SSブログ

バラのルーツ

 
塀のバラが終盤です。 
  
 DSCF0391.JPG
 
     DSCF0393.JPG
 
 
それは30年前のこと。
 
あるお宅の長い生け垣の塀に、このバラが一面咲いていて、
 
それはそれは美しくて、もうなんとしてもこのバラが欲しくなった。
 
その家が後輩の隣のお宅だとわかったので、
 
挿し木にするぐらいの一枝をもらって来て欲しいとお願いした。
 
今考えるとなんて厚かましい。
 
自分でお願いに行けばいいものを。
 
 
彼女の母上様が私のためにお隣にお願いしてくれたそうで、
 
剪定の時期に数本の枝と、なんとプランターまで付けて持ってきてくれた。
 
 
濃いピンクのバラもいっしょにくれたのだけど、
 
思い入れのあるこっちのほうがしっかり根付いてくれた。 
 
 DSCF0369.JPG
     お手入れが悪いので、そこのお宅とは程遠い。 
 
  
 
 
   昨日は庭を掃除した。
 
 
 DSCF0397.JPG
 
 DSCF0398.JPG
 
 DSCF0395.JPG 
 
  もうちょっとでアジサイが咲くからね。 
 
 
  

nice!(20)  コメント(18) 

nice! 20

コメント 18

旅爺さん

思い入れのあったバラも塀に沿って綺麗に咲かせてるじゃないですか。
庭にも色々ありそうで楽しみが多いんでしょうね。
by 旅爺さん (2015-05-22 09:32) 

barbermama

去年買った鉢植えのミニバラ、元気がなくなったので
急いで庭に植えたけど、手遅れみたい。
ウチはバラと相性が悪いのかな・・
by barbermama (2015-05-22 11:39) 

裕々

こんなに見事に咲き誇らせて、後輩のお隣さんも差し上げた甲斐があったというものですね。
by 裕々 (2015-05-22 15:56) 

シラネアオイ

こんにちは!
緑の中のピンクのバラも一段と映えますね!
アジサイはやっと新芽が出たばかりですよ!!
by シラネアオイ (2015-05-22 17:05) 

せつこ

バラは管理が悪くて1種類は枯れてしまいました。
kotoさんはお上手です、こんなに綺麗に咲かせて上げた方も嬉しいと思いますよ。
by せつこ (2015-05-22 23:54) 

たいへー

今も咲くんだから、あげた人も喜んでいるはずです。
by たいへー (2015-05-23 07:31) 

yoko-minato

差し上げたお宅もこんなに見事に咲かせて
喜んでくれますね。
薔薇って手入れが大変ですものね。
by yoko-minato (2015-05-23 12:06) 

ミラノ

バラは育てるのが難しいって聞いてるし、
ウチは地植えが出来ないから羨ましいです。
手をかけられてますね。
淡いサーモンピンクの花から香りがして来ましたよ~
by ミラノ (2015-05-23 14:25) 

侘び助

緑に映える薔薇の花・・・綺麗なお庭ですね。
我が家のバラ・・・虫に食われて丸坊主に・もうだめかも?
by 侘び助 (2015-05-23 18:21) 

okko

ワタシもこのバラ、大好きでヘッダーにしてしまいました。
これだけ育てば立派なもんですよ。
by okko (2015-05-24 14:33) 

きまじめさん

30年もの間、美しく咲き続けているのですね。
お手入れが悪いなんてことはないと思います。
やはりkotoさんのお手入れのたまものだと思います。
by きまじめさん (2015-05-24 21:56) 

ヒロシ

引越してからは散歩道の戸建の庭を覗いてバラの観賞をしてます
by ヒロシ (2015-05-25 04:16) 

OJJ

30年も・・・kotoさんは粘り強いんやね!ソンケー
バラは大変そうですね~我が家のは通路側に伸びすぎて哀れ切られてしまいました。モッコウバラも遠からず・・・合掌!
by OJJ (2015-05-25 12:12) 

旅爺さん

今日の外気温は30度、スーパーの駐車場は32度でした。
明日も暑いとか、お庭が花盛りのようですが涼しいうちに済ませましょう。
by 旅爺さん (2015-05-26 19:37) 

