SSブログ

秋が来た

朝晩涼しくなりました。

それとともに、 

腰やら座骨やら肘やら、忘れていた痛みがやってきました。

 

   DSCF6799.JPG 

 

これぞ秋が来たって証拠ね。

今朝一番で整骨院に行って参りましたよ。

 

 

仕事の日の昼休みに、

   ケータイを見ると友人からメールあり。 

 

  120918_0909~01.jpg

  庭をリフォームしたんだって [目] 

       うっらやまし〜〜い! 

 

 それに比べ、我が家の

 DSCF6802.JPG 

            何の変哲もない庭 

 

 DSCF6804.JPG

 

あの花の名前が思い出せない。

なんとかラン・・・  シランでもなし・・・

 

1日たっても思い出せなかったので、仕方なくネット検索。

 

 あ〜ぁそうか [ひらめき]

 

  DSCF6801.JPG

         ヤブランだった!

 

 ちなみに、ランと名はつくけどランの仲間ではないらしい。 

 

 

 


nice!(18)  コメント(16) 

nice! 18

コメント 16

ゴーパ1号

ヤブランの実もピカピカできれいですよね〜
by ゴーパ1号 (2012-09-26 12:05) 

ヒロシ

ちょうど昨日、しあわせの村でヤブランも撮ってきました(*^^)v
薬草園で咲いていた漢方薬にも利用されているユリ科です
by ヒロシ (2012-09-26 19:30) 

侘び助

綺麗過ぎても・・・調和が大変ね~
kotoさん家の庭の方が癒される~
ヤブラン物凄い繁殖力・・・気に入って数株貰い縁取りを
増えて~増えて~今は抜くのが仕事です。・・・通り道まで占領~~
by 侘び助 (2012-09-26 20:26) 

せつこ

これ増えるのよね~~相棒が草取りをしてヤブランの上に載せるのよ。
わが家のはどうなったのだろう~~見てみなくちゃ@@
by せつこ (2012-09-26 20:34) 

gonntan

痛みで秋を知る・・なんて、大変ですね ><
仕事のしすぎなのでしょうが、お大事に!
by gonntan (2012-09-26 20:41) 

ミラノ

同じような題名で記事UPですね(^^♪
腰痛はないけど、この涼しさに身体がついて行けないのよね。
ヤブラン、前の家にあったので懐かしいわ...
by ミラノ (2012-09-26 21:13) 

なかちゃん

kotoさんの記事を読んで、ボクも腰と膝が痛み出しました。
せっかく忘れてたのに ^^;

by なかちゃん (2012-09-26 22:36) 

TAKA

外工リフォームは1年後には以前と同じように散らかってしまうのが現状です(笑)
プランターの位置を変えたり、大幅に剪定するだけで随分イメージが変わってくるので、そちらに集中して、また痛みを忘れてみましょう~^^
by TAKA (2012-09-26 22:58) 

たいへー

体の痛みは今のところ大丈夫ですが、
心の痛みがねぇ・・・秋だから。(大笑
by たいへー (2012-09-27 07:17) 

barbermama

夢のパーゴラ!!

私も最近肘が痛いです。
ヤブランはウチにもあるけど・・斑入りがいいな。
by barbermama (2012-09-27 09:33) 

okko

昨日から、ホッカイロを腰に貼っています。
整然とした庭もいいけど、雑然としてるの、好きよ、(ウチがそうだから?)
by okko (2012-09-27 09:50) 

袋田の住職

ヤブランはうちにいくらでもあります(汗)
by 袋田の住職 (2012-09-27 18:13) 

きまじめさん

ヤブランは放っておくとそこら辺から出てくるので抜いていたら
抜きすぎたのか、今年はほんの少ししか咲いていません。
by きまじめさん (2012-09-27 21:27) 

OJJ

そうや、クリご飯頼んでみよう!
クーヤンが居なくなって誰も居ない庭は放置すると自然に戻りまっせ~
by OJJ (2012-09-29 08:39) 

