SSブログ

こどもの日

 
 5月5日
 DSCF0333.JPG
 
  伊賀上野へドライブ    
      
 
            DSCF0353.JPG 
       
    こどもの日のイベントが行われていて、忍者がそこらじゅういっぱい。
     
     警備員さんも忍者でした。 
 

 
私たちは人混みを避けて芭蕉の故郷を散策 
 
  DSCF0334.JPG
     芭蕉記念館 

          
     DSCF0339.JPG
           何やったっけ? 
   
      DSCF0357.JPG
          蓑虫庵
 
    
 一説によると、芭蕉も実は忍者だったとか、または密偵だったとか。
 
 
   DSCF0347.JPG
    お城の石垣から      高いよ〜 怖いよ〜
 
 
 
 芭蕉記念館で教えてもらったお店 
 
    DSCF0351.JPG 
     豆腐田楽
        
               
     ご飯の上に乗せて食べる 
 
       これっぽっちのお豆腐とあなどるなかれ、
          
         16串あるんだけど、12串目でお腹パンパンよ。
            
            全部食べたけどサ [ふらふら] 
 
 
 
他にもいろいろ散策するところがあり、伊賀上野は楽しい所やね。
 
 
     DSCF0361.JPG 
     あっちもこっちも田植えの最中
 
 
 帰り道は渋滞だった [ふらふら]
 
 
  

nice!(16)  コメント(15) 

nice! 16

コメント 15

Baldhead1010

実は私も密偵です・・・どこの密偵やねん^^;
by Baldhead1010 (2015-05-07 20:04) 

侘び助

侘びは甲賀流・・・やけれど・・・石段も苦手やねん~
豆腐・16串はお手上げ^^(実は豆腐は一寸にがり?てなのです)
by 侘び助 (2015-05-07 22:10) 

旅爺さん

おはよう御座います。
風景も景色も良い所ですが忍者も歩いてますね。
by 旅爺さん (2015-05-08 05:55) 

アールグレイ

忍者の町、気分も盛り上がりそうなところですね^^
水田に青い空もうつり、爽快な気持ちになるお写真ですね。
by アールグレイ (2015-05-08 08:34) 

たいへー

帰りにつけられていませんでしたか?
家の中で不思議な事があったら、忍者の仕業です。^^
by たいへー (2015-05-08 09:22) 

okko

蓑虫庵、いかにも侘びて寂びておりますね~~。
そうそう、あの人、幕府の密偵って噂です。そういう歴史を探っていくと面白いのよね。
by okko (2015-05-08 15:41) 

OJJ

↑ okkoさんの仰る通り、はせをさんは歩行速度が只者ではない(奥の細道から普通に見れば山道を1日に50キロ以上も・・)kotoさんも見習う心算でっか?
by OJJ (2015-05-09 12:04) 

barbermama

昔の本当の忍者は〝草”といって、その土地に目立たないように
溶け込んで情報を探る仕事だと小説で読んだことがあります。
by barbermama (2015-05-09 19:45) 

ミラノ

豆腐田楽美味しそう(*^^)v
伊賀上野って日帰り出来るの?
良いなぁ~こんな所が日帰り出来るなら...
芭蕉は幕府の隠密で、奥の細道を探索したって
説がありますよね...
by ミラノ (2015-05-09 22:10) 

ヒロシ

忍者が世界中で活躍しているようです(^^ゞ
by ヒロシ (2015-05-10 08:47) 

水郷楽人

もう田植えですか。早いですね。伊賀上野、小京都らしく良いところですね。
by 水郷楽人 (2015-05-10 17:02) 

せつこ

伊賀上野・・・なんか興味ある^^
特に芭蕉と聞いたら訪ねてみたい。
by せつこ (2015-05-10 20:34) 

きまじめさん

芭蕉さん、奥の細道を歩いたのは、
密偵の仕事を兼ねていたって聞いたことが有ります。
by きまじめさん (2015-05-11 00:20) 

せつこ

伊賀上野って三重県でしたっけ^^
こちらからは地図的に行きにくい場所なのよね。
by せつこ (2015-05-13 08:33) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
実は私も密偵です・・・どこの密偵やねん^^;
by Baldhead1010 (2015-05-07 20:04)

●そんなんバラしたらあかんのよ。


侘びは甲賀流・・・やけれど・・・石段も苦手やねん~
豆腐・16串はお手上げ^^(実は豆腐は一寸にがり?てなのです)
by 侘び助 (2015-05-07 22:10)

●お味噌が美味しかった!


おはよう御座います。
風景も景色も良い所ですが忍者も歩いてますね。
by 旅爺さん (2015-05-08 05:55)

●あっちもこっちも忍者だらけでした。


忍者の町、気分も盛り上がりそうなところですね^^
水田に青い空もうつり、爽快な気持ちになるお写真ですね。
by アールグレイ (2015-05-08 08:34)

●こどもの日にふさわしいお天気でしたよ。


帰りにつけられていませんでしたか?
家の中で不思議な事があったら、忍者の仕業です。^^
by たいへー (2015-05-08 09:22)

●コジロウが忍者かも。


蓑虫庵、いかにも侘びて寂びておりますね~~。
そうそう、あの人、幕府の密偵って噂です。そういう歴史を探っていくと面白いのよね。
by okko (2015-05-08 15:41)

●生家、記念館、蓑虫庵。この3つが結構離れていて歩くのに疲れました。
蓑虫庵は車で。


↑ okkoさんの仰る通り、はせをさんは歩行速度が只者ではない(奥の細道から普通に見れば山道を1日に50キロ以上も・・)kotoさんも見習う心算でっか?
by OJJ (2015-05-09 12:04)

●私、往復2キロほど。


昔の本当の忍者は〝草”といって、その土地に目立たないように
溶け込んで情報を探る仕事だと小説で読んだことがあります。
by barbermama (2015-05-09 19:45)

●テレビの忍者は目立ちすぎやね。


豆腐田楽美味しそう(*^^)v
伊賀上野って日帰り出来るの?
良いなぁ~こんな所が日帰り出来るなら...
芭蕉は幕府の隠密で、奥の細道を探索したって
説がありますよね...
by ミラノ (2015-05-09 22:10)

●伊勢の手前だから日帰りは楽勝です。


忍者が世界中で活躍しているようです(^^ゞ
by ヒロシ (2015-05-10 08:47)

●ミュータントタートルズっていう忍者も活躍してるんやて!


もう田植えですか。早いですね。伊賀上野、小京都らしく良いところですね。
by 水郷楽人 (2015-05-10 17:02)

●焼き物の郷でもあるし、窯元散策もいいですよ。


伊賀上野・・・なんか興味ある^^
特に芭蕉と聞いたら訪ねてみたい。
by せつこ (2015-05-10 20:34)

●お伊勢さんからちょっと足を伸ばして観光するのがいいですよ。


芭蕉さん、奥の細道を歩いたのは、
密偵の仕事を兼ねていたって聞いたことが有ります。
by きまじめさん (2015-05-11 00:20)

●いろいろ説があるみたいです。


伊賀上野って三重県でしたっけ^^
こちらからは地図的に行きにくい場所なのよね。
by せつこ (2015-05-13 08:33)

●そういえば新幹線もないね〜
せつこさん、忍者の衣装が似合いそう!

by koto (2015-05-13 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。