SSブログ

素麺


テレビ番組「プレバト」で、土井善晴センセのお料理の盛り付けを競うのが好きです。

それなのに私は盛り付けのセンスが全く無くて、

お料理の本や番組は好きなくせに、盛り付けが何にも頭に入らない。

食べに行っても、美味しかったことだけしか覚えてない。



あれは中学に入った年の夏休み、

ひとりだけ私立中学に行ったKちゃんの家に、連れ立って遊びに行った。

公立中学組の3人、携帯のない時代には許されるアポ無し訪問。


楽しく遊んで、お昼には素麺を出してくれた。

他所の家でお昼ごはんを頂くことはなかったのだけど、

Kちゃんのお母さんは他校の家庭科の先生でお料理は得意。

ササッと作ってくれ、「食べて行きなさい」と言うので。


当時、我が家で素麺というと水に浸かっていたような気がするが、

Kちゃんの家の素麺はというと、

ひとりずつザルに盛ってあって、錦糸玉子や海苔等が川のように乗せてあった。

それは、生まれて初めて見る美しくて美味しそうな素麺だった。


その時私は思った。

いつか結婚して子供が出来たなら、

子供のためにこんな素麺を作ってやろう!





と言っても今の我が家の素麺はこんな程度です。


 IMG_20200830_112101.jpg


 器はザルでもないし、

    グチャグチャでちらし寿司のようだし。





それで

  あの時、


ただひとつ後悔することがあって、


当時の私は華奢で小食だったので、

その美しくて美味しい素麺を




半分しか食べられなかったこと。



今なら二人分くらいは大丈夫なのに。



   

nice!(17)  コメント(9) 

nice! 17

コメント 9

Baldhead1010

そうめんはいくらでも食べられます^^

我が家のそうめんは、トッピング材料は個々人別のお皿に入れて、食べる時めんつゆの中に入れてそうめんと一緒にして食べます^^

そうめんはざるに盛る時に、箸一つかみずつ位を分けて盛らないと、そうめんが団子に成って困る時があります^^;

揖保乃糸なんかもおいしいですが、自分は筋の大きい徳島の半田そうめんが大好きです。
by Baldhead1010 (2020-08-31 17:46) 

たいへー

私は、余った素麺を素揚げにして、
塩を振ってポリポリつまむのが好きです。
by たいへー (2020-09-01 07:12) 

ゴーパ1号

冷やし中華みたいに華やかですね^^真似していいですか?
by ゴーパ1号 (2020-09-01 08:11) 

OJJ

我が家のソーメンはそのまま(ざるそばと同じ)なので水に浮かす派の家内は不満なようです~
酸味の汁に漬けたはんだ麺の冷やしソーメン良いですね~
by OJJ (2020-09-01 08:57) 

侘び助

盛り付けは別として私は最初冷や麦しか食べられなかった(ソーメン・細すぎ)
なのにいつの間にか・・・ソーメン派になってしまいました。
(ソーメンは・・・揖保乃糸(*'▽')”)
by 侘び助 (2020-09-01 11:21) 

okko

大好きだったけど、麺類の中では一番、消化が悪いって?
だから、胃癌以来、食べてない。流しそうめんって、見てみたいな。
by okko (2020-09-01 11:23) 

きまじめさん

母の代から、茹でて水に放ったのを1回分ずつに丸めてザルに上げて
それを皆で取って食べていました。
だからトッピングされたそうめんは食べたことがありません。
別皿に持った薬味をそれぞれが汁の中にいれていました。
トッピングされたそうめん、今度試してみたいです。
by きまじめさん (2020-09-01 14:34) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●トッピングの具は数日前のちらし寿司とおんなじです。
茗荷と大葉は最強♪♪♪
あいにく海苔が切れてたのが残念。
つゆに入れるより薬味がたくさん食べられますよ。
素麺に絡む感じが好きです。
氷を乗せると、溶ける水分で麺がほぐれて食べやすいです。
あと、つゆにはおろし生姜です。

余ったら翌日のお吸い物の具にしますが、油で揚げてもいいのね。
by koto (2020-09-01 16:27) 

koto

●そういえばオトウサンの実家では醤油差しにつゆが入っていて、
上からぐるりと掛けていました。
その地方ではそうするのが当たり前のようでしたよ。
by koto (2020-09-03 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。