水郷楽人

やはり想い入れのある花が咲くと感激ものですね。
by 水郷楽人 (2015-05-27 06:05) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

思い入れのあったバラも塀に沿って綺麗に咲かせてるじゃないですか。
庭にも色々ありそうで楽しみが多いんでしょうね。
by 旅爺さん (2015-05-22 09:32)

●あじさいの咲く時期がいちばんきれです。


去年買った鉢植えのミニバラ、元気がなくなったので
急いで庭に植えたけど、手遅れみたい。
ウチはバラと相性が悪いのかな・・
by barbermama (2015-05-22 11:39)

●バラもいろんな品種があるからね。
ダメになったのも数知れずですよ。


こんなに見事に咲き誇らせて、後輩のお隣さんも差し上げた甲斐があったというものですね。
by 裕々 (2015-05-22 15:56)

●このバラを見るとあの後輩を思い出すのよ。
職場の後輩なんですが、どうしてるかな・・


こんにちは!
緑の中のピンクのバラも一段と映えますね!
アジサイはやっと新芽が出たばかりですよ!!
by シラネアオイ (2015-05-22 17:05)

●アナベルはもう咲きだしてますよ。


バラは管理が悪くて1種類は枯れてしまいました。
kotoさんはお上手です、こんなに綺麗に咲かせて上げた方も嬉しいと思いますよ。
by せつこ (2015-05-22 23:54)

●剪定はオトウサンです。


今も咲くんだから、あげた人も喜んでいるはずです。
by たいへー (2015-05-23 07:31)

●そのお宅のバラは剪定が大変なので切ってしまったとか。


差し上げたお宅もこんなに見事に咲かせて
喜んでくれますね。
薔薇って手入れが大変ですものね。
by yoko-minato (2015-05-23 12:06)

●そこのお宅のバラはもうないそうですが、我が家で命をつないでいます。


バラは育てるのが難しいって聞いてるし、
ウチは地植えが出来ないから羨ましいです。
手をかけられてますね。
淡いサーモンピンクの花から香りがして来ましたよ~
by ミラノ (2015-05-23 14:25)

●手をかけてるのはオトウサン。


緑に映える薔薇の花・・・綺麗なお庭ですね。
我が家のバラ・・・虫に食われて丸坊主に・もうだめかも?
by 侘び助 (2015-05-23 18:21)

●バラは消毒しないとダメですね。


ワタシもこのバラ、大好きでヘッダーにしてしまいました。
これだけ育てば立派なもんですよ。
by okko (2015-05-24 14:33)

●okkoさんのバラはグラデーションが入ってて、うちのよりかわいいですよ。


30年もの間、美しく咲き続けているのですね。
お手入れが悪いなんてことはないと思います。
やはりkotoさんのお手入れのたまものだと思います。
by きまじめさん (2015-05-24 21:56)

●オトウサンが消毒と剪定をしてくれるからやね。


引越してからは散歩道の戸建の庭を覗いてバラの観賞をしてます
by ヒロシ (2015-05-25 04:16)

●いいところですね。


30年も・・・kotoさんは粘り強いんやね!ソンケー
バラは大変そうですね~我が家のは通路側に伸びすぎて哀れ切られてしまいました。モッコウバラも遠からず・・・合掌!
by OJJ (2015-05-25 12:12)

●うちのモッコウバラは水が切れて今年は咲かず。
かろうじてまだ生きていてホッとしてます。


今日の外気温は30度、スーパーの駐車場は32度でした。
明日も暑いとか、お庭が花盛りのようですが涼しいうちに済ませましょう。
by 旅爺さん (2015-05-26 19:37)

●ストーブをしまわないと。


やはり想い入れのある花が咲くと感激ものですね。
by 水郷楽人 (2015-05-27 06:05)

●花とコジロウが癒やしです。


by koto (2015-05-28 10:38) 

ちょんまげ侍金四郎

バラの記事のおかげで、今日が母の命日だと思い出すことが出来ました。
ありがとうございます。
生前バラ好きで、よく毛虫と戦ってましたっけ(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-06-02 10:33) 

koto

●バラを見ると思い出されるお母様。
なんてステキなんでしょ!
ご霊前には生のバラを飾って差し上げてね。
by koto (2015-06-02 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。