SSブログ

トラウマ

体育の時間などで、


「はい、近くの人と二人一組になりなさい」


私はあれが嫌い。

動作が鈍いので気が付くと近くの人はすでにペアになっていて、

遠くの方で余ってる人を探す。

急いで駆け寄るもまた他の人にさらわれて、

あっちへウロウロこっちへウロウロ。

先生とペアになったことも数知れず。

いや、それで運よくペアになれたとしても、

あまり親しくもないその人と手を繋いだりするのも苦痛。

嫌とかいうんじゃなくて、気を使うのである。

よく知らないこの人とはどれぐらいの力で手を繋いだらいいんだろうかと。



先日、私の年代にピッタリの音楽レッスンというのをCMで見て、体験に行ってきた。

昔流行ったポップスを振り付けを交えてハモリのコーラスをするというもの。

三人いっしょだと入会金無料になるというので、

レッスンの合間に隣の人に「いっしょに入会しませんか?」と話しかけてる人がいて、

「あ、私も入れて下さい!」と言ったところ、

すでに三人目だったようで、やんわりお断りされた。


思い出してしまったのである。

あのときの二人一組を。



コンセプトとして、

みんなといっしょに和気あいあい、

仲間とコミュニケーションを取りながらとか。

そこでお友達も出来るんだろうね。ふつうは。


スポーツジムには何回も行った。

みんな親しそうに話していて、

シャワーやお風呂にはそういう人がいっぱいだったので、

私はいつも使わずに帰ってきた。

お友達は出来た試しがない。



お友達が欲しくて体験レッスンに行ったわけじゃないけど、

新しいお友達って、どういうふうに作るんだろうと、

三人組から外れた私は思った。



入会はやめにした。



nice!(25)  コメント(13) 

nice! 25

コメント 13

裕々

お気の毒というか、決して笑うところではないのに、なぜか頬が緩みます。(失礼!)
本当に気の合う人なんてめったにいないんですから、無理に友達をつくらなくてもいいんじゃないですか?
私は単独行動が性に合っているので、友人はほとんどいませんが、気楽でいいものですよ。

by 裕々 (2017-06-02 15:05) 

せつこ

マイペースは疲れないから良いと思うけど・・・!
自分の好きなところへ参加していれば自然に良い仲間ができます。
by せつこ (2017-06-02 15:10) 

okko

そうよ、気が進まないのに無理することない。お友達つくりたくないんでしょ? 淋しくないのなら、それでいいじゃん。

by okko (2017-06-02 16:09) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お気の毒というか、決して笑うところではないのに、なぜか頬が緩みます。(失礼!)
本当に気の合う人なんてめったにいないんですから、無理に友達をつくらなくてもいいんじゃないですか?
私は単独行動が性に合っているので、友人はほとんどいませんが、気楽でいいものですよ。

by 裕々 (2017-06-02 15:05)

●クラスにいたでしょ、そういう人。
まさしく私です。


マイペースは疲れないから良いと思うけど・・・!
自分の好きなところへ参加していれば自然に良い仲間ができます。
by せつこ (2017-06-02 15:10)

●人が大勢のところは苦手なのかもしれません。


そうよ、気が進まないのに無理することない。お友達つくりたくないんでしょ? 淋しくないのなら、それでいいじゃん。

by okko (2017-06-02 16:09)

●私のことを理解してくれている古い友人がいるので、そのほうが気楽でいいです。
by koto (2017-06-02 21:06) 

OJJ

ヒロインは常に孤独なんだそうで・・・
by OJJ (2017-06-02 21:16) 

きまじめさん

私も2人で組んで体操をするのが苦手でした。
やはり残っちゃうんですよね。
要領が分かってきたころには、
初めから調子悪いようなふりして抜けていました。
by きまじめさん (2017-06-02 23:34) 

たいへー

団体行動は、時として残酷です。
私も苦手だ。 出来れば一人でコツコツやりたい。^^;
by たいへー (2017-06-03 07:16) 

旅爺さん

お友達は居ればいたで楽しいですが、居なくてもやる事はあるし静かで良いものです。
by 旅爺さん (2017-06-04 10:30) 

侘び助

部落で非常にいけず(関西・いじわる)の子がいて
私は何時もはば(除け者)にされていました。
彼女(隣の美代ちゃん・名前は可愛いが)6年生で転向して行き
極楽になった^-^ 今同窓会に行っても姥✿”桜で居心地がいいです。
by 侘び助 (2017-06-04 15:34) 

ミラノ

子供の頃の体験は淋しいなぁと思う時があったかも知れないけど、
大人になってからの、三人一組は難しいと思うわ。
一緒に体験したとしても、その後のお付き合いを考えると、
面倒くさいと思います。
写真教室に6年通っても、一緒に写しに行く友達は出来なかった。
だったら昔からの友達と出かけて、早くしなよ~って言わながら
写真写してる方が私は気が楽ですもん。
by ミラノ (2017-06-04 20:21) 

gonntan

kotoさんのブログからはそんなことは信じられません
って、疑う気持ちもないのですけどね^^
新しい友だちって何かきっかけじゃないですか??
無理して作るほどのもんじゃないような気がします
by gonntan (2017-06-07 17:24) 

Baldhead1010

友達は極力少ない方が、気を遣わなくて済みます。

気を遣うのはカカだけで上等。
by Baldhead1010 (2017-06-09 05:24) 

koto


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ヒロインは常に孤独なんだそうで・・・
by OJJ (2017-06-02 21:16)

●小説になりそうな人生ではないけれど。


私も2人で組んで体操をするのが苦手でした。
やはり残っちゃうんですよね。
要領が分かってきたころには、
初めから調子悪いようなふりして抜けていました。
by きまじめさん (2017-06-02 23:34)

●私は大人になってからも要領が悪いんです。


団体行動は、時として残酷です。
私も苦手だ。 出来れば一人でコツコツやりたい。^^;
by たいへー (2017-06-03 07:16)

●学校生活は苦痛でした。


お友達は居ればいたで楽しいですが、居なくてもやる事はあるし静かで良いものです。
by 旅爺さん (2017-06-04 10:30)

●やることはありますね。
いっぱいある!


部落で非常にいけず(関西・いじわる)の子がいて
私は何時もはば(除け者)にされていました。
彼女(隣の美代ちゃん・名前は可愛いが)6年生で転向して行き
極楽になった^-^ 今同窓会に行っても姥✿”桜で居心地がいいです。
by 侘び助 (2017-06-04 15:34)

●ほんとに、いけずは何処にでもいたもんです。


子供の頃の体験は淋しいなぁと思う時があったかも知れないけど、
大人になってからの、三人一組は難しいと思うわ。
一緒に体験したとしても、その後のお付き合いを考えると、
面倒くさいと思います。
写真教室に6年通っても、一緒に写しに行く友達は出来なかった。
だったら昔からの友達と出かけて、早くしなよ~って言わながら
写真写してる方が私は気が楽ですもん。
by ミラノ (2017-06-04 20:21)

●昔の友人は気が楽ですね。


kotoさんのブログからはそんなことは信じられません
って、疑う気持ちもないのですけどね^^
新しい友だちって何かきっかけじゃないですか??
無理して作るほどのもんじゃないような気がします
by gonntan (2017-06-07 17:24)

●要領悪いけど何とかふつうに暮らしています。


友達は極力少ない方が、気を遣わなくて済みます。

気を遣うのはカカだけで上等。
by Baldhead1010 (2017-06-09 05:24)

●一緒に暮らす人にはいちばん気を遣わないとね。
by koto (2017-06-09 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。