SSブログ

その瞬間

 PXL_20230925_005250882.jpg

 PXL_20230925_005338368.jpg


 PXL_20230925_005409345.jpg


ようやく涼しくなったこのごろ。

庭も秋の色になってきました。  





久しぶりに友人とのランチ。

時間に余裕を持って家を出たら、


あ、だれか転んでる!

対向車線で自転車の女性が倒れていた。

転んですぐだったようで、

ん〜、もう、見過ごすわけにはいかんやん〜[ふらふら]


両ハンドルに飲み物をいっぱいぶらさげていてバランスを崩したらしい。

膝を擦り剥いた程度だった。


バイクを寄せて介抱しようとしていたら、

通りがかった自転車の若い男性と軽トラのオッチャンも

「大丈夫か?」と来てくれた。


ちょっと、ちょっと!私のバイクと衝突したような画像になってない?

「自分で転んだそうです。」って強く言ったさ!


軽トラのオッチャンは車から自分のエコバッグを持ってきて、

破れたレジ袋からペットボトルを移し替えてあげた。

雑な私はゴチャゴチャになったレジ袋をそのままエコバッグに入れようとしたんだけど、

「ちょっと待て」と、オッチャンは潰れそうなものを出して重いものから入れていた。


咄嗟のときって性格が出るもんやわ。

呆れたオバサンやなぁ、私。


幸いお家がすぐそこだったので、若いニイチャンは自転車を、私は荷物を門の前に置いて、

めでたしめでたし。

時間は余裕だったので電車にも乗り遅れることなく。



しかしね、


なぜだか川に落ちる瞬間や、

田んぼに落ちる瞬間に通りがかる私。

川に落ちた子供は自転車に乗せて家まで送り届けたけど、

水を張った田んぼに落ちた二人乗りの中学生男子は、

あたしゃ知らんよ〜


泥まみれの制服はどうしたやろね。

翌日は体操服で行ったかな・・・

何十年も前だけどいまだに思い出す。



nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

OJJ

スックと3輪咲いた曼殊沙華、時期ぴったりお見事です★★★!
by OJJ (2023-09-25 13:41) 

okko

よう落ち着いて行動出来た、偉い!
曼殊沙華は見ると撮りたくなる花やねえ。
by okko (2023-09-25 14:57) 

侘び助

私は子供時代集団登校の列で下級生が
滑って小川に落ちたことが、(欄干のない川・草に付いた霜で足が滑る)
助け上げたけれど家までは送れず冷たいモンペ姿で(終戦当時のズボン)
帰って行った姿が今も忘れられない重い思い出( ;∀;)

by 侘び助 (2023-09-25 16:04) 

お散歩爺

少し涼しくなって彼岸花も咲き出しましたね。
ころんだ人の手助け、皆さん親切でしたね。
by お散歩爺 (2023-09-25 17:58) 

Baldhead1010

昔、電柱にぶつかってけがした子供を見つけ、近所に人に救急車呼んでくださいと頼みに行ったら、自分が子供に怪我させたと勘違いされ、冷たい目で見られたよ。
子供が、僕が電柱にぶつかりましたと言ったので、疑いは晴れたけど^^
by Baldhead1010 (2023-09-26 05:26) 

せつこ

こんにちは~~
我が家もやっと彼岸花が出てきました。
この暑さで出てくるのもかなり遅れてます。
親切にしていただいて、喜ばれたでしょうね。
転倒した人、大したけがでなくて何よりですね。
by せつこ (2023-09-26 18:10) 

たいへー

人助けをする星の下に生まれたのでしょう。
今後も頑張ってください。^^
by たいへー (2023-09-27 07:10) 

koto

〜〜〜〜〜〜
●事故現場で、あの車とぶつかったんやな・・・などと思って見てたのは、助けに来た人だったかもしれないね。


by koto (2023-10-06 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。