SSブログ

オトウサン大活躍


オトウサンが、


「明日ユニクロに行ってカーディガンかジャケット買う。」って。



ピアノの横にハンガーラックがあって、冬場はコートや上着類でギュウギュウになる。

そろそろ片付けようと思っていた。


オトウサンの上着、上着、上着・・・ばっかり。

ダウンジャケットだけでも3着あるし、

ジャンパーにジャケットに、おんなじようなのが10着以上もあるやん!



「ぜったい買わんでいいからねっ!」




ダウン3着とジャンパー2着を洗濯機で洗う。

毎年洗ってるから大丈夫。


ところが、いつまでたっても洗濯が終わらない。

見に行くと、


「オトウサンたいへんや!洗濯機がつぶれてる!(壊れてるの意味)」


中身を出してみると

底の回転する丸いやつが外れてひっくり返っていた。



その丸い回転盤を出してみると


「ぎゃー!!!!」


裏側がめっちゃ汚いやん!


いやいや、洗濯槽の洗浄は月1回やっている。

それって無駄やったん?

無駄やったみたいね。


こんな汚い洗濯機で毎日洗ってたってことよ。


夕飯の支度を中断してブラシでゴシゴシ、1時間ほどかかりました。

回転盤を外した洗濯機の底も汚れていて、オトウサンが掃除してくれた。


なんや、ネジ1つで留まってるだけなんやね。

洗濯槽の掃除って、これ外して洗うほうがきれいやないの?



そして無事に洗濯が再開されました。






バーベキューに合わせて、孫たちを喜ばせようとオトウサン・・いやジイチャンの力作。

 PXL_20230428_080030786.jpg


 PXL_20230503_083630929.jpg


  虫がいる・・・[ふらふら]










nice!(13)  コメント(7) 

nice! 13

コメント 7

たいへー

あ~いますね、確かに。 
という事は、虫が食うほどおいしい苺ではないかと。^^
by たいへー (2023-05-04 05:05) 

侘び助

洗濯機・洗う量が少ないのでこまめに掃除はした事無し、
この前息子が来た時機能が使えていない時代物の洗濯機を見て
買い替えてくれました。・・・でも前の方が使いよかった。
(息子には内緒の話・・・です)
by 侘び助 (2023-05-04 09:59) 

gonntan

おじいちゃん(と言っても同じ年頃だけど)の力作
すごいですね!!
by gonntan (2023-05-04 22:04) 

Baldhead1010

身につけるもの、全部カカ任せです^^;
by Baldhead1010 (2023-05-05 08:39) 

お散歩爺

我が家の衣類は1階に爺の物、2階に家内の物なんです。
洗濯機の円盤汚れは驚きました。我が家のも掃除したいです。
by お散歩爺 (2023-05-07 09:23) 

okko

だけどさ、洗濯機を洗う・・・なんて昔はなかったわよね~。
by okko (2023-05-07 16:12) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●見なかったことに・・・では済まされない汚れでしたよ。
円盤はネジを締めても緩んでくるらしいので、
この際買い換えることにしました。
子どもたちが来るんで掃除して家はきれいだし、
配達の人が来ても大丈夫!
10年ぐらい使っていたので、
今のは新しい機能も付いて快適♪
by koto (2023-05-11 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。