SSブログ

ターナー展



今に始まったことではないけれど、

日々オバサン化(年令的にはオバアサン化)していく友人に、どうしたもんかと悩む。


声が大きくて、いっしょにいて恥ずかしい。

電車の中もそうだし、美術館でも。

はじめは意識してるようだけど、だんだんと大きくなる。

前回行った時には、

「うるさいなぁ!イヤホンの説明が聞こえへん!!」て、隣の男性に怒られたほど。


オバサンは老眼なので近くまで行って近視メガネを外して見る。

平日の美術館はほぼ同じような年代の人なので、そういう人は他にもいるのだけれど、

「ここに山羊がいてる! こんなに小さい人もいてるわ!」

すると、係員が飛んで来て

「作品にはお手を触れないように。」

額のガラス面を指で触ろうとしてたみたいやねん[ふらふら]  [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)]



オバサンは道がわからんと誰彼なしに訊きまくる。

私も訊いたりするけどね、

イヤホンしてる人や忙しそうに作業している人にまで。

皆さん親切に教えては下さるけどね、

すみません、ご迷惑おかけしました。


それからそれから、


私はいつも美術館の流れでデパートに寄る。

自分では買えない高級食器等を見るのが好きだ。

なので昨日も行ったのだけど、

「何これ?」って手を出して触ろうとしてるそのガラスの置物・・・

「触ったらあかん!! 高いんやで、それ!!!」

「え!?じゅうさんまん・・・ ひゃー!!」


帰りの電車でも

「電話や!」

バッグの中から出したスマホから大きな着信音。

「聞いたらあかんで!電車の中で電話したらあかん!!」

にもかかわらず「もしもし」って。

「切れてたわ」

「(よかった〜) 今すぐマナーモードにしとくんやで!」


あぁ世話の焼ける・・


あんたと電車に乗っての美術館はやめる!



 DSCF2889.JPG


 近視メガネを外さないと見えないくらいの小さな絵ばかりよ。




nice!(18)  コメント(10)