SSブログ

縦横無尽

緊急です。

夏休み、子供たちは自転車で縦横無尽に走っています。

日頃通学などで歩いている時にはきちんと信号を守っているのに、

自転車に乗るとちがうみたい。

大人が車に乗ると性格変わったりするようなもんだろうか。

そのスピード感に酔いしれて、信号なんて目に入っちゃいないのかもしれない。

いきなり飛び出してくるのも、自転車の速度で来られるとたまったもんじゃない。

一日で3件見ました。

1件は青信号で渡ろうとした私の目の前を信号無視でビューンと横切って行った。

1件は信号のない横断歩道で左右を見ないまま渡る子供。

クラクション鳴らされていました。

もう1件は救急車で運ばれるところでした。


車やバイクに乗られる方、歩いてる方も十分お気をつけ下さいね。


変わりかけの青信号を急いで渡らないこと。

信号を鵜呑みにせずに左右に気をつけて。

あの子たちはおかまいなしに飛び出してくるからね。


うちの子たちも危なかったんだろうなぁ。

今生きてるのが奇跡のようなもんだわ。



nice!(18)  コメント(12) 

nice! 18

コメント 12

たいへー

自転車に乗ると、なぜかウキウキしますからね。
私も若い頃は乱暴だった気がする。。。
by たいへー (2017-08-02 10:09) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも無謀な自転車運転の子供見かけたことありやす。
ほんとに危ないてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-02 14:02) 

侘び助

本当に危ないですね・・・
高学年の子はスマホ‽(女子が多い)しながら乗っている子
時々見かけます。歩道1杯に広がっての自転車は危ないね~~
by 侘び助 (2017-08-02 17:12) 

裕々

同感です。とにかく人が歩いていようと、交差点であろうとスピードを落とさない若い人が多いですね。
でも私の住んでいるあたりでは、大人や高齢者もわがもの顔の無謀運転が当たり前です。(自転車のようすを見た人から「日本じゃないみたい」と言われたことがあります)
by 裕々 (2017-08-02 20:52) 

Baldhead1010

子供といえども、自己責任の範疇ですね。

それまでの命かと。
by Baldhead1010 (2017-08-03 04:58) 

水郷楽人

この時期細い路地を通行するときには特に注意が必要ですね。
by 水郷楽人 (2017-08-03 07:49) 

gonntan

気をつけます(´・ω・`)
by gonntan (2017-08-03 13:34) 

ミラノ

乗ってる子供が怪我するならしょうがないけど、
友人は子供の自転車とぶつかって大腿骨骨折でした。
我が家の方は自転車とスケーター。
馬っ鹿もーんと波平さんのように言ってやりたいですよ。
私も気をつけよっと。

by ミラノ (2017-08-03 16:36) 

テリー

子供の自転車、車に乗らない大人の自転車、そして、老人の自転車、どれも、危険です。
by テリー (2017-08-03 23:24) 

きまじめさん

子供の自転車、無防備に飛ばしますからほんとに危険です。
連れ合いも坂道を猛スピードで下ってきた
小学生の自転車に後ろからぶつけられ大腿骨骨折で半年棒に振りました。
命を奪われた人も居ますから、自転車と言って侮れません。


by きまじめさん (2017-08-04 21:45) 

OJJ

自転車は水泳と同じで一度覚えたら一生出来る・・・というのが刷り込まれているのでしょうね(私もですが)・・怖いことでっせ~
by OJJ (2017-08-05 14:06) 

せつこ

夏休みに入って開放感があるのかなぁ~~自転車はスピード出てると危険ですね。
こちらは自転車より軽トラ運転爺様が危険ですね。
農道を走っている感覚で国道を運転して、ウインカーを出さずに右折したり・・・!
by せつこ (2017-08-07 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。