SSブログ

頑固オヤジ

蕁麻疹ですが、

やっとお医者に行きました。

薬がよく効いて、すっかり楽になりました。

まだ顔に違和感がある気がするのだけど、

これが普通なのか、ちがうのか、

普通の時はどんなんだったのか忘れてしまいました。


それはさておき、今回の大雨洪水、

広島に住む、うちのオトウサンの友人S君の家も、裏山が崩れて一時避難していたそうだ。

「親父だけは避難せずに家に残ってたんやけど。」


今朝テレビを見ていたら、

避難する様子を自らカメラを付けて撮影していた男性を取材してました。

そこのお宅でも父親だけが避難せずに残っている。

いよいよ危ないので迎えに行ったのだが、

この頑固オヤジが、

「ここは標高何メートルだ!? 絶対大丈夫だ!絶対大丈夫!!」

そう言ってまだ悠長にテレビを二階に上げるのを手伝えと言う。

そうこうしてる間にみるみる水かさは増し、

床上まで来ているのにそのオヤジは、まだ濡れた靴下を履き替えている。

男性の懸命の説得でやっと逃げることを決心したのだが、

飲み物を忘れたと、また家の中へ。

再び避難するべく家を出たところへ知人と出会い、

その家の電化製品を二階に上げる手伝いをしに、また泥水の中へ。

そして、最後は肩まで水に浸かりながら、なんとか車に乗り避難所へ向かっていった。


S君の家、土砂は寸前まで来ていたが、家は無事だったとか。

「それがな、オヤジが植えた庭の木が土砂を堰き止めてたんや。」


オヤジさんは勝ち誇った気分であろうけど、

いや、しかし、それはたまたまのことであって、

S君ところの頑固オヤジも、いつ土砂に呑み込まれてもおかしくはなかったんじゃないの?


70歳以上の方々が多く亡くなられてるそうです。


そこのあなた

 

 今からすぐに


  頑固オヤジ撤回してくださいね!!!






nice!(26)  コメント(11)