SSブログ

紅葉の前に

 
友人T子と京都の南禅寺へ 

 

南禅寺といえば、昔、湯豆腐を食べた記憶がある。

でも、こんな所は行ったのかどうか・・

 

南禅寺傍の水路閣 

 DSCF9754.JPG

       琵琶湖疎水がこの上を流れる

 

紅葉は少し色付いたところなので人はまばら 

 DSCF9752.JPG

 DSCF9758.JPG 

 

 

 蹴上インクライン

 DSCF9743.JPG

 

両脇は桜並木で、春にはこのようになる。 

 Inkline02.jpg

                  (だれかの写真)

この景色から、

さくら色のインクを流したようなイメージがする「インクライン」という名前、

私が勝手にそう思っていただけで、

本当は傾斜という意味で勾配鉄道の事をそういうらしい。

船や荷物を台車に乗せて引き上げる設備。

この線路を歩ける。 

桜の頃は人が多すぎるので出向くのは億劫。 

 

 

南禅寺の湯豆腐は3000円ほどするみたいなので、

先に駅ビルの中のいつも行くお店で

 DSCF9734.JPG

    松茸の土瓶蒸しも付いて1700円やで〜[るんるん]

 

 

        DSCF9762.JPG 

 

南禅寺から哲学の径を歩いて 

  お庭の美しいお店で一休み 

 DSCF9776.JPG 

    DSCF9775.JPG

      あぶらとり紙で有名な「よーじや」のカフェ

 

    モンブランおいし〜[かわいい] 

 

 

 今後、南禅寺の記憶は

  松茸の土瓶蒸しとモンブランになると思う。

 

 

    [雨][曇り][雨][曇り][雨][曇り][雨][曇り][晴れ][曇り][雨][曇り][雨][曇り][雨][曇り][雨]

 

 

 DSCF9780.JPG 

    今日もひっくり返ってるコジロウ 


nice!(19)  コメント(16) 

nice! 19

コメント 16

ヒロシ

南禅寺の記憶は 「松茸の土瓶蒸しとモンブラン」
それで充分です(*^^)v
by ヒロシ (2014-11-01 17:02) 

gonntan

水路閣は行ってみたいです~~
以前京都で湯豆腐食べましたが、
温泉水で湯通しした自分ちので充分!だと思いました^^
「コジロウ~~~」って呼びたくなるかわいさですね

by gonntan (2014-11-01 19:06) 

OJJ

南禅寺の記憶は松茸の土瓶蒸しとモンブランになると思う・・・どんな味か試してみたいです。
哲学の道沿いに<日本で一番まずいラーメン屋>があったそうですね。
大規模ダムのボートを岸に引き上げる装置もインクラインと呼ばれます。

by OJJ (2014-11-01 22:46) 

たいへー

記憶とは何か? を考えさせられるブログでした。(笑
by たいへー (2014-11-02 06:39) 

裕々

南禅寺の湯豆腐は入った店が悪かったのか、人が多くて詰め込まれ、出されたものの割に異様に高かったという記憶です。
ちなみに蹴上のインクラインあたりはスケッチの名所でもあります。
by 裕々 (2014-11-02 08:10) 

ミラノ

南禅寺って言うと湯豆腐だけど、
そんなに美味しくないような気がします。
駅ビルの豪華なランチで1,700円は良いわ(*^_^*)
コジロウくん、可愛いね~
お腹撫でてみたい...
by ミラノ (2014-11-02 13:53) 

Baldhead1010

電車を降りてのこのコースは結構歩きでがありますね^^

春は哲学の道、用水路にこけそうなほど人が居ます(/_;)
by Baldhead1010 (2014-11-03 04:42) 

yoko-minato

京都の紅葉は美しいでしょうね。
私も人が多い時期はやはり遠慮してしまいますね。
by yoko-minato (2014-11-03 09:15) 

せつこ

秋の京都は絵になりますね、とても落ち着きます。
松茸しばらく食べてません、松枯れで松茸山が無くなったのよ><
昔は和紙に包んで蒸し焼きでパクパク・・・昔が懐かしい!
by せつこ (2014-11-03 10:59) 

旅爺さん

留守中ご訪問ありがとう御座いました。
南禅寺は四季を通じて楽しめるような良い所なんですね。
美味しいものも戴けで身も心も癒されたでしょう。
by 旅爺さん (2014-11-03 11:29) 

きまじめさん

哲学の道は去年の秋歩きました。
紅葉のシーズンを少し過ぎていたので、それほど混み合っていませんでした。
あんな素敵なお店でモンブランとお茶という事もなかったので
あの距離を歩くのもしんどかったです --;
by きまじめさん (2014-11-03 22:19) 

