SSブログ

紅葉を見に

奈良 談山神社  
 
 
 
 
 
        DSCF9824.JPG
 
      DSCF9816.JPG
 
 
 石段を上る父と母
 
 DSCF9801.JPG   
 
 

 
    DSCF9826.JPG
 
  石舞台
 
 DSCF9829.JPG
 
    
 
   DSCF9831.JPG この下にはいれる
 
       DSCF9833.JPG 
        
              上を見上げたところ。 特になんにも・・・
 
 
 
 
ところで、家に帰って談山神社のチケットを見たのだけど、
 
「この券で2カ所宝物拝観ができます」と書いてある。
 
 
    拝殿は見たけどもう1カ所って・・・・・ 
 
 
 DSCF9805.JPG 
 
  拝殿から見えたこの建物だったようだけど、見てない!!
 
 
チケット買う時に説明があってもよさそうなのにね。
 
 
      
      くやしい [ちっ(怒った顔)]
 
 
 
 
 
 
        

nice!(24)  コメント(13) 

nice! 24

コメント 13

侘び助

母と旅をしたことは無し(姪や甥の結婚時には同宿した事はある)
今老いて子供と旅する機会も無し・・・(それが元気の素かも)
傍に居ないということが・・・侘しさにつながって・・・
by 侘び助 (2014-11-11 11:04) 

なかちゃん

その石舞台、3年ほど前に行った記憶があります。
でも、そこしか行かなかったような気がします (^^;

by なかちゃん (2014-11-11 15:41) 

せつこ

娘の受験に付いて行って私は観光、娘は受験でした。
駅前の「法華クラブホテ」に数日滞在して観光を楽しみました。
その時、京都奈良見物で、石舞台も見に行きました。
宇治だったと思いますが、頭より大きいお茶椀で抹茶も頂いた。
by せつこ (2014-11-11 20:28) 

OJJ

ま、長い人生にはそういうこともおまっしゃろ・・
石舞台、一度は見てみたいです。でも奈良はハルカスより遠い~涙)
by OJJ (2014-11-11 21:39) 

きまじめさん

御両親との紅葉狩り、お天気も良いようで、よかったですね。
石舞台 
何年か前に友人たちと行きましたが、談山神社は行っていません。
不見識ですが「だんざんじんじゃ」と読めませんでした --;
紅葉の美しい所なのですね。
by きまじめさん (2014-11-12 00:55) 

Baldhead1010

石段を登っているご両親、まだまだお元気そうですね。

こんな大きな石、昔の人の知恵はすごいですね。

イギリスのストーンヘンジも。
by Baldhead1010 (2014-11-12 04:39) 

よしあき・ギャラリー

紅葉は京都より奈良の方が野趣があって良いように思います。
by よしあき・ギャラリー (2014-11-12 05:24) 

たいへー

長生きすれば、その内リベンジ出来ましょう。^^
by たいへー (2014-11-12 06:37) 

barbermama

今年は特に紅葉がきれいですね~
大きな石を動かす事もそうですけど、大きな建物を重機がない時代に
よく建てたものだと思います。
by barbermama (2014-11-12 08:03) 

ミラノ

石舞台は高校の修学旅行で行きました。
当時はこれが何?みたいな感想でしたっけ...
by ミラノ (2014-11-12 11:04) 

gonntan

お二人とも石段を登れるくらいお元気なんですね
良いことです ^^
運動すると食べるものも美味しいし
by gonntan (2014-11-12 19:11) 

テリー

石舞台、すごい石ですね。この中にいるとき、地震が起きたら、一寸、怖そうですね。
by テリー (2014-11-12 19:25) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

母と旅をしたことは無し(姪や甥の結婚時には同宿した事はある)
今老いて子供と旅する機会も無し・・・(それが元気の素かも)
傍に居ないということが・・・侘しさにつながって・・・
by 侘び助 (2014-11-11 11:04)

●こんな事ぐらいしかできません。


その石舞台、3年ほど前に行った記憶があります。
でも、そこしか行かなかったような気がします (^^;

by なかちゃん (2014-11-11 15:41)

●そこしか行かなかったのは、周辺にそれしかないからです。


娘の受験に付いて行って私は観光、娘は受験でした。
駅前の「法華クラブホテ」に数日滞在して観光を楽しみました。
その時、京都奈良見物で、石舞台も見に行きました。
宇治だったと思いますが、頭より大きいお茶椀で抹茶も頂いた。
by せつこ (2014-11-11 20:28)

●観光するなら宇治の方がおもしろいね。


ま、長い人生にはそういうこともおまっしゃろ・・
石舞台、一度は見てみたいです。でも奈良はハルカスより遠い~涙)
by OJJ (2014-11-11 21:39)

●姫路からは遠いですね。
ぜひ奈良で1泊してください。


御両親との紅葉狩り、お天気も良いようで、よかったですね。
石舞台 
何年か前に友人たちと行きましたが、談山神社は行っていません。
不見識ですが「だんざんじんじゃ」と読めませんでした --;
紅葉の美しい所なのですね。
by きまじめさん (2014-11-12 00:55)

●バス停は「だんざん」で神社は濁らず「たんざん」というそうです。(お土産屋さん説)


石段を登っているご両親、まだまだお元気そうですね。

こんな大きな石、昔の人の知恵はすごいですね。

イギリスのストーンヘンジも。
by Baldhead1010 (2014-11-12 04:39)

●足腰が達者なので助かります。


紅葉は京都より奈良の方が野趣があって良いように思います。
by よしあき・ギャラリー (2014-11-12 05:24)

●人が少ないのがいいです。


長生きすれば、その内リベンジ出来ましょう。^^
by たいへー (2014-11-12 06:37)

●また来年。


今年は特に紅葉がきれいですね~
大きな石を動かす事もそうですけど、大きな建物を重機がない時代に
よく建てたものだと思います。
by barbermama (2014-11-12 08:03)

●たくさんの人の力なのでしょう。


石舞台は高校の修学旅行で行きました。
当時はこれが何?みたいな感想でしたっけ...
by ミラノ (2014-11-12 11:04)

●お墓でしょうけど・・


お二人とも石段を登れるくらいお元気なんですね
良いことです ^^
運動すると食べるものも美味しいし
by gonntan (2014-11-12 19:11)

●おかげさまで。


石舞台、すごい石ですね。この中にいるとき、地震が起きたら、一寸、怖そうですね。
by テリー (2014-11-12 19:25)

●中に入ったけれど早々と退散しました。

by koto (2014-11-14 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。