SSブログ

美味しい

 

 

  

    IMG_9676.JPG


お店ではめったに売ってないこれ、真竹(まだけ)といいます。

この皮がほら、お寿司やおにぎりを包む竹の皮になるそうよ。

(あ、お寿司・・・は経木や! 551の中華ちまきはこの皮だと思う)

そういえば、ふつうの筍の皮は毛羽立っているよね。

これはツルッとして、まさに竹の皮。


ある方が、採りたてを頂いたのだけど、お料理の仕方がわからないというので

我が家に回ってきました。

めんどくさそうだからいらないって言うんだけど、アク抜き不要ですぐに食べられるのに。

簡単なのにね。


  IMG_9677.JPG


            めちゃくちゃ美味しい[揺れるハート]


簡単なのにって言ったらうちに回ってこなくなるので黙ってる。

来年もいただけるかな。



 [かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]



やりかけていたあれ、


 IMG_9718.JPG


レッスンバッグになりました。

 生地が何重にもなっているので、ずっしり重いのが難点。



nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

OJJ

マダケ?知らなかったです。今からでは手遅れ?
レッスンバッグ見てるだけですから満点です~
by OJJ (2020-06-20 14:56) 

okko

キレイな袋ができましたねぇ。
kotoさん、ホントに器用。感服しました。

エッ、普通のタケノコじゃぁ、皮は使えないの?しらんかったわぁ


by okko (2020-06-20 15:51) 

きまじめさん

真竹があく抜き不要というのを知っていたのですね。すごいな。
私は真竹という名前も初めて聞きました。美味しくて良かったですね。
袋の配色が素敵、やはりデザインが抜群ですね。
by きまじめさん (2020-06-20 22:40) 

せつこ

おはようございます^^
真竹知ってます、細くてツルツル皮です。
昔は釣竿に作ったりする竹と思います。
綺麗なレッスンバッグ出来ましたね♪
by せつこ (2020-06-21 05:03) 

Baldhead1010

真竹は、タケノコ掘りじゃなくてタケノコ切りですね^^
by Baldhead1010 (2020-06-22 05:19) 

たいへー

ああ、朝から飲みたくなった・・・^^;
by たいへー (2020-06-23 07:36) 

侘び助

滋賀が故郷、母の在所は徒歩30分ぐらいの所
竹藪もあり田植えごろには,破竹(多分真竹の事?)
貰いました。エンドウとか新じゃがで煮てくれたと思います。
竹の皮に紫蘇の葉(梅干しに漬けた)を入れ三角に折って
吸っていました(あの頃はジュースなんて無い時代)(-_-;)
by 侘び助 (2020-06-24 13:22) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●破竹と真竹は似てるけど違うんだそうです。
タケノコとエンドウは出会いもので、よくいっしょに調理しますよね。
破竹や真竹のほうがエグミがなくて美味しいですね。
タケノコとちがってスパっと切るだけなので収穫がラクですね。
by koto (2020-06-24 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。