SSブログ

嘘の電話

 
ぴんぽ〜ん 

「電気料金の設定見直しについてお伺いしました。玄関先までお願いします。」

私一人だったら
 
「誰が行くもんか。」
 
 今ごろの電気料金のといったら、
 
ウチの電力会社にするとこんなにお得ですよとか、
 
そういうのに決まってる。 
 
オトウサンがいたので、適当にあしらってくれるだろうと思い・・・
 
いや、思ったのが大きな間違いだった。
 
いそいそと 出て行ったオトウサンは、
 
門を開け、ドアを開けて、
 
 
家の中に招き入れてるやないかい!!
 
 
おまけに犬がうるさいからと、そのドアを閉めてるし!
 
 
コタツに寝転んで聴いていると、
 
ご家族は何人ですか?などと聞かれて、バカ正直に答えてる。
 
あかん、こりゃあかん!! 
 
根掘り葉掘り個人情報を聞かれてはかなわん。
 
 
 
コタツからガバッと起き上がり、
 
「オトウサン、電話や!」
 

交代に、いきなり現れた私に恐れおののくセールスマン。
 
「あ、あの・・セールスではなくて、今日は設定の見直しで・・ 」
 
「これから仕事なので忙しいのよ。ごめんなさいね〜」
 
「では後日、いつごろなら・・」
 
「マチマチなのでわかりません。」
 
そう言ってドアを開け、帰ってもらった。
 
 
定年後の暮らしにまだ慣れていないオトウサンにキツく言ってやった。 
 
田舎の実家に住んでた頃の、
 
  だれかれなしにお茶飲んで行って〜の時代とは違うんやで!!
 
ドアまで閉めて、刃物でも持ってたらどうするつもり!?
 
 
携帯をパカパカしながら落ち込むオトウサン。
 
かわいそうなのでこれくらいにしといたる。
 
 

理屈ではわかっていても、経験がないと簡単に騙されたりするんやろうね。
 
 
理屈ではわかってる事。
 
全く違うことだけど私もあるのよ、数年前に。
 

調理中に火のついたガスコンロの横をゴキブリが通ったので
 
咄嗟に殺虫スプレーを噴射してしまった私。
 
 
   BON 
[爆弾]
 
 


                  怖かった〜 
[がく~(落胆した顔)]
 
 
 
火気厳禁て書いてあるのに。
 
わかってるのに。
 

人間てバカなことをしてしまうんやね。
 
 
 
 
 

nice!(29)  コメント(18) 

nice! 29

コメント 18

旅爺さん

kotoさんが止めなかったらお父さんは餌食になる所でしたね。
kotoさんもスプレー使わなくても、ハエたたきなどで鍋ひっくり返さないでね。笑
by 旅爺さん (2016-02-02 13:13) 

okko

きのう、言ってましたね、その手。
アハハ、かなり興奮してましたね、大事に至らないでよかった!
by okko (2016-02-02 14:40) 

OJJ

山道ならぬ散策路で転倒した身では反省すること反省しきり。電力もボンもとても他人事とは思えません!宗教も多いでっせ~
by OJJ (2016-02-02 15:15) 

barbermama

オトウサン、一から教育しましょう!

私はゴキに噴射してガス漏れ警報器を二回鳴らしたことアリマス。
何事も経験しなくちゃ^^
by barbermama (2016-02-02 17:19) 

裕々

思わず、噴き出しました。
by 裕々 (2016-02-02 17:27) 

シラネアオイ

今晩は!
勉強になりました!
有難う御座います!!
by シラネアオイ (2016-02-02 18:07) 

侘び助

書類作成・手続き・色々考えると面倒くさいし
独り暮らしは気を付けて節電をする・・・方法で行く心算
電話・インターネット・変更で懲り懲り~~
by 侘び助 (2016-02-02 18:59) 

きまじめさん

裏を返せば、オトウサンはすっごく優しくていい人ということがわかりました。
私も失敗は人の負けないくらいたくさんやってきました。
by きまじめさん (2016-02-03 00:07) 

きまじめさん

干支の色紙のことでメールを送ったのですが、
アドレスが違ったらしくて戻ってきてしまいました.。
ゴメンナサイ。
by きまじめさん (2016-02-03 01:23) 

Baldhead1010

わしも気をつけよう・・・(-_-;)
by Baldhead1010 (2016-02-03 04:47) 

ヒロシ

したくない経験ですね、今後は気をつけなくてはと思います
by ヒロシ (2016-02-03 08:43) 

水郷楽人

油断大敵ですね。(^^;。。それにしても危機一髪。。( ;∀;)。。
by 水郷楽人 (2016-02-04 06:17) 

たいへー

我が家では、かみさんに逆らわないようにしていれば大丈夫、
というジンクスがある。(笑
by たいへー (2016-02-04 08:10) 

