SSブログ

親族


私は母のお気に入りの服でお棺に入れてあげたかった。
 
「ええ着物いっぱい持ってるのに、みっともない!」 
 
そう言う叔母、
 
言い出したら聞かない母と同じ気性だった。
 
誰にみっともないねん!とは思ったけれど 
 
苦肉の策で、服の上から着物を着せてもらった。
 

お母ちゃん、どっちでも好きなように。
 
 

親族が集まると意外な発見がある。
 

冬になるとかゆい。身体が。
 
オレも! 私も! と母方の親族。
 
体質がおんなじなんやね。 
 
 
よく効く軟膏があるので買ってある。
 
お風呂に入ってから塗ろう。 
 
しかし、
 
お風呂に入ると身体がしっとりとして痒くなくなるので、
 
つい塗るのを忘れる。 
 
そんなんで、去年とか一昨年とかに買った軟膏が新しいままある。
 
 
オレも!オレも!私も!私も!
 
 
性格や生活パターンもおんなじであった。
 
 
 

nice!(20)  コメント(9) 

nice! 20

コメント 9

OJJ

koto家は平穏無事な輝く年になりそうですね~明るくお過ごしください!
by OJJ (2017-01-08 11:47) 

旅爺さん

親戚が集まると葬儀も大変ですね。
昔親父がかゆ~い!”と言ってた、
爺もかゆくなったが1年で治りました。今は平気です。
by 旅爺さん (2017-01-08 12:10) 

okko

血の繋がりは強いんですねぇ。

う~ん、着物はもう持ってないから・・・Gパンでもはかせてもらおうかな?
by okko (2017-01-08 14:24) 

侘び助

向こうで色々変えられてお母さんきっと喜んでおられるかも^^
私もWで用意しておこうかな・・・(着物は決めてあるのよ^^)
お遍路の上着もあるし…大変だ~~

by 侘び助 (2017-01-08 17:25) 

Baldhead1010

祖母の葬式の時、あまりに高圧に出る伯父がいたので、「他所のことはほっといてくれ!」と怒鳴ってやった。
by Baldhead1010 (2017-01-09 04:58) 

ミラノ

葬儀は亡くなった方の兄弟姉妹の思い、子供達の思いが交錯するから
難しい事もありますよね。
皆、気持ちは一緒なのにね...
お母さん、着物も持って行けてそれはそれで良かったんじゃないかなと
思います。
でも正直言えば、子供達で色々決めたいですよね。
ウチも近い間にありそうなんです......

by ミラノ (2017-01-09 20:15) 

きまじめさん

どこにでも強く意見を通す親戚がいるのですね。
我が家は、叔父、叔母は皆先に行ってしまっていたので
めんどくさいことは起こりませんでした。
お母さまも成り行き無事に収まって安心してゆかれましたでしょう。
kotoさん、お疲れ様でした。
by きまじめさん (2017-01-10 00:32) 

たいへー

似て欲しくないところが子供に受け継がれる・・・
どうやら我が家もそうみたいだなぁ。(笑

by たいへー (2017-01-11 07:59) 

gonntan

この辺りでは洋服とか着物を着せるという風習少なくなりました
思いを載せておくるって良いことだと思いますよ
たしかに誰が「みっともない」と思うのか・・・
まぁ叔母様の口癖でしょう^^

by gonntan (2017-01-14 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。