Baldhead1010

ヤブラン、土佐弁で「破らん!」です^^

畑仕事で節々が痛い。
by Baldhead1010 (2012-09-30 05:42) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ヤブランの実もピカピカできれいですよね〜
by ゴーパ1号 (2012-09-26 12:05)

●斑入りのほうはあまり実がならないみたい。


ちょうど昨日、しあわせの村でヤブランも撮ってきました(*^^)v
薬草園で咲いていた漢方薬にも利用されているユリ科です
by ヒロシ (2012-09-26 19:30)

●へぇ〜 どの部分が薬になるんやろか。


綺麗過ぎても・・・調和が大変ね~
kotoさん家の庭の方が癒される~
ヤブラン物凄い繁殖力・・・気に入って数株貰い縁取りを
増えて~増えて~今は抜くのが仕事です。・・・通り道まで占領~~
by 侘び助 (2012-09-26 20:26)

●斑の入ってない方はどんどん増えています。


これ増えるのよね~~相棒が草取りをしてヤブランの上に載せるのよ。
わが家のはどうなったのだろう~~見てみなくちゃ@@
by せつこ (2012-09-26 20:34)

●うちのはこの位置で増えもせず。
鳥のお土産で勝手に生えた斑の入ってないのはどんどん増えています。


痛みで秋を知る・・なんて、大変ですね ><
仕事のしすぎなのでしょうが、お大事に!
by gonntan (2012-09-26 20:41)

●たった週4日5時間勤務なのに、年々つらい。


同じような題名で記事UPですね(^^♪
腰痛はないけど、この涼しさに身体がついて行けないのよね。
ヤブラン、前の家にあったので懐かしいわ...
by ミラノ (2012-09-26 21:13)

●よく見ると紫の花はなかなかきれいよ!


kotoさんの記事を読んで、ボクも腰と膝が痛み出しました。
せっかく忘れてたのに ^^;

by なかちゃん (2012-09-26 22:36)

●これからもっと思い出す痛みがあるよ〜


外工リフォームは1年後には以前と同じように散らかってしまうのが現状です(笑)
プランターの位置を変えたり、大幅に剪定するだけで随分イメージが変わってくるので、そちらに集中して、また痛みを忘れてみましょう~^^
by TAKA (2012-09-26 22:58)

●プランター持ち上げたり・・・
秋口の腰痛はこれも関連してるのね。


体の痛みは今のところ大丈夫ですが、
心の痛みがねぇ・・・秋だから。(大笑
by たいへー (2012-09-27 07:17)

●私、懐も痛んでます。


夢のパーゴラ!!

私も最近肘が痛いです。
ヤブランはウチにもあるけど・・斑入りがいいな。
by barbermama (2012-09-27 09:33)

●あぁ、パーゴラ!
何度聞いてもすぐ忘れるその名前。
「オトウサン、あれ作ってよ。え〜と・・・なんやったかな〜」


昨日から、ホッカイロを腰に貼っています。
整然とした庭もいいけど、雑然としてるの、好きよ、(ウチがそうだから?)
by okko (2012-09-27 09:50)

●もうカイロ!?
朝晩は冷えるけど・・


ヤブランはうちにいくらでもあります(汗)
by 袋田の住職 (2012-09-27 18:13)

●私は好き!



ヤブランは放っておくとそこら辺から出てくるので抜いていたら
抜きすぎたのか、今年はほんの少ししか咲いていません。
by きまじめさん (2012-09-27 21:27)

●斑入りのほうはあまり増えないのよ。


そうや、クリご飯頼んでみよう!
クーヤンが居なくなって誰も居ない庭は放置すると自然に戻りまっせ~
by OJJ (2012-09-29 08:39)

●芝生が増えてきてる。


ヤブラン、土佐弁で「破らん!」です^^

畑仕事で節々が痛い。
by Baldhead1010 (2012-09-30 05:42)

●全国的に破らんやと思います。


by koto (2012-10-03 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。