SSブログ

台風

最近、月日の経つのが早くありません?

きっと地球の回転速度が変ったのね。

ブログ書くヒマもありゃしない。

 

先週から、台風の影響でお休みが続き、

日曜日にはオトウサンの蕎麦のイベントも中止。

お休みが合うのはめったにないことなので、

やった! ドライブに行こ!! 

できるだけ台風の影響の少ない方面へ [車(RV)][車(RV)][車(RV)]

 

道の駅や朝市に立ち寄って地元の産物を物色しながらね。

こんなお天気なのでお客は私たちぐらい。

どのお店も、ものすごくヒマそうで、

あれもこれも値引きするからと言われても、

   うちにも野菜が食べきれないほどあるのよ~

 椎茸1袋だけ買いました。

 

ここも朝市?

 フリーマーケットかな???

   入場料300円を払ってゲートをくぐると、

 taihuu2.jpg

  taihuu4.jpg 

 場所は亀岡あたり。

   アンティークショップのテントがいっぱい立ち並んでる。

3ヶ月に1度の大イベントなのだそうだけど、

             お天気がうらめしいわねぇ。

 

もっと見ていたいのだけど、目的地は遠いので、

              何も買わずにごめんなさいね。     

 

 

    河川はこんなに増水

taihuu5.jpg

 

 お昼頃に到着

     美山かやぶきの里

 taihuu21.jpg

      どこに茅葺が?

 

  taihuu20.jpg

瓦屋根のコントラストに負けて、

   茅葺は里の色に溶け込んでしまうのね。

 

 taihuu22.jpg

  雨に煙る茅葺の里は幻想的で美しい [ぴかぴか(新しい)]

 

 taihuu7.jpg

  taihuu18.jpg

 

 taihuu16.jpg

  この家の屋根に、

  taihuu17.jpg

               キノコがこんなに!

 

 

     ヒエやらアワやら、よく知らないけれど

   taihuu8.jpg 

 taihuu9.jpg 

 

 taihuu11.jpg

  

 

  さて、お腹が空いたので、

 taihuu12.jpg 

    私はかき揚げ丼

      オトウサンは鯖の入った手打ち蕎麦

   taihuu13.jpg

 地元産のソーセージと、地元の玉子

    見た目質素だけど、なかなかのもんでした。 

 

「昨日ウチで食べた蕎麦よりおいしい!」って、

    オトウサンが言ったのよ。

「そんなことないよ!

    オトウサンの蕎麦とおんなじくらい!」って、

            私はお世辞を・・・     

   

 

 帰りに通った嵐山辺り

  taihuu14.jpg

 

それでも観光客はいっぱいいる! 

 taihuu15.jpg

 

ウチの辺りはどうだったんだろう。

このあと夜中に大雨が降ったけど・・・

 

昨日デッサンに行って聞いた話、 

こちらも河川が増水して、川沿いの家は危なかったらしい。

  「こうやって手で掬って顔洗えるくらいやったで!」って、

見に行ったらしいけど、

 あんた、そんなことしてる場合か!!

     

   

 

各地、大変な被害があったのですね。

お見舞申し上げます。

       

 


nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 13

barbermama

いろんな条件が重なって台風がノロノロになり
被害が大きくなったんですね~
雨が降っても滅多に休みが合わないオトウサンと
出かけたくなる気持ちよくわかります^^
増水の川は見に行ったらだめですよね~
by barbermama (2011-09-07 21:18) 

OJJ

美山の、行きたいな~ 茅葺き屋根が少し雪化粧した頃に・・
♪♬だけど~私はスノータイヤがない~ あ~あ~
 来年考えよう・・
 こちらも市川が警報水位を越えて近隣の2万人ほどに避難勧告・・
 直ぐ近くでも床上浸水が・・他人事と思えません。
by OJJ (2011-09-07 21:49) 

gonntan

美山かやぶきの里の赤いポストのところ
バイクの雑誌で見ました!
行ってみたいなぁ~~~~~~(~~)

台風被害甚大ですね どうなってるんでしょうね
by gonntan (2011-09-07 22:42) 

ゴーパ1号

近くの小学校は、今回の避難訓練は
初めて屋上に上ったと言ってました。
利根川、割と近いのですよ。。
by ゴーパ1号 (2011-09-08 00:11) 

きまじめさん

最近の雨は降り方がひどいですね。
地球全体がおかしくなってるのかも。。。
なんだかんだ言っても「オトウサンの蕎麦とおんなじくらい」っていうkotoさん
優しいのね。
by きまじめさん (2011-09-08 00:56) 

シラネアオイ

おはようございます。当地はダブルで台風通過道内各地で被害が出たようです!幸い我家は小高い丘の上無傷でした!!
お蕎麦が美味しそう、お腹が空いた!!
by シラネアオイ (2011-09-08 07:11) 