なかちゃん

有名なお店かなんか知らんけど、夕食ならいざしらずお昼ご飯に
3,000円も出す気にはなれません (^^;

by なかちゃん (2014-11-04 08:36) 

okko

やっぱり京都、どこか風格が違う。

インクラインも同じく、辞書引いてようやく意味がわかったクチです。
兄貴が京都に住んでいたので、よくブラブラ遊びにいきました。
by okko (2014-11-04 14:27) 

barbermama

京都の紅葉はTVで見ている方がいいみたい^^
こちらの紅葉は場所によってばらつきがあるみたいで
古城公園はまだまだこれからといった感じでした。
by barbermama (2014-11-04 18:04) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

南禅寺の記憶は 「松茸の土瓶蒸しとモンブラン」
それで充分です(*^^)v
by ヒロシ (2014-11-01 17:02)

●味覚は忘れません。


水路閣は行ってみたいです~~
以前京都で湯豆腐食べましたが、
温泉水で湯通しした自分ちので充分!だと思いました^^
「コジロウ~~~」って呼びたくなるかわいさですね

by gonntan (2014-11-01 19:06)

●ウチの近くにもおいしいお豆腐屋さんがあるので湯豆腐は家のでじゅうぶんです。


南禅寺の記憶は松茸の土瓶蒸しとモンブランになると思う・・・どんな味か試してみたいです。
哲学の道沿いに<日本で一番まずいラーメン屋>があったそうですね。
大規模ダムのボートを岸に引き上げる装置もインクラインと呼ばれます。

by OJJ (2014-11-01 22:46)

●大阪人は「美味しい+安い」でないといけないのよ。
「美味しい+高い」これも許せるけど
「不味い+安い」「不味い+高い」どちらも許せない!


記憶とは何か? を考えさせられるブログでした。(笑
by たいへー (2014-11-02 06:39)

●人それぞれ記憶の内容はちがうよね。


南禅寺の湯豆腐は入った店が悪かったのか、人が多くて詰め込まれ、出されたものの割に異様に高かったという記憶です。
ちなみに蹴上のインクラインあたりはスケッチの名所でもあります。
by 裕々 (2014-11-02 08:10)

●湯豆腐のお店はたいがい似たようなもんでしょう。
川沿いでスケッチしてる人もいましたよ。


南禅寺って言うと湯豆腐だけど、
そんなに美味しくないような気がします。
駅ビルの豪華なランチで1,700円は良いわ(*^_^*)
コジロウくん、可愛いね~
お腹撫でてみたい...
by ミラノ (2014-11-02 13:53)

●春には桜餅(甘くない)のお汁でした。
お気に入りのお店です。
コジロウの毛は見かけによらず剛毛なのよ。


電車を降りてのこのコースは結構歩きでがありますね^^

春は哲学の道、用水路にこけそうなほど人が居ます(/_;)
by Baldhead1010 (2014-11-03 04:42)

●後日筋肉痛でした。


京都の紅葉は美しいでしょうね。
私も人が多い時期はやはり遠慮してしまいますね。
by yoko-minato (2014-11-03 09:15)

●修学旅行生も外国人も多いです。
このときは近隣国の団体がいなかったのでよかった。


秋の京都は絵になりますね、とても落ち着きます。
松茸しばらく食べてません、松枯れで松茸山が無くなったのよ><
昔は和紙に包んで蒸し焼きでパクパク・・・昔が懐かしい!
by せつこ (2014-11-03 10:59)

●松茸山が?
うわ〜 残念・・


留守中ご訪問ありがとう御座いました。
南禅寺は四季を通じて楽しめるような良い所なんですね。
美味しいものも戴けで身も心も癒されたでしょう。
by 旅爺さん (2014-11-03 11:29)

●人もすいていてゆったりできました。


哲学の道は去年の秋歩きました。
紅葉のシーズンを少し過ぎていたので、それほど混み合っていませんでした。
あんな素敵なお店でモンブランとお茶という事もなかったので
あの距離を歩くのもしんどかったです --;
by きまじめさん (2014-11-03 22:19)

●私は「あそこにあのお店がある!」とわかっていたから歩けたのね。


有名なお店かなんか知らんけど、夕食ならいざしらずお昼ご飯に
3,000円も出す気にはなれません (^^;

by なかちゃん (2014-11-04 08:36)

●主婦は夜に出歩けないので昼に贅沢します。
日頃は残り物やインスタントラーメンなので許してね。


やっぱり京都、どこか風格が違う。

インクラインも同じく、辞書引いてようやく意味がわかったクチです。
兄貴が京都に住んでいたので、よくブラブラ遊びにいきました。
by okko (2014-11-04 14:27)

●間違った事書けないから色々調べて賢くなります。


京都の紅葉はTVで見ている方がいいみたい^^
こちらの紅葉は場所によってばらつきがあるみたいで
古城公園はまだまだこれからといった感じでした。
by barbermama (2014-11-04 18:04)

●12月にコート着て行った事もあります。
まだじゅうぶんきれいでした。

by koto (2014-11-08 11:28) 

侘び助

古風な京は雅やな~~ 水路閣に胸キュンです。
ず~~と残しておくれやす・・・
コジロウちゃん・可愛い目をして・・・何をおねだり~?
by 侘び助 (2014-11-08 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。