SSブログ

「ありがとう」

  

ピアノの上に孫の七五三の時の写真を飾ってある。


「あ、ワタシの写真や!」

「大きい写真やからここがちょうどいいやろ?」


すると孫は

「ありがとう[揺れるハート]」と言った。


来月でやっと4歳。

4歳ぐらいの子供がもうそんなことを言うのかと驚いた。

直接何かしてもらったり、物をもらったりではなくて、

そんなことに「ありがとう」と。


近頃は情報源がいくらでもあるから、

いくらでも吸収して、早くから感情豊かな子供に成長するんやろうなぁ。


私なんかはテレビがギリギリやって来た頃で、

親は仕事で忙しく、まったく遊んでもらえない。

食事時は母の愚痴を父が聞く時間で、子供は喋らせてもらえなかった。

母はいつもそんなんだった。


田舎で図書館なんぞなく、本屋もない。

家にはたった1〜2冊の絵本。


たとえば、

「どれがいい?」と聞かれても、何を基準にいいのか悪いのか。

孫は「こっち!」と即答できるのがすごいなぁ。

私は小学校に行くようになっても物事を決められず、

「わから〜ん」が口癖だった。



父はとても愛情深い人だったと今になって思えるのだが、

無口だったし、子供心に怖い人という印象だった。

なので感情を表現するというのがね、

怒られるんちゃうかなっていうのが先に立って、素直になれなかったんだね。



孫は両親の愛情たっぷり受けて、


「ワタシの写真を飾ってくれてありがとう。」

「いつもワタシのことを見てくれてありがとう。」


そんな意味の「ありがとう」を素直に言える子に育ってくれてバアチャンは嬉しい。



まだ4歳か〜 


  

  0Sh3kH2AuIbNeT5ui9FXsZxwomr1Ly.jpg

   虫の好きなこの子

   


nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

侘び助

4歳・・・今の子供さんたちの成長は早いですね〈いろいろな面で)
私は4歳の誕生日を半月ほど過ぎたころ父と死別しました。
その頃は京都に住んでいましたが父の思い出は??
ただ2歳下の弟と父に手を引かれて歩いたような思い出(幻想かも)
京都での暮らしの一部分が浮かぶことがあります。
その後に妹が生まれて筆舌に尽くせぬ辛い少女時代を過ごしました。
今はその分最高な終末の日々です、(貴女達と繋がれたお陰(*'▽')
by 侘び助 (2020-08-16 22:33) 

向日葵

す、凄い!!ですね!!
個人差はあるでしょうが、まだ「4歳」で!!
先が楽しみですね!!
by 向日葵 (2020-08-17 01:31) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●侘び助さんにはつらい時代だったんですね。
手を繋いだ記憶はたとえ幻想でもきっとお父様にとっても願望だったんですよ。
お盆だし、近くにいたかもしれませんね。


孫たちはまだ小さくて他の子供のことはよく知りません。
でも小さい時から気遣いのできる寺田心くんもいるし、
びっくりよね。
by koto (2020-08-17 10:12) 

OJJ

私は素直にありがとうと言わない悪ガキでした。今は時々感謝の言葉を口にしますが善人には到底なれそうにないですハイ!
by OJJ (2020-08-17 22:18) 

たいへー

虫が好きな子に、悪い子はいません。^^
by たいへー (2020-08-18 06:34) 

きまじめさん

私は男の子しか育てていないので、よくわかりませんが、
女の子はおませちゃんで、口も早いって言われていますが、
お孫ちゃんそれにしても、4歳でこういうことを言えるのは、すごいです。
最近の情報源のおかげではなく、日頃のお嬢様の態度が反映しているのでは。
と言う事はkoto」さんの子育てが素晴らしかった事だと思いますよ。
by きまじめさん (2020-08-19 15:37) 

okko

可愛い盛りね。自分で覚えていないだけで、kotoさんも同じだったと思う。3才半になった曾孫だって「大きいのバアバ、アリガト」よ。(大きいのバアバ)はワタシのこと。
大阪の暑さ、半端じゃないですね。ご自愛を。
by okko (2020-08-20 15:30) 

せつこ

嬉しい言葉のプレゼントですね。
大人は、まだ小さい子供と思っていてもちゃんと知っているのよ♬
感謝の気持ちが素直に出てのでしょう。
by せつこ (2020-08-21 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。