SSブログ

魔法の薬

十五年ぐらい前かなぁ。

喉が痛くて、

何日も痛くてたまらなかった。

薬を飲むのは好きではないけれど、あまりに痛いので、

仕事帰りに道沿いの小さい薬局に寄った。


奥から白衣を着た5〜60代の女性の薬剤師さんが出て来た。

「喉が、痛くて痛くて・・」

すると、

「いい薬があるのよ。」

ささやくように言ったその人は、

入り口付近にあった液体の飲み薬を出してくれた。


家に帰って小さいキャップに薬を一杯、

そう、たった一杯飲んだだけで、

速攻、痛みもイガイガも何にもなくなった。


次の日もその次の日も、全く痛くはなく、

たった一回それを飲んだだけですっかり治ってしまった。


よく効いたその薬の瓶のラベルを見たら、

CMでもやっていた「〇〇咳止め」だった。



何年か経って、また喉が痛くなったときに、

それを思い出してドラッグストアで同じのを買ったことがあるが、

一回で治ったなんてことはあれっきりだった。


きっとあの人は魔法使いのおばあさん。

店の奥で「ねるねるねるね」みたいに薬をグルグルかき混ぜてるにちがいない。



nice!(21)  コメント(13) 

nice! 21

コメント 13

たいへー

その中には、
カエルの干物とかミミズとか入っているのだろう・・・
by たいへー (2017-12-08 12:12) 

侘び助

以前に聞いた話ですが、高熱が続き通院しても治らない??
お母さんが持ってきた湯呑の液を飲んだら・・・解熱し気分良い~
お勝手の土瓶のふたを開けたら太い紐の様なミミズが長々~
@@~ギャオ~漢方はよく効くのよね~(たいへーさんも書いておられる^^)
by 侘び助 (2017-12-08 13:52) 

okko

15年間ね~~、いろんな病気の免疫抗体が、だいぶ増えているからかも知れないわね~。だから、薬も素直に効かなくなっているってこともあり得る。
by okko (2017-12-08 16:37) 

Baldhead1010

最初のそれは、kotoさんがそのお薬に全幅の信頼を置いていたから、また治ってほしいという願いが強かったから、プラシーボ効果が働いたのです。

次の時はどうかな?と言うちょっとした猜疑心があったから、効かなかったのです。
by Baldhead1010 (2017-12-09 04:32) 

裕々

ファンタスティックな経験ですね。
ひょっとすると信じれば効いて、疑えば効かないのかも。
でも信じる信じないで多少の差はあっても、そんなに劇的に変わるはずもないですね。
by 裕々 (2017-12-09 21:03) 

水郷楽人

風邪シーズンですね。喉の痛みは辛いです。
by 水郷楽人 (2017-12-10 10:27) 

ミラノ

魔法使いの薬屋さんっていますよね~
ねるねるねるってやっていて、それをお店の棚にそっと置いて、
運の良い人がそれを買って、すぐ治っちゃうの(^^)/
ちょっと現実的な話だと、日本茶でうがいも痛いのとれます。
風邪の季節…喉のところにマフラーして冷やさないようにね。
by ミラノ (2017-12-10 16:27) 

きまじめさん

現実的には、私もプラシーボ効果かなと思います。
眠れない人が乳糖で眠れたり、痛みが取れたってことありますから。
でも夢として私もそんな魔法を使える薬屋さんになってみたいな~
by きまじめさん (2017-12-10 23:08) 

koto

ささやくように「いい薬が・・」
そこで催眠術にかかったんやね。

by koto (2017-12-12 19:52) 

gonntan

私も囁いてみようっと(´・ω・`)
by gonntan (2017-12-13 11:45) 

OJJ

痛いのイタイノとんでけ~ではダメ?
by OJJ (2017-12-14 11:04) 

旅爺さん

そんなに凄い薬剤師さんでは天使に見えますね。
他に痛みやかゆみなど出たらまた行くようですね。
by 旅爺さん (2017-12-17 17:59) 

せつこ

魔法使いかも!
信じれば効果抜群の心理薬ね。
by せつこ (2017-12-19 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。