SSブログ

音信不通

先日の大きな「すくなかぼちゃ」

Wikipedia で調べてみたら、

糖度が高くスイーツ等に向いてると書いてある。

うちのはあっさり目だけど上手に作れば甘くなるんやね。

 

 

大量に茹でたそのカボチャを袋に分けて冷凍しておいた。 

これでいつでも解凍してすぐに使える。

カボチャサラダを作った。

あかん!

食感がカスカスなんやけど・・・

せっかく作ったけどこんな不味いサラダは食べられないので捨てた。

調理上手の友人T子にメールで聞いてみた。

「冷凍カボチャは売ってるやん!いけると思うけどなぁ・・」という返事 。

なんでやろ・・・

 

翌日になってはたと気がついた。

娘が、ごはんを冷凍のままお弁当に持って行ったら

不味くて食べられなかったって言ってたことがあった。

レンジで火を通すのは意味があるんやね。 

サラダだから冷たいままでと思い、解凍しただけで・・

それはあかんかったのね。

冷凍室にまだ残ってる一切れをレンジでアツアツにして食べてみた。

ホクホクで美味しい! 

よかった。残りはまだ使える。

 

ところで、

T子の家は息子さん達が帰省してる様子で、みんなでBBQの最中だったらしい。

そういえば世間はお盆休みやのに、

どないしたんや! 

うちの息子達はな〜んの音沙汰もない!!

 

 

センニチコウ 

 DSCF9495.JPG

 

    DSCF9499.JPG 

 


nice!(26)  コメント(20) 

nice! 26

コメント 20

せつこ

出遅れました><・・・あれ1番だわ^^
冷凍カボチャチーンして使えそうで良かったね(^^♪
息子さん達、BBQ楽しみにしているでしょう、そのうちに集まってきますよB♪
by せつこ (2014-08-11 11:49) 

OJJ

ウチも冷凍の南京があるのでチンして食べてみます。ポテトサラダも!
それにしても子供たちからの音沙汰は突然ばかりで・・  ソーメン流しに呼んでくれ!
by OJJ (2014-08-11 12:06) 

シラネアオイ

こんにちは!
息子一家が3年ぶりに帰省していますよ!
昨日は娘一家も合流してにぎやかな1日でした!
明日からは息子一家と義父母の墓参りに出かけます!!
by シラネアオイ (2014-08-11 12:38) 

ゴーパ1号

こんにちは。
そちらの台風の状況はいかがでしたか?
ここしばらく、お盆に家族が揃うということは無くなりましたねえ。
すんません^^;
by ゴーパ1号 (2014-08-11 14:49) 

barbermama

私は冷凍カボチャは便利なのでよく買います。
袋の表示はよく読みます^^

息子ってそういうもんなのね。
娘と遊びに行きましょ!
by barbermama (2014-08-11 15:27) 

okko

気が付いてよかったです。
お盆って、よく分からないのよ、夏休みと勘違いしている傾向あるし・・・
by okko (2014-08-11 15:55) 

なかちゃん

我が家の息子たちも、お盆は誰も来られないし、家にいるはずの
次男も遊びに行くのでいないとのこと…
淋しいもんです (^^;

by なかちゃん (2014-08-11 15:59) 

よしあき・ギャラリー

自分が親に対してどうだったかな?
自問すると忸怩たるものがあります。^^;
by よしあき・ギャラリー (2014-08-11 16:21) 

侘び助

孫が小さなときは盆・正月・ゴールデンウイーク欠かさず来ましたが
孫も成人し、足は遠のくです。(今日は棚参り・・・長男夫妻が来てくれています(^-^)”
by 侘び助 (2014-08-11 16:32) 

ヒロシ

レンジでチン、美味しく頂けますね ♪
世間の休みに働いている我が子たちです・・・(^^ゞ
by ヒロシ (2014-08-11 18:39) 

