SSブログ

定かではない。

 

それは中学のときのこと、


ミチコちゃんは目立たない女の子だった。

長い髪をきっちり三つ編みにしていた。

前髪はぶりっ子みたいに下ろしたりせず、上げて後ろ髪といっしょに編みこんでいた。

背が高かったので、いつも教室の後ろの方の席にひっそりと座っていた。


   DSCF3809.JPG


何だったか他愛のないことで、たまたま近くにいたミチコちゃんに尋ねたことがあった。


そこで私は、ミチコちゃんってこんな人だったんや!と初めて知った。

それは、私が尋ねたことに対してとても丁寧に教えてくれたこと、

それから、

顔をくっつけて話す彼女の息がとても爽やかで、


ミチコちゃん、口臭が全然ない![ぴかぴか(新しい)]


とたんに目立たない陰気な印象のミチコちゃんが、

清潔感あふれる爽やかミチコちゃんに変身した。




クラスにはたいがい嫌なやつがいるもんだ。

ミチコちゃんを指差して、


「オレ、こいつキライや。」なんて言う奴が。


「そりゃよかった!

私もあんたのことが大っ嫌いだったんよ。」

なんて言うようなミチコちゃんではない。


彼女は黙ってうつむいていた。

 

そこで私は

「ミチコちゃんは清潔で爽やかでいい人やで!!」

って言ってやった。


と思う・・・・




ちがう、


言ってやりたいと思っただけだったかもしれない。



定かではない。




卒業後のミチコちゃんは知らない。

オシャレして外見も爽やかなミチコちゃんになって、

きっと幸せに暮らしているに違いない。




ミチコちゃんとお友達になりたかった。


バカな私だ。





nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

Baldhead1010

遠い昔の友・・・みんな元気だろうか?
by Baldhead1010 (2019-11-09 04:23) 

裕々

中学のころの自分はとにかく未熟で思慮に欠けてましたね。
付き合う仲間も似かよったもので、寄ればアホなことばかりしていた気がします。
男は精神面の成長がすごく遅いですね。
by 裕々 (2019-11-09 08:32) 

せつこ

おはようございます^^
机を並べたクラスメートはこの歳になると
「アイツもボケたしコイツもボケたし……」
と聞くたびに数十年あって逢っていないから、当時の顔を想い浮かべてます。
by せつこ (2019-11-09 08:48) 

侘び助

私は敵が多かったように思う・・・
勝ち気で勉強もまあまあだった・・・
貧しかったので・・・頑張った分・・・疎まれた??
今の暮しはささやかながら最高に幸せな日々(^-*)
by 侘び助 (2019-11-09 16:35) 

okko

わたしは、そんな子でした・・・・ホントです!ハッハッハ。
by okko (2019-11-10 11:56) 

OJJ

kotoさん、やっと思秋期入り口かな?
あいつも禿げたしこいつも禿げた、俺は白髪や・・意味は無いけど。
by OJJ (2019-11-15 09:11) 

きまじめさん

人の印象ってそんなものなんですね。
もしかしたら自分も思い違いしたまま過ぎていった人がいたかもしれない。
そんな気になる子も思い浮かばず、
今ちょくちょく会っている7人組は中学から高校と続く付き合いです。
by きまじめさん (2019-11-20 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。