SSブログ

ユキちゃん


母が来て、

晩ご飯を食べていた次男に言った。

「チョコレートもらったんやけど、食べるか?」


   「食べる!」

すかさず答えたのは私です。

 

「このチョコはユキちゃんにもらって、

それから、タケノコをユキちゃんが持ってきてくれて、

            kotoちゃんにってわざわざ・・・・・」


「チョコレートとタケノコをユキちゃんが?」


「ちがうちがう!

チョコはユキちゃんで、タケノコはユキちゃん!」

 

ああ、わかった!

   ユキちゃんとユキちゃんね!!


父と母には二人とも、ユキコという名前の、年も同じくらいの妹がいる。

文字にするとややこしそうに思うけど、

字は違うし、イントネーションもちがうので、

キちゃん」と「ユちゃん」と聞いて、頭の中で字を変換する。

二人のユキちゃんが、たまたま同じ日に、

   チョコとタケノコを持った来てくれたってわけね。


    ありがとう叔母ちゃんたち。

 

 

 チューリップがぼちぼちと

2011-4a.jpg

 

   それから、

       大切に育てた・・・

 

 biora1.jpg

          雑草たち [ふらふら]

 

全部パンジーかビオラだと思ってたのに・・・

 

 biora2.jpg

       唯一これだけだった!

 


nice!(21)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 18

ゴーパ1号

ダブルゆきちゃん(*^^*)
ちなみに、私のノートPCのあだ名もユキちゃん(*^^*)
by ゴーパ1号 (2011-04-19 15:24) 

きまじめさん

あとのユキちゃんのイントネーションって、いかにも関西の人って感じ。
なんだか懐かしい、うちの親戚にもいたような。。。
旅をしてきたチュウリップ、開くまで、もう一息です。
by きまじめさん (2011-04-19 17:29) 

gonntan

大切に育てた草たちのその後が心配どす・・花は咲くんよねぇ・・
by gonntan (2011-04-19 22:14) 

OJJ

こだま、ひびき、に<そんな奴、おらんやろ~>と突っ込まれそうですが
「ユキちゃん」と「ユキちゃん」、前者は明石で私の親戚、後者は一の宮でソトサマの・・。
kotoさんの庭見て、そろそろ「知らない花」のシーズンやな・・と感無量。
by OJJ (2011-04-19 22:38) 

Baldhead1010

羊羹食べる?
by Baldhead1010 (2011-04-20 05:21) 

せつこ

なんとな~~く分かる、頭に浮かぶ人と、口に出る呼び名が違ったり…!
自分たち夫婦も、だんだんそうなりそう。。。心配だ。
綺麗に咲かせて、koto山の庭も花盛りですね。
by せつこ (2011-04-20 06:12) 

ピヨコ

二つの違いを何度も言ってみました。
違いはわかるけど、やっぱりややこしいですね(^_^;)
チューリップ、色があるのも可愛いですね。
来年は色を増やそうっと♫
by ピヨコ (2011-04-20 08:14) 

たいへー

頭の体操みたいですね。^^;
by たいへー (2011-04-20 09:21) 

okko

ウチね、隣の義姉と同じ名前。最近の郵便物、カタカナで来るのがあると、
大抵、ウチにはいりますわ。
by okko (2011-04-20 14:42) 

シラネアオイ

こんにちは!パークゴルフは何時も満員順番待ちの様です!たまたまこの時間はお昼休みの時間で皆さん食事中だったんです。
by シラネアオイ (2011-04-20 16:28) 

なかちゃん

母方にも父方にも、ボクと同じ呼び方をされる従兄弟がおります。
子供の頃親戚同士で集まっていたら、とってもややこしかったです (^^;

by なかちゃん (2011-04-20 18:52) 

 keichangarden

雑草育てるの、私も良くあります。
頂いたチューリップ、我が家でも今年も咲いていますよ。
by keichangarden (2011-04-20 23:00) 

せつこ

再度訪問をしたら…変換間違っている、このVistaかなりのアホなの!
by せつこ (2011-04-21 10:18) 

barbermama

雑草も生えないポットが3,4個あります。
諦めきれなくて毎日水やりしてますけど。
by barbermama (2011-04-21 18:36) 

せつこ

我が家は、全部雑草です。
by せつこ (2011-04-23 10:57) 

aranjues

賑やかなお庭ですね。
by aranjues (2011-04-23 14:58) 

ミラノ

私は兄嫁と同じ名前。
漢字は違うんだけど...
by ミラノ (2011-04-23 20:52) 

koto

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ダブルゆきちゃん(*^^*)
ちなみに、私のノートPCのあだ名もユキちゃん(*^^*)
by ゴーパ1号 (2011-04-19 15:24)

●ハイジの山羊のイメージがする!


