中心部分の歯茎ケアがしやすいようにする方法もありますが、

痛みがないのであれば様子見ますか?」

歯を割る!?

そんなたいそうな・・・

「はい、様子見ます!」

チョイチョイって薬塗ってくれたけど、そんなに良くはなっていない。

(痛と歯の字が縦に並んでる〜[わーい(嬉しい顔)]




少しの間だからマスクなんてこだわらなくていいよね。

そんなふうに思っていた。

それが少しの間じゃなくなって、

自分で縫ったダサい手作りマスクが恥ずかしくなってきた。


今までは

「オシャレしてもマスクで台無しよね〜」

みんなそう言っていたよね。

ところがね、

先日TVで見た素敵な人が言ってました。

「マスクがあるからこそオシャレできるんです。

顔が隠れるから若く見えるでしょ?」

あ、なるほど!!

逆手に取ったんだね。

今までできなかったという若々しいコーディネートとオシャレな髪型。

それにマスク自体がオシャレ[ぴかぴか(新しい)]


そういえば、ぼんぼちさんもステキなマスク載せていたね。

私も買おう。





 

 何でしょう


 0-4.jpg


   PXL_20201104_012814555.jpg


    0-8.jpg



 0-9.jpg


  仏手柑(ぶっしゅかん)

    グロテスクやね〜


これは観賞用として売ってましたが、

調べてみるとマーマレードにも出来るらしい。

皮は咳や痰に効果があるって書いてありました。


今年はマスクしてるから咳や痰は大丈夫[キスマーク]


nice!(18)  コメント(15) 

nice! 18

コメント 15

侘び助

私の故郷は滋賀・ド田舎 ほとんどお百姓で真っ黒け~~
ああいう年寄りになりたくない・・・と思っていました。
肌のお手入れはそこそこなので黒くはないけれど4x8=一杯~
マスクで隠れて(*'▽')かな^^
by 侘び助 (2020-11-06 19:04) 

gonntan

マスクしてると知らない相手は勝手に
自分のイメージを膨らましますからね。
女性がみんなすごくきれいに見えます(*^_^*)
仏手柑、さすが描く人がうまいと違いますね!!
デッサンも色も素敵です。

by gonntan (2020-11-06 21:08) 

dryas

チョットしげきがつよいですが、LISTERINEトータルケアPLUS+でうがいをすると効果あるかもかも?
by dryas (2020-11-07 14:50) 

okko

マスクかけて、サングラス、手を振られても遠くからじゃ分からん。寒くなってきたらマスクが気にならなくなってきた。勝手なもんですね。

不思議な実、食べる気にならへん!
by okko (2020-11-07 14:55) 

きまじめさん

koto さんなら既製品でなく
お顔に合った素敵なマスクがきっと縫えると思います。
この年になると、マスクでほうれい線が見えなくなり
すこしは若く見えるような気がするのは気のせいかしら(-"-)
by きまじめさん (2020-11-07 20:38) 

旅爺さん

マスクでお洒落を楽しむなんて良いアイデアですね。
でも爺は髪は白いし目の周りはシワだし、腰曲がってては駄目ですね。
by 旅爺さん (2020-11-08 08:46) 

Baldhead1010

マスクで目姿しか見えない女性の顔を想像するのも楽しいです^^

こちらにはブシュカンという名の素晴らしい柑橘があります。
畑と鉢植え、三本作っています。
皮を冷や奴にすりおろしたり、お酢は生魚に絞ったりして、最高です。
柚子やスダチよりも良い香りです。
by Baldhead1010 (2020-11-09 15:43) 

旅爺さん

昔ですが歯茎から膿が出る、爺もそんな症状なので
専門医に診て貰ったら下あごのその部分の骨がが腐ってる、
と言うことで手術しました。kotoさんも良く診て貰ってね。
by 旅爺さん (2020-11-09 18:50) 

yoko-minato

この時期は体調が悪くてもなかなか病院に
かかりずらいですよね。
内科にかかってもつい変わりあれませんと
応えてしまって・・・
歯のことはしっかり納得がいくまでは抜いたり
はしないほうが・・・とはいうもののやはり歯科医と
しっかり話し合うのが大切ですね。
by yoko-minato (2020-11-09 20:27) 

せつこ

歯は毎日使うので痛いのは気になりますね。
私も今、歯医者通いです。
痛い訳じゃないけど、歯が途中から折れちゃったの。
by せつこ (2020-11-10 08:58) 

たいへー

マスクで隠れる範囲に、髭生やしてます。
皮膚と密着しないんで汗ばまないの。^^
by たいへー (2020-11-10 10:07) 

ぼんぼちぼちぼち

あら!あっしの名前が出てきて嬉しくびっくり!
是非、お洒落なマスク、入手されてくだされ!

ブッシュカン、よく手に入りやしたね。なかなか売ってないでやす。
水彩画、素晴らしい出来栄えでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-10 13:57) 

旅爺さん

歯茎が腫れてる件はどうなりましたか?心配してます。
一時的な腫れならもう治ったでしょうか?
最近寒さが増してきましたね、風邪など引かないようにね。
by 旅爺さん (2020-11-11 16:54) 

OJJ

これ見たらマーマレード食いたくないね~
by OJJ (2020-11-15 17:24) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●歯茎の腫れは肩こりのせいだと思います。
整骨院に行ったらずいぶんラクになりました。

仏手柑は和歌山の道の駅で買いました。
和歌山はミカンの宝庫です。


by koto (2020-11-15 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。