Baldhead1010

電子レンジでチンは重宝しますね^^

お盆はカカと二人、しずかなものです。
by Baldhead1010 (2014-08-12 04:38) 

yoko-minato

わが家の息子たちはお盆休みが取れにくいので
前後してやってきます。
夫もお盆休みは自分で調整なので息子たちに合わせて
採るのでお盆の時は誰もいませんね。
by yoko-minato (2014-08-12 05:55) 

たいへー

便りのないのは元気な証拠・・・とも申しますし。^^;
by たいへー (2014-08-12 08:21) 

きまじめさん

お参りする為に帰ってくる仏様が居られるわけでもなし、
盆休みといっても、其々家を出たらそんなもんなのでは。
盆休み、我が家も2人だけで過ごしますーー;
by きまじめさん (2014-08-12 23:34) 

TAKA

自然解凍をまずしない嫁には功を奏してたようです(笑)
移動距離が近すぎず遠すぎずが帰ってこない確率が高いようです、ちょっと距離があるから面倒だけど帰ろうと思えば帰れるから、と腰が上がらないよう。
by TAKA (2014-08-13 01:30) 

水郷楽人

南瓜は収穫後、10日ほど常温保存していただくと甘味が強く、ホクホク感も一段と出てきますよ。

by 水郷楽人 (2014-08-13 06:10) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント欄のコピー&ペーストが出来なくなってる!
従って私の苦手なスクロールを繰り返しながら・・・

せつこさん
子供達はそれぞれ忙しいようで、それでも再三催促したので今夜と明日に、たぶん渋々帰ってくるようです。

OJJさん
解凍じゃなくて加熱しないとおいしくないよ〜

シラネアオイさん
うちの息子達、今後私の墓参りをしてくれるのかしら。

ゴーパ1号さん
お盆だからというわけではなく、年に2回ぐらいは顔見せてということよ。
いつでもいいのよ。

barbarmamaさん
メールの返信ぐらいはしてくれてもよさそうなのに。
腹立つわ〜

okkoさん
お盆の行事がなければただの夏休みです。

なかちゃん
そうですか。そんなもんなのね。

よしあきギャラリーさん
私たちの年代は盆正月は律儀です。

侘び助さん
年に2回ぐらいは会いたいね。

ヒロシさん
お盆じゃなくても会いに来てくれたらいいのです。

Baidhead1010さん
うちもそうなるのかな〜

yoko-minatoさん
GWにもお孫さんと帰って来られたじゃない。
幸せですね〜

たいへーさん
寂しいもんですよ〜

きまじめさん
仏様はいないけど、盆と正月ぐらいは息子達の顔をみたいです。

TAKAさん
まったくそのとおり!
TAKAさんは帰ってあげてね。

水郷楽人さん
そのようで、10日間物置に保存してあったのだけど、もうちょっと置いた方がよかったみたい。

by koto (2014-08-16 11:33) 

せつこ

おはぁ~^^
ウチも2人でした。
子供にもいろいろ予定があるからね(^ー^)
by せつこ (2014-08-17 05:31) 

ミラノ

お盆、終わっちゃいましたけど。
帰っておいで~~としつこくメールでもするとか、
美味しいもんあるよ~と電話するとかしないと、
最近の若者は帰ってこないらしいです。
by ミラノ (2014-08-18 21:11) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おはぁ~^^
ウチも2人でした。
子供にもいろいろ予定があるからね(^ー^)
by せつこ (2014-08-17 05:31)

●家で居残るより出かける方がよいのかも。


お盆、終わっちゃいましたけど。
帰っておいで~~としつこくメールでもするとか、
美味しいもんあるよ~と電話するとかしないと、
最近の若者は帰ってこないらしいです。
by ミラノ (2014-08-18 21:11)

●美味しいもんぐらいでは帰って来ないよ〜
最終手段はPCが壊れたとか・・
無理に壊すこともできんし・・
何とか1日は家族が揃いました。


by koto (2014-08-20 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。