たいへー

夫婦でお出かけ、よろしいなぁ。
我が家では「買い出し」と言ってますが・・・^^;
by たいへー (2011-09-08 07:44) 

なかちゃん

見てるだけだから言えるのかもしれないけど、雨に煙る茅葺屋根が
いいですね ^^
しかも勝手にキノコがなってるなんて、何と経済的な建物ですね ^^;

700記事目ご到達、おめでとうございます (^^)

by なかちゃん (2011-09-08 10:09) 

koto

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いろんな条件が重なって台風がノロノロになり
被害が大きくなったんですね~
雨が降っても滅多に休みが合わないオトウサンと
出かけたくなる気持ちよくわかります^^
増水の川は見に行ったらだめですよね~
by barbermama (2011-09-07 21:18)

●日曜が休みになるのは台風の日ぐらいなのよ。
前に台風で休みになったときは丹波のほうへ行きました。


美山の、行きたいな~ 茅葺き屋根が少し雪化粧した頃に・・
♪♬だけど~私はスノータイヤがない~ あ~あ~
 来年考えよう・・
 こちらも市川が警報水位を越えて近隣の2万人ほどに避難勧告・・
 直ぐ近くでも床上浸水が・・他人事と思えません。
by OJJ (2011-09-07 21:49)

●スノータイヤならあるけど、
日曜日に大雪降って仕事が休みにならないと行けない!


美山かやぶきの里の赤いポストのところ
バイクの雑誌で見ました!
行ってみたいなぁ~~~~~~(~~)

台風被害甚大ですね どうなってるんでしょうね
by gonntan (2011-09-07 22:42)

●この景色は有名ですね。


近くの小学校は、今回の避難訓練は
初めて屋上に上ったと言ってました。
利根川、割と近いのですよ。。
by ゴーパ1号 (2011-09-08 00:11)

●川の近くは景観がよくて普段は住み良いのでしょうけど、
こうなると怖いですね。


最近の雨は降り方がひどいですね。
地球全体がおかしくなってるのかも。。。
なんだかんだ言っても「オトウサンの蕎麦とおんなじくらい」っていうkotoさん
優しいのね。
by きまじめさん (2011-09-08 00:56)

●たまにお世辞も言わないとね。



おはようございます。当地はダブルで台風通過道内各地で被害が出たようです!幸い我家は小高い丘の上無傷でした!!
お蕎麦が美味しそう、お腹が空いた!!
by シラネアオイ (2011-09-08 07:11)

●うちの辺りは土砂崩れや洪水の心配はないので、のんきでした。


夫婦でお出かけ、よろしいなぁ。
我が家では「買い出し」と言ってますが・・・^^;
by たいへー (2011-09-08 07:44)

●「買出し」という名のお出かけもまた楽し。


見てるだけだから言えるのかもしれないけど、雨に煙る茅葺屋根が
いいですね ^^
しかも勝手にキノコがなってるなんて、何と経済的な建物ですね ^^;

700記事目ご到達、おめでとうございます (^^)

by なかちゃん (2011-09-08 10:09)

●見てるだけじゃなくて、実際とても良い雰囲気でしたよ。
♪ぼうや~よい子だねんねしな~
まんが日本昔話~

700記事でしたね。
おかげさまで、ありがとうございます。
ヘンな話題じゃなくてよかった!


by koto (2011-09-08 11:46) 

okko

雨に溶け込むような藁ぶき屋根、いいですね~!
嵐山付近がそんなに増水したって!観光客の人たち、ガッカリやね。
by okko (2011-09-08 14:21) 

侘び助

蕎麦も美味しいし・・・優しいお父さんの傍もいいね~
シングルは良い様で、寂しいものよ~~(何処に行くのも一人連れ~)
by 侘び助 (2011-09-08 21:05) 

せつこ

そちらにも白川郷のようなところが…!
居座り台風で川水嵩が増えてますね。
by せつこ (2011-09-08 21:47) 

koto

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

雨に溶け込むような藁ぶき屋根、いいですね~!
嵐山付近がそんなに増水したって!観光客の人たち、ガッカリやね。
by okko (2011-09-08 14:21)

●嵐山が晴れていたらものすごい混雑ですから、すいていてよかったのかもしれませんよ。
しかも涼しいし。

蕎麦も美味しいし・・・優しいお父さんの傍もいいね~
シングルは良い様で、寂しいものよ~~(何処に行くのも一人連れ~)
by 侘び助 (2011-09-08 21:05)

●オトウサンの車が目当て!


そちらにも白川郷のようなところが…!
居座り台風で川水嵩が増えてますね。
by せつこ (2011-09-08 21:47)

●白川郷とはまたちがった良さがありますよ。

by koto (2011-09-16 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。