SSブログ

信心


娘は発熱があって、

PCR検査を受けるはめになったんだそうで、

「土日挟んでるから結果は2〜3日かかるんやて。」

たぶん大丈夫だと思うけど、早くわかるといいのに・・・





オトウサンと私、

今年は人混みを避けるために早々とお伊勢参り。


クリスマス前だし、おはらい町はまだお正月準備もしていない。


  0-20.jpg

こんなに空いてるおはらい町ははじめて。


 0-21.jpg


  いつもは黒山の人だかりの鳥居前。

    がら〜ん。



今年一年の感謝と、来年のことを祈願してから、

おふだとお守りを買い求め、

おかげ横丁でしめ縄を買って、


食事してから帰路に。



そうすると娘からLINEが来て、


「陰性やった。お伊勢参りありがとう。」


よかった!早くわかったんやね。

「ありがとう」って何のことよ?


お祈りしたのは、

 
 私たち夫婦と、

 子供達と孫達が健康でありますようにって・・・

 


 それのこと!!??






そういえば昨年は、

オトウサンの坐骨神経痛がひどくて、

片足引きずりながら歩いていたのが、

お賽銭上げてお参りして、

くるっと踵を返したら痛みがなくなっていて、

帰りはスタスタと歩けるようになったんだった。



長男の就職活動のときも、お参りした後、
食事してる最中に採用の電話がかかってきたんだった。
お伊勢さん、やること早い!!!
長男は後に、
その会社絡みで結婚もでき、子供も生まれた。




気の持ちようと言ってしまえばそうかもしれないけれど、

全国各地から大勢の人々がお参りに来るのは

やっぱり何か救われるようなことがあるからなんだろうね。


我が家に関しては、

他にも色々いいことがあったりするので、



これだから

お伊勢参りはやめられない。







今日、 

玄関チャイムが連続でピンポ~ン


 DSCF3885.JPG


    ご近所さんありがとう♪

  

  今日はミカンの日。





nice!(13)  コメント(7) 

nice! 13

コメント 7

dryas

コチトラは昔新婚旅行で南紀回りをしまして、薬師寺に始まり、伊勢神宮でおわりました!(^o^)
by dryas (2020-12-21 21:42) 

たいへー

私も最近は信心深くなったのか、毎日神棚を拝んでおりまする。
by たいへー (2020-12-22 07:34) 

okko

ジイチャンが生きているうちに行っておいてよかった!
そのジイチャンを今は毎日拝んでます・・・・ご利益ないけどね。
はよ、そっちに呼んでよ~~って、手を合わせています。
by okko (2020-12-22 10:42) 

侘び助

人生半分以上幸せとは縁遠い暮らしでしたが
此処にきてささやかながら毎日が幸せな時を
朝な夕な、幸せだな~~って感謝するばかりです(*'▽')

by 侘び助 (2020-12-22 16:54) 

dryas

メリークリスマス!(^o^)
by dryas (2020-12-25 14:27) 

OJJ

播州の田舎では小学校の修学旅行はいつもお伊勢さんと決まっていましたが私らの時だけ何故か奈良に変更され・・・還暦の年にみんなで修学旅行のやり直しをしました。陛下にも斎王様にも会えなかったけど・・
伊勢うどんも食えなかったけど・・ま、良いか!
by OJJ (2020-12-25 16:00) 

きまじめさん

伊勢参りは、3回行っていますが、
何をお願いしたか遠い昔のことで覚えていません。
覚えているのは、おかげ横丁の赤福のお店の緋毛氈に座って
赤福を頂いたことだけです(-_-;)
それも40年以上前の1回目の時と、そのあとの記憶が違うのが気になります。
by きまじめさん (2020-12-26 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。