あとのユキちゃんのイントネーションって、いかにも関西の人って感じ。
なんだか懐かしい、うちの親戚にもいたような。。。
旅をしてきたチュウリップ、開くまで、もう一息です。
by きまじめさん (2011-04-19 17:29)

●父の妹がそっちです。
ユキちゃんは二人とも美人で聡明。
ユキコと言う名前がいいのかも。


大切に育てた草たちのその後が心配どす・・花は咲くんよねぇ・・
by gonntan (2011-04-19 22:14)

●小さな白い花がもう咲いてます。
草引きした庭の雑草たちといっしょに処分しました。
えい!


こだま、ひびき、に<そんな奴、おらんやろ~>と突っ込まれそうですが
「ユキちゃん」と「ユキちゃん」、前者は明石で私の親戚、後者は一の宮でソトサマの・・。
kotoさんの庭見て、そろそろ「知らない花」のシーズンやな・・と感無量。
by OJJ (2011-04-19 22:38)

●どこかでつながってそうな私とOJJ さん。


羊羹食べる?
by Baldhead1010 (2011-04-20 05:21)

●食べるに決まってる!


なんとな~~く分かる、頭に浮かぶ人と、口に出る呼び名が違ったり…!
自分たち夫婦も、だんだんそうなりそう。。。心配だ。
綺麗に咲かせて、koto山の庭も花盛りですね。
by せつこ (2011-04-20 06:12)

●同じ名前だからしょうがないんですけどね。


二つの違いを何度も言ってみました。
違いはわかるけど、やっぱりややこしいですね(^_^;)
チューリップ、色があるのも可愛いですね。
来年は色を増やそうっと♫
by ピヨコ (2011-04-20 08:14)

●1球に1つしか咲かないのでギュウギュウぎみに植えても大丈夫よ。


頭の体操みたいですね。^^;
by たいへー (2011-04-20 09:21)

●特別意識しないで使い分けていたけど、文にしてみるとややこしいね。


ウチね、隣の義姉と同じ名前。最近の郵便物、カタカナで来るのがあると、
大抵、ウチにはいりますわ。
by okko (2011-04-20 14:42)

●ややこしそうですけど・・・当人同士が不便でないのならいいのですね。
知人姉妹の旦那さんが、字はちがうけど同姓同名ですけど、
別に不便はしてないみたいです。


こんにちは!パークゴルフは何時も満員順番待ちの様です!たまたまこの時間はお昼休みの時間で皆さん食事中だったんです。
by シラネアオイ (2011-04-20 16:28)

●パークゴルフが人気なんですね。


母方にも父方にも、ボクと同じ呼び方をされる従兄弟がおります。
子供の頃親戚同士で集まっていたら、とってもややこしかったです (^^;

by なかちゃん (2011-04-20 18:52)

●呼ぶほうは「漢字」で呼んでるんでしょうね。


雑草育てるの、私も良くあります。
頂いたチューリップ、我が家でも今年も咲いていますよ。
by keichangarden (2011-04-20 23:00)

●私はチューリップ毎年は難しいです。


再度訪問をしたら…変換間違っている、このVistaかなりのアホなの!
by せつこ (2011-04-21 10:18)

●ウチの庭、koto山やね(^~^)


雑草も生えないポットが3,4個あります。
諦めきれなくて毎日水やりしてますけど。
by barbermama (2011-04-21 18:36)

●遅く出る芽もあるけど・・・


我が家は、全部雑草です。
by せつこ (2011-04-23 10:57)

●せつこ山!


賑やかなお庭ですね。
by aranjues (2011-04-23 14:58)

●次はバラ、その次はアジサイ!


私は兄嫁と同じ名前。
漢字は違うんだけど...
by ミラノ (2011-04-23 20:52)

●周りの方々は漢字で呼んでますね。

by koto (2011-04-25 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。