ミラノ

電気が選べるようにようになったから、その手の押し売りが、
多いみたいね。気をつけなくては...
電話が選べるようになった時も凄かったものね。
ご主人...怒れれて可哀想だけど、
こっちがシッカリしてないとね。

ゴキをやっつける最高の武器はスリッパよ! 絶対に~
by ミラノ (2016-02-04 15:20) 

OJJ

昨日4日のぷいぷいの河田とくっすんの百人一首の旅で須磨アルプスと須磨寺が・・見てくれました?映像で見ればここなら私も怖い~
by OJJ (2016-02-05 10:52) 

TAKA

人が善くて正直者が泣きをみる嫌な世の中です・・・。お父さんの携帯パカパカがせつないです。
ウチは嫁がそんなんなので、未だインターホンを取り付けてません。
by TAKA (2016-02-07 01:00) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
kotoさんが止めなかったらお父さんは餌食になる所でしたね。
kotoさんもスプレー使わなくても、ハエたたきなどで鍋ひっくり返さないでね。笑
by 旅爺さん (2016-02-02 13:13)

●鍋ひっくり返すからと、その時そっちを優先したんだわ。


きのう、言ってましたね、その手。
アハハ、かなり興奮してましたね、大事に至らないでよかった!
by okko (2016-02-02 14:40)

●あ、巷では話題になってることだったんですね。


山道ならぬ散策路で転倒した身では反省すること反省しきり。電力もボンもとても他人事とは思えません!宗教も多いでっせ~
by OJJ (2016-02-02 15:15)

●家にいる生活になれてもらわんと。
ピンポン鳴っても出てはダメ。


オトウサン、一から教育しましょう!

私はゴキに噴射してガス漏れ警報器を二回鳴らしたことアリマス。
何事も経験しなくちゃ^^
by barbermama (2016-02-02 17:19)

●一回では経験にならんのやね。


思わず、噴き出しました。
by 裕々 (2016-02-02 17:27)

●ま、いつもそんなんです。


今晩は!
勉強になりました!
有難う御座います!!
by シラネアオイ (2016-02-02 18:07)

●世の中には怖いことがいっぱいあります。


書類作成・手続き・色々考えると面倒くさいし
独り暮らしは気を付けて節電をする・・・方法で行く心算
電話・インターネット・変更で懲り懲り~~
by 侘び助 (2016-02-02 18:59)

●何かと面倒くさいことばかりです。


裏を返せば、オトウサンはすっごく優しくていい人ということがわかりました。
私も失敗は人の負けないくらいたくさんやってきました。
by きまじめさん (2016-02-03 00:07)

●「お近くにお越しの際はお立ち寄りを」
よく年賀状に書いてあるけど、本当に行こうとする人です。


干支の色紙のことでメールを送ったのですが、
アドレスが違ったらしくて戻ってきてしまいました.。
ゴメンナサイ。
by きまじめさん (2016-02-03 01:23)

●ご迷惑おかけしました。


わしも気をつけよう・・・(-_-;)
by Baldhead1010 (2016-02-03 04:47)

●怒られないように気をつけるのね。


したくない経験ですね、今後は気をつけなくてはと思います
by ヒロシ (2016-02-03 08:43)

●どちらかというと火事の方が心配です。


油断大敵ですね。(^^;。。それにしても危機一髪。。( ;∀;)。。
by 水郷楽人 (2016-02-04 06:17)

●お人好しでは生きていけません。


我が家では、かみさんに逆らわないようにしていれば大丈夫、
というジンクスがある。(笑
by たいへー (2016-02-04 08:10)

●正解だと思います。


電気が選べるようにようになったから、その手の押し売りが、
多いみたいね。気をつけなくては...
電話が選べるようになった時も凄かったものね。
ご主人...怒れれて可哀想だけど、
こっちがシッカリしてないとね。

ゴキをやっつける最高の武器はスリッパよ! 絶対に~
by ミラノ (2016-02-04 15:20)

●最近留守電にいろいろはいってるのもその手かな?
電力会社にいちいち対応していたらキリがない。


昨日4日のぷいぷいの河田とくっすんの百人一首の旅で須磨アルプスと須磨寺が・・見てくれました?映像で見ればここなら私も怖い~
by OJJ (2016-02-05 10:52)

●見てましたよ〜 なんて怖い!
私もきっとくっすん状態。
あの中にOJJさんはいてなかったんやね。


人が善くて正直者が泣きをみる嫌な世の中です・・・。お父さんの携帯パカパカがせつないです。
ウチは嫁がそんなんなので、未だインターホンを取り付けてません。
by TAKA (2016-02-07 01:00)

●近所のコンビニで刃物男事件もあったので、うちの辺りは怖い所なんですよ。
by koto (2016-02-08 10:43) 

gonntan

火炎放射器のようになってしまった状況が目に見えるようで
笑ってしまいました^^ 
お父さんの携帯パカパカも・・・描写がうまいゎ~~
by gonntan (2016-02-11 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。